<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いきいき講座 Part.2

f0041342_235562.jpg
昨年に続いて2回目の講座
出席者は1回目より少ない14名
だけど写真を見ると20名いる
前回の講座を受けた人が二人
バンドのメンバーが一人
アタシの知り合いのケーナ初心者がスタッフとして一名
手伝いに来てくれた
あとは職員
まあ、人数は少ないよりも多い方が賑やかだし活気もでる

スタッフと職員は別にして
今回は何人くらい最後まで残ってくれるかな

今回も頑張るド・・・(^_^)v


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-29 00:13 | ボランティア

テレビ

ばあさまが食事の支度をしなくなってからもうずいぶんたつ
物忘れがひどく、ガスに火をつけてもそれを忘れてしまうようになってからだけど
さすがに火事になりかけたときにはアタシもビビッた

食事の支度がなくなると家事の負担は極端に低くなるわけだけど
そんなこともばあさまにとっては認知症が進む原因かもしれない
しかし食事の準備は今のばあさまにとってはリスクがデカすぎ ^^;

まあそんなばあさまだけど洗濯はわりとしていた
といってもほんのチョビットの洗濯物で全自動洗濯機を回すものだから
ムダがやたらと多い
何せタオル1枚に下着1枚くらいでもみつけると、洗濯機ON
時々、同じ日に同じものが何回か回っていることもある

この洗濯に関してはやたらとムダは多いけど
ばあさまができる唯一の家事みたいなものなので
これを取り上げることはできないし
ムダは承知で、アタシもやるにまかせていた

こんなばあさまができる唯一の家事なのに
最近は全自動洗濯機が使えなくなってきた
スタートボタンを押すだけなのに・・・^^;

ば:『洗濯機がヘンだよ、動かない』

ta:「認知症が進んでいるよ・・・^^;」←心の声

まあしかたがないか、ばあさま今年90歳だし


もちろん、洗濯機だけじゃなくてテレビもそう
時々テレビの付け方、消し方がわからなくなる
昨夜もテキトウにテレビのリモコンを操作して消したみたいだけど
タイマーが入っていたようだ

夜中に突然テレビのスイッチが入った

ザァ~~~~~と砂嵐・・・・・

しかしばあさましっかり寝てるよ ^^;
案外年寄りの眠りって深いのかな・・・
耳が遠いだけかな・・・

まあどちらでもいいけど


真夜中というか明け方に近いけど、起こされるアタシにしてみれば迷惑な話だ


でも・・・


“貞子”が出てこなくてよかった ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-26 23:07

演奏会

昨日もそうだけど、今日は時々雨がぱらつく梅雨らしい天気
梅雨入り宣言をだしている気象庁にしてみればホッとした天気
アタシは外で仕事ができないので休みです

ばあさまはデイに映画鑑賞会
本当はデイの日ではないけど
月に一度くらいの割合で鑑賞会を開き、デイの日ではない人も呼んでくれるので
ばあさまは喜んでいるし、こちらとしてもありがたい


昨日はまた演奏会
といってもカラオケ店主がボランティアで心身障害者とその家族に
月に1回フロアを開放してくれる
そこにゲストとして呼ばたのだ
f0041342_1535567.jpg

今回は平日ではないのでメンバー全員参加
やはりこのメンバーだと演奏も一番楽しめる

最近はばあさまネタよりも道楽ネタのほうが多くなってしまっている
なんだかあまり仕事熱心じゃないみたいだけど
実際に仕事には熱心ではないので、まあいいか・・・・

興味はないかもしれないけど
女性二人の間で気持ちよさそうにケーナを吹いているのが
アタシです

えっ、よく見えない
いいんですよ、それで・・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-25 15:49 | ボランティア

ケーナ講座準備

昨夜は久しぶりに午前様
家に帰ってきたのがちょうど12時頃だった
いつもの稽古の帰りに仲間とチョット一杯
話に花が咲いてしまったのだ

もちろん最近でも夜の帰りが遅くなることはままあるけど
それほど遅くはならない
ばあさまは夜一人だと寂しがるし
アタシも12時頃になるとお目々が独りでに閉じてくる ^^;

