デイサービス演奏

f0041342_22362994.jpg

ココはコレで2回目の演奏(1回目はこちら
昨年のケーナ講座に参加した人がつとめているデイサービスセンター

前回の時にはこのセンターができたてのホヤホヤ
演奏を聴いてくれた人が3~4人くらいでそのほかはデイの職員
完全に職員の数が多かった
そのときには演奏をさせてもらったものの
ココはつぶれてしまうんじゃないだろうか ^^;
なんてチョイとよけいなお世話だけど心の中で思ってしまった

もっともココがなくなってしまうとせっかくケーナをはじめた人が
アタシのグループにも来られなくなってしまうのでそれも残念

今は一応20人で登録をしてあるけど、申請して近いうちに25人まで増やすらしい
とにかくつぶれなくてよかった ^^;

まあどうでもいいことだけど
写真の左から二人が新しく加わったメンバーで
左から2番目の人がココの職員さん


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-25 23:00 | ボランティア

エアコン

今日も暑かった
というか今年の夏は暑かった
9月22日だというのに東京地方の最高気温が32.3℃
あと数日すると中秋の名月になるというのに・・・

天が高くて、食べ物が美味しいあの秋のはず

もっともアタシの場合夏が暑くてもそれなりに何を食べても美味いので
食べ物に関してはかまわない
やはりあの歳になってもいっこうに衰えることのないばあさまのあの食欲が
DNAとなってアタシの身体の隅々まで行き届いているのかな ^^;

夜になれば外はいくらか涼しくなるけど
窓等を締め切るせいか家の中はけっこう暑い
今まではエアコンをかけてしのいでいた

その頼みの綱ともいえるエアコンが昨日から故障

家の中だけ夜になっても温度が下がらない
とりあえず扇風機でこの二日間はしのいでいるけど
なんだかチョットつらい

例のビックカメラに行って今度は我が家のエアコンを注文してくるかな

天気予報では明日あたりから気温もまた下がるらしいから
もうすこしガマンしてみるか

ただいま考え中です・・・・

といっても必需品なので取り付けるのは必ずするけど ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-22 21:19

またキュウリのキューちゃん

以前ネットで検索して
自作キュウリのキューちゃんを作ったことがある
もちろん市販のモノよりもはるかに美味い

しかしなぜか理由がわからないけど今年はキュウリが高い
もちろんキュウリだけじゃなくて野菜の類はなんだか高めの値段が続いている
主夫のアタシとしては野菜はふんだんに食べたい気持ちはあるが
八百屋さんの前で悩みながら買い物

まあそんなこともあって今年はまだ手作りキュウリのキューちゃんは作っていない
別にキューちゃんを食べなくてもいいんだけど
なぜかたまに食べたくなる ^^;

そこでみつけたのがキュウリのピリ辛漬け
f0041342_23434782.jpg

ピリ辛な感じはあまりしないで味はキューちゃんに似て案外美味い

コレが1パック105円

一つのパックに7~8本のキュウリが入っている
すごく安い
中国産

主夫としては美味い、安いは嬉しい
以前は同じモノが150円くらいで同じ店で売られていた
そのときにも安いと思って買っていたのに
さらに50円くらい安くなっていると嬉しい反面

安すぎるような気もする、中国産だし・・・^^;

最近は中国産の食べ物やおもちゃで禁止されている薬品等が使われていたり
真実ではないらしいけど“段ボールの肉まん”が放送されたり

なんだか大丈夫なのコレ?って気がする

心配だったら食べなければいいんだけど、そうもいかないし ^^;


