<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畳屋の親方

仕事仲間の畳屋さんの親方に頼まれて現場の下見に行ってきた

家の裏側の塀が壊れてしまって修理して欲しいとのこと
それと畳屋さんの近所の家の門柱を塗装して欲しい

このジイサマの年齢は知らないけど
おおよそ75歳くらいじゃないだろうか
以前から片方の足を痛めていて片足を引きずるようにして歩く

昔と違って畳の需要は大幅に減っているし
畳の仕事はリタイヤして現在はほとんど家でぶらぶらしている状態
まあ歳が行っているからムリして仕事をしなくてもいいんじゃないかとアタシも思う


しかしこのジイサマ案外身体には気をつかっている

久しぶりに訪ねていったら作業場にエアロバイクがド~ンとおいてあった

口には出さなかったけど

お~!ジイサマ頑張っているじゃないの (^^)

家の中にあがったら足の裏をマッサージする機械
寝転がって自転車こぎをするマシン
なんと今はやりのロデオボーイ

スッ、スゴイ ^^;


家は奥さんと二人暮らし

二人とも小太り

話をした感じではこれらの機械はジイサマの道楽みたいだ

それに近所の家の門柱を下見に行くときに

ジイサマ:『チョット髪の毛をとかすから待ってね』

といいながらヘアピースをアタマにセットしていた

スッ、スゴイ ^^;

このジイサマ身だしなみにもかなり気をつかっている

アタシャ、そのままステテコで行くのかと思ったのに
きちんとズボンに履き替えてオシャレ
ほんの目と鼻の先なのに

杖をつくのはかっこわるいからと
自転車に乗らずに杖代わりにして歩いている

まあこのくらいイロイロ気をつかった方がホントはいいよね
どうしても年齢が行くと年寄りじみてくるし
加齢臭はあるし・・・ ^^;

この調子で行けばきっと元気に長生きしそうな感じもする

せっかくイロイロ気をつかっているんだから

ジイサマ:『オレ、最近足がダメになっちゃって、3本とも』

なんてヘンなギャグは言わない方がゼッタイにいいのに ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-31 23:08

参院選

テレビは選挙速報を流しっぱなし
記録的な自民党の敗北

アタシとしてもアンチ自民だし
一党独裁が続きすぎるのはいいことだとは思えない
プチ自民党じゃないかと思える民主党にも投票しなかったけど
こうなれば民主党にガンバってもらって政治の世界をもう少しクリアにしてもらいたいのだ


朝食後、近くの投票所にいって投票

10時にショートステイのばあさまを迎えに
ばあさまの昼食を用意して
11時に家を出て合気道の審査会
f0041342_22293279.jpg

年に4回ある審査会だけど
この冬に脳梗塞で師範が倒れ、予定していた4月の審査会ができず
今年2回目の審査会
リハビリの甲斐があって普通の人では考えられないくらい早い回復をしている師範
まだまだ合気道に復活するには難しいと思うけど
この調子で行くとひょっとしたらまた道場に立つ日も案外早く来るかも


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-29 22:55

いきいき講座最終回

今月はケーナ講座の話題ばかりになりそう ^^;

まあ、いいか・・・
f0041342_10175819.jpg

仕事をおっぽり出しての音楽活動は後ろめたさも少しあるけど

それなりに楽しかったのだ

今回も受講した人の中から4~5人は一緒にサークル活動にも参加してくれそうでウレシイ

自分にとってはこれでイベントが一つ終わったワケで
ホッとした部分と、チョット寂しいなというところと
微妙な男心・・・・



まあどんなときでも出会いと別れはあるからしかたがないけど
このブログを初めて約1年半
いろいろな人とネット上で出会えたワケだけど
しばらくすると書き込みが止まってそれっきりになってしまったり
今まであったモノが削除されていたりする
介護ブログの性格上それぞれ事情があってのコトだろうからしかたがないけど
なんだか同士を失ったようでチョイと寂しい

ブログは卒業、退学、休学?しても元気でやっていることを願っていますよ

今月はこのブログもおおむね週一ペースなので
似たようなモノかもしれないけど・・・

まあ、アタシの場合はマッタリとでもいいから
できるだけ続けていこうかな思うtakuanjyaでした


えっ!ばあさま!?
ただいま、ショートステイ中です ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-27 10:49

ミニ・コンサート

いきいき講座4回目
f0041342_23151754.jpg

まあ歳のせいか知らないけどホントに時間が過ぎるのが早い
また一週間が過ぎてしまった

今日の講座はお約束のミニ・コンサート付

講座の職員以外に上司の係長、課長も演奏を聴きに来てくれた
まあこちらとしてはギャラリーは一人でも多い方がウレシイ
最初のうちは30分くらい演奏を聴いてもらえばいいかなくらいに考えていたけど
やっているうちにだんだんノッてくるし
説明も長くなってくるしで1時間近くになってしまったのだ