そんなわけでまだ暑さに慣れていない身体も少々ダルメシアン?
といっても本日は雨なので仕事はお休み
気温もここ数日に比べるとやや低め

そこで今日は来週から始まるケーナ講座の見本用に数本作った

f0041342_1546289.jpg


竹の材料も人数分用意したし
これで次週からの講座は準備万端なのだ

『さあ、どこからでもかかってきなさい』

って、違うじゃん ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-22 15:55 | 音楽

ケーナ三昧

午前10時30分~11時30分
家の近くの公園で本日のデイでの演奏の練習

ばあさまを1時30分に車椅子に乗せ、デイまで送る
午後2時~3時までデイにて演奏

f0041342_22433038.jpg


午後6時~9時まで
フォルクローレのサークル活動
というかいつもの仲間が集まって練習

今日はトータルで5時間くらいケーナを吹いていた
というか楽器はケーナだけではないので
どちらかというとフォルクローレの演奏を楽しんでいた

こんなに一日中音楽をやっていて、疲れると思うでしょ?
それが不思議と疲れないんですよ
やはり好きなことはこんなモンなのかな ^^;

このくらい若い頃から一生懸命仕事に打ち込んで来たら
今頃はかなりお金も貯まって
老後はのんびりとできたんじゃないかと思うけど
今の経済状態ではかなりきつい
自営業なので国民年金だし・・・・

まあいいか、身体は今のところ元気だし
もうしばらく仕事もできそうなので
道楽の合間に
今までのようにテキトウに仕事をしながら
やっていけばいいか・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-19 22:58 | ボランティア

バーベキュウ

今日もよい天気、日向は暑いけど
日陰にはいると風が気持ちよく感じるアウトドアには最適の一日だった

今日はばあさまを家において ^^;
いつも一緒に合気道の稽古をしている若い連中に誘われて
バーベキュウに行ってきた
f0041342_21451541.jpg

都内では数少ないバーベキュウ・スペースがある公園
木にかこまれた緑の多い広場で一日楽しんできました


写真だと小さくてわからないかもしれないけど
もちろんアタシが最年長
今日のメンバーは一番年上の人でもアタシとふたまわり違う34歳
最年少は19歳の総勢18名のグループ

なぜか、時々だけど年配者のアタシを誘ってくれる
どうせなら若い人達だけで遊んだ方が楽しいんじゃないかと思うけどね
まあ、アタシとして嬉しいので一緒に参加させてもらっている

若い人たちに好かれているからだと言われたりもするけど
なんだかそれほどみんなに愛されるようなキャラじゃないし^^;
できるだけ偉そうな態度を取らないように、出しゃばり過ぎないようにして
これからもアタシもできるだけ老化を進ませないように
いくつもりなのじゃ・・・・^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-17 22:16

サービス担当者会議

今日も30℃を越えた真夏日
なんで気象庁は梅雨明け宣言をしないんだろう・・・?
というくらいの立派な晴れ (^-^)


ばあさまの介護認定がまた要介護1になった
今回から介護認定が更新されたり、変更になったときには
いつもお世話になっている機関で会議を開かなければならなくなったらしい

ケアマネさんからのお声掛かりで
ヘルパーステーション代表、デイサービスセンター代表、かかりつけ病院の婦長さん
ケアマネージャ、ばあさま、アタシの6人
ホントはショート先からも誰かに参加してもらうのがいいらしいけど、忙しくてパス


それほどモノモノしく話し合うほどの内容はないけど

一応、あらためてデイからの送迎は短い距離にして欲しいこと
デイから家までは歩くと3分、バスの送りだとコースの最後になり約50分バスに乗っている。
ばあさま長い時間は乗り物酔いする

ヘルパーさんにはショートに送り出しの準備時間を1時間取ってもらうこと
ヘルパーさんは30分でできるから、1時間はもったいないと強く主張
ほとんどヘルパーさんに押し切られた形になっていた。
ばあさませかされるのがキライ

ヘルパーさんがばあさまを買い物に連れて行きたい
ばあさまが言い出した話というコトになっているけど
ばあさまの話からヘルパーさんがぜひ連れて行ってあげたいということになった
アタシとしては反対の理由はないけど
時々一人でコンビニに買い物に行ってしまうばあさまの回数が増えないといいけど
ばあさまが一人で時々、コンビニに行くことを話したら全員ビックリ

まあ上記のような事柄をみんなで相談したワケだけど
特にうちの場合はなくてもよさそうな会議だった
人によってはすごく重要なコトを話し合わないといけない場合もあるだろうし
普段思っている介護についての事柄を聞けたりするのはいいのかも