まあ、食べ物すべて気にしても仕方がないけど
消費者は安全を確認することができないのだから
せめて国は責任を持って輸入品にたいする安全を考えて欲しいのだ


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-19 00:11 | 食べモノ

お隣さん

隣の家はうちとよく状況が似ている

同じように家がボロイ

息子とばあさまの二人暮らし
独身の息子がほとんど一人で仕事をしながらばあさまをみている

うちのばあさまより確か5~6歳下だと思った
もちろん前に聞いたことがあるけど忘れてしまった
もう少し若い人だとアタシも覚えているかもしれないけど
80歳を越えていると相手が女性だとしても
独身のアタシもさすがに興味がもてない ^^;

息子は今年60歳のおじさん、もうすぐ定年なのだ
その上、女性にモテないと来ればアタシとそっくり ^^;
アタシと違って、すごく無愛想なこのおじさんはひょっとしたら“童貞”じゃないだろか?
て、このへんはどうでもいいけど ^^;

えっ!大丈夫このブログはみていないから。たぶん・・・ ^^;

問題は隣のばあさまの耳が遠いコト
家の中にいると外から声をかけても絶対に聞こえない
路地で話をしても耳がよく聞こえないからすごく顔を近づけてくる
そうすると息が臭い ^^;

えっ!、大丈夫だってば、お隣さんとは仲良くしているから ^^;

この耳が遠いのがアタシにとって悩みのタネ

荷物や集金、そのほか誰かが訪ねてきても
隣のばあさま出てこない
見かねてうちのばあさまがでる

何かを預かってもうちのばあさま忘れてしまう
新聞の集金なんかだと勧誘されて契約してしまったりもする ^^;


=ここからが本編=

仕事から帰ると家に巨乳、まっ、間違えた ^^;
きょっ、きょほう(巨峰)の箱が二つ置いてある

ばあさまから話を聞くとどうも町内会で敬老祝いにくれたようだ
一つはうちのばあさま、もう一つは隣の家
町会の人が玄関から声をかけたけど隣のばあさま出てこない
そこでうちのばあさまがでて一つ預かったようだ

今回はわりとすんなりアタシも理解できたからいいけど
わからないときには大いに困る
隣の息子が帰ってきているのを確認して
さっそく巨峰を置いてきた

コレを忘れるとうちのばあさま
絶対に隣の分も食べてしまうのだ ^^;


      お祝いの巨峰をもらって喜んでいるばあさま ↓
f0041342_2144582.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-16 21:12 | 食べモノ

お迎え?

9月のなかばだと言うのに暑い
このまま暑い日がずっと続くと海が好きなアタシには嬉しいけど
ハワイじゃないからそうはいかないか ^^;


ばあさまはデイ

アタシは仕事

いつもは7月のお盆の前に庭の手入れをするけど今年は7月にお声掛かりがなく
9月になってから頼まれた
庭の手入れといっても植木は植木屋さんが入るので
アタシ達は雑草取り
現場は家から自転車で10分くらいの地元では一番の地主さん
庭が広い
今回も4人で4日くらいかかる

蚊が多いのでもちろん長袖、長ズボンに肌がでているところは防虫スプレーぶっかけて作業

だから暑いと当然、汗びっしょり


一日作業が終わって家にかえるとばあさまはデイから戻っていた

ta:『とりあえずシャワーを浴びるからね』

ば:『アタシも次に浴びたいな』

ta:『デイで入ってきたじゃないの』

ば:『えっ、いつ?』

ta:『・・・・・・・・。』

と、まあこんな会話


夕食時に

ば:『アタシ最近ときどき母親の夢を見るよ。後ろ姿だけど』

ばあさまは自分の母親とは小さいときに死に別れ
顔の記憶はまったくないと時々話すことがあった

ば:『こんな夢を見るんじゃ、そろそろお迎えが近くまで来ているのかな』

ta:『もう少し美味いモノを食べてから行くからってしばらく待っててもらったら』

ば:『・・・・・・・・。』

ta:「それだけ元気ならあと10年は大丈夫だよ」←心の声 


さてさて、今日も早寝をして
明日の仕事も頑張らなくちゃ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-15 20:17