そんなワケで演奏が約1時間
ケーナを吹く練習が1時間と半分ずつになってしまった

ヤッパリ音楽は皆さんに聴いてもらって
喜んでもらえるのが一番ウレシイ
どうしても演奏は長くなってしまうのだ

まあ、いいか・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-19 23:34

イ・ビョンホン

昼はいきいき講座 3回目

夜は日本武道館へ合気道の稽古
といっても武道館と一緒に建っている小さい方の建物
この中に小さな道場が3箇所あってその一つを稽古用に時間で借りているだけ
日本武道館関係者というと何となくカッコよさそうだけど
アタシは日本武道館とはまるで関係ない

なんだかんだとこの場所に通い始めてから20年以上たつワケだけど
東京オリンピックの時にできたこの建物設備が悪い
稽古で汗をかいても終わってからシャワーも浴びるコトができない
シャワー設備がないわけではないけど、夜の最後の回は時間がなくてダメ
女性用の更衣室は狭くて2~3人はいると
お互いのおしりがぶつかってしまうくらい
特におしりの大きめの女性の場合のコトではない(女性談)
使用料が高いわりにはサービス、設備ともまったく悪い

今は日本武道館と立派な名前だけど
どちらかというとでかいイベント会場になってしまっている

まあ、武道じゃあまりお金にならないし
しかたがないのかな・・・^^;


会場がでかいだけあって、かなり集客できる大物じゃないと使えないイベント会場
そんなわけで武道館でナニかイベントが終わる時間と稽古の終わる時間が重なるとたいへん
武道館から駅までの道が人であふれかえる

昨日は韓流スター、イ・ビョンホンの誕生日イベント

当然、ごった返している人はみんな女性
それもオバサン、お姉さんに近いオバサン、お姉さんに遠いオバサン、時々お姉さん
といった感じだろうか・・・^^;
その中に混じってしまった
駅までのわずか2~300メートル

なんだこの熱気は!
なんだこのニオイは!

いくら女性にかこまれたアタシでも
モテているんじゃないことはわかる ^^;

女性の人波に押し流されている駅までのあいだ
どちらかというとコワかったのだ

もちろんその駅で地下鉄に乗らずに
一駅歩いて次の駅から乗ったtakuanjyaでした ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-13 16:13

車検

仕事でのっている自動車がハイエースバンロング
普通車にしてはどちらかというとでかい
仕事で道具を積んだり、材料を積んだりして現場に出かけるときには
大きい分だけ便利なのだ
おかげさまで燃費もそれなりに必要なので
今時のガソリンが高い時には燃料費もバカにならない
1回入れると7000円を超えるガソリン代はキツイのだ

それに車検も1年に1回
まあ仕事で使う車だからしかたがないのかな


いつもお世話になっている、自動車修理工場に今回の車検代を払いに行ってきた

この修理屋さんとは長いつきあいで時々奥さんも交えて世間話をしてくることがある

話題は介護

修理屋:『あそこのうちじゃ、徘徊がひどくて部屋に閉じこめて鍵をかけるそうだよ』

奥さん:『ばあさま部屋の中で大声を上げるんだって』

まあ家によってはそんな家庭もあるだろう

うちの場合は火を使わないようにガス栓を締めて出かけるだけなので

修理屋:『takuanjyaさんのところはその程度だからまだいいよ』

ta:『そうだよね、うちはまだいいほうだと思うよ』 ^^;


話題の最後は

修理屋:『どうせなら苦しまずにコロッと逝きたいね』

ta:『そうだよね、できれば美味いモンを食べたあとで ^^;』

まあそんなふうにうまくいくわけないのはわかってるけど
だいたいそんな感じで話題が終わりになることが多い


家に帰ってくると
ばあさま、ゴソゴソと動いていた

カレンダーが8月になっている

ばあさま勘違いして7月分は破いて捨ててしまった

ta:『・・・・・・・・・。』 (まあ、うちはいいほうだよな・・・^^;)←心の声


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-10 22:46

いきいき講座 2回目

なんと一週間の早いこと
2回目の講座も2回目となってしまった(意味不明)
f0041342_2301380.jpg

1回目でほとんどできあがったケーナの仕上げ
ヤスリで穴を開けたところや、歌口をまるみをつけ
割れ止めのテグスをまくとケーナの完成
次回からは演奏の練習なのだ


講座は午後2時から4時まで
もちろんそのために正規の?仕事は休みにする


朝起きて朝食のしたく
終わると洗濯、部屋に掃除機をかけ
洗濯物を干す
その間に講座の準備を少々

まもなく昼食の準備を始める
ばあさま当然食事の時間は長くかかる
ばあさまが終わるのを待って後かたづけ

準備もあるので1時頃には家を出て会場へ

4時に終わって、コーヒーブレイク

家に帰ると夕食の支度
ばあさま、お腹をすかせて待っているし

主夫って忙しいね ^^;


まあこのくらいのことで弱音を吐くと

本物の?主婦に

『あたしたちは毎日そのくらいのことはやっているのよ!』

とおしかりを受けそう ^^;

『自分でやってみるとオンナのありがたみがわかるでしょう!』

という声も雨あられと降りかかってきそうだ

まあその通りだからしかたがないか・・・・


スンマセン、みんなアタシが悪いんです・・・(-_-;)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-05 23:26 | ボランティア