でも、うちはあまり必要ではないかな
まあ、いいんだけど・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-16 20:10

また虫歯治療

今年は遅ればせながらこの地域も梅雨入り宣言
昨日は雨だから梅雨入りもいいけど、本日は予想以上のよい天気
洗濯物は乾くけど、暑い ^^;


午前中は歯医者へ
左奥虫歯にかぶせていた仮の詰め物を外し金属をかぶせてもらった

娘:『これで終わりだよ~ん♪』

歯医者からできるだけ左側では食べないようにしてください
特に飴やガムをかむととれてしまいます
といわれていたのでこの一週間は何となく食べにくかった
どうしてもかんでいるうちに口の中に広がっていくので
左側にも行ってしまう

そんなワケで食事はできるだけ頭を右側に傾けて食べていたけど
これからは顔をまっすぐに向けて食事ができるのだ ^^;


以前治療してから約2年
歯ブラシは超音波電動歯ブラシを使い出した
前回も2年くらいたってから歯医者に行ったけど
今回のほうが歯の傷み具合がぜんぜん少なかった

チョット歯ブラシにお金をかけるのはもったいない気もするけど
アタシにはこの超音波歯ブラシはいいみたいだ
歯に自信のない人にはおすすめかも


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-15 16:10

買い物袋デビュー

f0041342_2221172.jpg

袋の中身は大根、食パン、バナナ、ピーマン、なす、シメジ2パック、納豆4個で1パック
とごく普通に主夫の八百屋での買い物
え~と、食パンは八百屋なのにパン屋で買うより安いのだ

いままではいつも通り買い物をするとレジ袋をもらってそれに入れて帰ってきたいたワケだけど
本日が買い物袋デビューなのだ
この買い物袋は1ヶ月くらい前から我が家においてあったのに
いままで使っていなかった

えっ、なぜかって?
いままでそんな習慣がなかったから買い物に行くときには必ずと言っていいくらい忘れてしまう
買い物に行って誰かが持っているのを見ると、そうだ家にあったんだと思い出す程度

先日、NHKのテレビ番組『ためしてガッテン!』が地球温暖化についての内容
その中でレジ袋についても出てきた

まあそんなわけでついにアタシもレジ袋をなるべくもらわない人の仲間入り


ta:『袋はいりません』

とレジで言うわけだけど、なんだか主夫のアタシはチョット照れくさい
だから八百屋の籠の中に袋を入れてレジに持って行った

店員:『袋はいりませんね?』

ta:『今日から買い物袋デビューなんですよ、あはは・・』 

とよけいなコトをいいながらお姉さんに愛想笑い ^^;

別になんでもないコトなんだけどね
どうしてこんな時にチョット緊張したりするんだろう

主婦はこんなコトで動揺したりしないだろうけど
主夫のアタシは何となくどぎまぎする

やはりアタシャ、自意識過剰だよな ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-10 23:07

虫歯治療

娘の働いている歯医者さん通いも5回目

先生:『今日はついでにスケールを取りましょう』

ta:『ハイ、お願いします』

先生がやってくれるのかと思ったら、娘が出てきた

小さい頃から母親似?でチョットそそっかしいところのある娘、なんだか心配

ta:『だっ、だいじょうぶ?』 ^^;

娘:『だいじょうぶだよぉ~♪』 (^_^)v

先生:『大丈夫ですよ』 (^_-)

なんだか娘の練習台にされているような気がしないでもない
多少失敗しても苦情が出ないだろうし
まあしかたがない、覚悟を決めるか・・・

治療台に座っているアタシはできるだけ大きく口を開けて、目を閉じた

考えて見ると、娘も大きくなったモンだ
この子が高校生の時に離婚して、別生活
娘と父親の関係としてはわりと連絡を取り合っているし
アタシの家には時々遊びに来てくれる
だからめったに会わないというワケではない

娘:『痛い?』

ta:『・・・・・・・』

目を閉じて歯垢を取ってもらっているうちに

目の奥がジ~ンと・・・・・

してこない ^^;

先生もそうだけど、口を開けているときに何かきかれても
答えられないじゃん ^^;

娘:『終わったよ~ん♪』

ta:(ヤレヤレ、無事に終わってよかった) ←心の声 ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-08 13:53