生ゴミ容器

今日も朝から雨降り
東京地方も平年の平均降雨量をもうすでに上回ってしまっている
まあおかげさまでだいぶ涼しくなってきたので身体の負担は少なくなってきた
といっても涼しかったのはここ二日くらいでその前はそれなりに暑かった

我が家は家庭の生ゴミ等は流し台のワキに置いてある容器に入れることにしている
四角いポリバケツでレジ袋がちょうどはいる大きさで
レジ袋をセットしておくとゴミ容器についているペダルを踏むとふたが開き
その中に生ゴミを放り込めばレジ袋に自動的におさまるのでナカナカ便利

便利なんだけど夏はふたが閉まる分だけ中がムレる
3日くらいたつとふたを開けたときにいたんだ生ゴミのニオイが台所に漂う ^^;
そうすると消臭剤をシューっと吹きかけたりしてごまかす
だけど、ヤッパリ臭いのだ

週に2回生ゴミというか可燃ゴミとして回収してくれるのでなんとかガマンができる範囲

回収日は水曜日と土曜日

そんなわけで今日は可燃ゴミとしてだしたわけだけど
前回の土曜日はサーフィンに行ってしまってゴミが出せなかった
だから一週間の間ゴミ容器に生ゴミが入っていた状態

何が言いたいかというと、ゴミ容器のペダルを踏んづけてふたを開けるたびに

すごく臭かった ^^;

日曜日の夜に帰ってきてから月曜日と火曜日はトクベツ

臭かった ^^;


スンマセンm(_ _)m

阿部総理が辞任表明をしたのに今日のブログはこれだけです ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-12 20:13

敬老会

ばあさまショートステイから帰宅

今月はばあさまの誕生日ではないけど
今回のショートでは早めの卒寿のお祝いをしてくれた

話を聞いたときには

ta:『え!ばあさまの誕生日は11月ですけど』

と思わず言ってしまった

今月は敬老の日があるのでそれにあわせて早めの敬老会
なんだかばあさまも90歳とキリがよいので
そんな年齢の人はお祝いをしてくれたようだ

まだ敬老の日でもないし、誕生日でもないのにちょっと早すぎの感じ
今月17日の敬老の日にもう一度やるのかな
卒寿じゃなくても古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿とかイロイロあるから
今月後半に来る人の中にも当てはまりそうな人がいるような気がするし
そうしたらさらにもう一回やったりするんだろうか

まあ、どっちでもいいけど・・・^^;


        花束をもらって喜んでいるばあさま ↓
f0041342_0373712.jpg


ショートに行っている間に土日だけどアタシは今年初めてのサーフィン

知らない人が見ると上手そうに見える写真が撮れたので

初公開で~す ^^;
f0041342_13934.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-11 01:09

台風接近中

大雨と強風でびしょびしょになって帰ってきた
テレビの台風情報でも東京でも一部の地域が暴風域に入ったと速報
こんな時には家でジッとしているのが賢明なのはわかっているけどね



数日前からテレビでは台風の情報をかなり流していた

ta:『台風が来るからこんな古い家にいるとアブナイよ』

ば:『そうだね』

と昨日はわりあい簡単にショートに行ってくれた 
アタシとしてはばあさまがすんなり出かけてくれるなら
台風利用も辞さないのだ (^_^)v



実を言うと今夜は合気道の稽古の日
以前書いたけどうちの合気道の師範が脳梗塞でリハビリ中
毎週木曜日の稽古はアタシにまかされている
他の人が稽古に来るかどうかわからなくても一応道場までは行かなくてはならない

今までの経験からいっても
こんな天気でも必ず来る人がいる
何でだろうね、外出がアブナイかもしれないなんて考えないのだろうか ^^;

結局、4人の人間が稽古に来た
アタシを含めて5人

所帯持ちが一人(この人、家に早く帰りたくないのかな?台風なのに・・・) ^^;
他の3人は独身男性(彼女はいない) ^^;

結局5人で稽古してきた


アタシャ、ばあさまもいないことだし
こんな夜はのんびりしたかったよ・・・・^^;

まあいいや、これからDVDでも見ながら寝るかな 


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-06 22:40

インカ・マヤ・アステカ展

特別世界の歴史や遺跡等にそれほど興味があるわけではないけど

インカ・マヤ・アステカ展”というと何となく見に行きたいような気がしないですか?

時々テレビでも宣伝しているし

どちらかというと三つの文明とはいうもののその違いがわからないけど
何となくロマンチックな響きがある

それにフォルクローレという南米の民族音楽でケーナなんぞを吹いたりしているモノだから
“インカ”という単語に反応してしまうのだ

というわけで今日は上野の国立科学技術博物館に行ってきた

平日なのでそれほど混んでいないだろうと思ってたらかなりの人出
展示会場も一方通行みたいでそれほどユックリというかじっくりは見られなかった

考えてみるとNHKやつい先日放送していた“世界不思議発見”等テレビの番組はこのイベントにあわせて放送したCM番組なんだって気がついてしまったよ
国立科学博物館とNHKが主催
ということはコレは国のイベントだ

東京が終わった後は神戸、岡山、福岡と開催地移って行くけど

入場料:大人一人1400円

それなりの収益がありそうなイベント
その収入はどこに行くんだろう
なんて展示会とは関係ないコトをチョット考えてしまった ^^;

まあ、展示品等かなりサイトでも見ることができるので
興味がある人は見てみるといいかも

出口付近でおみやげというか展示会のパンフレット等販売しているなかに
展示品の中にもある“親子ミイラ”のフィギュアが山積みされていた
値段は興味がないので見てこなかったけど

誰か買う人がいるのかな・・・? ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-04 23:02

また、ポイントカード

今日は日曜日だけどお仕事
といっても1日していたわけではなく午前中だけ
作業が終わってばあさまに昼食があるのでいそいで帰宅
ばあさまベッドの上でうたた寝 ^^;
ばあさまには1時過ぎのやや遅い昼食になってしまった

8月30日のブログで書いたけど
ビックカメラに頼んでおいたエアコンの取り付け日が本日なので現場に立会かたがたもう一つ頼まれていたユニットバスの換気扇の交換
この換気扇は音が大きくなり夜遅くなると
騒音が気になってスイッチを入れにくいと言うことで交換することにした

部屋の住人は平日は仕事にでてしまうので土日ならOK
ビックカメラの最短工事日が今日
エアコンは工事の人にまかせるとして
ユニットバスの換気扇交換はアタシの仕事

というわけで工事は同時進行

アタシのほうはワンルームマンションのユニットバスでやたら狭い
脚立をやっと立てて、天井の点検口をあけて作業
作業時間はエアコンの工事とだいたい同じくらいで終わった
汗びっしょり


エアコンの工事終了の確認サインをしながら

ta:『ビックカメラのポイントで5年間保証にしてあるからこれで当分安心です』 (^_^)v

エアコン工事人:『あらっ、ムダなコトを』

ta:『へっ?』

話を聞いたらエアコンの場合、室外機はみんな5~6年の保証が付いていて
5年間保証は室内機だけに限定
エアコンの故障はガス関係がほとんどであまり室内機が故障することはないらしい

工事人:『室内機の故障はもしあったとしてもたいして費用はかからないですよ』

ta:『そっ、そうなんですか』 ^^;

洗濯機や冷蔵庫のように、他の電気製品のことはわからないけど
エアコンの場合は5年保証はまず必要ないらしい


な~んだ、そうとわかればするんじゃなかった
ビックカメラのポイントはアタシのへそくりみたいなもので密かな楽しみの一つだったのに

まあ仕方がない
今回のポイントは授業料だと思ってあきらめるべ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
# by takuanjya | 2007-09-02 15:52