<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雷注意報

今夜は東京方面も雷や豪雨で場所によってはひどく荒れた天気だった
夕方ぐらいからテレビの予報でも場所によっては大荒れになるので注意をしてくださいと呼びかけていた

おかげさまで家のあたりは予報で脅かされていたわりには雨も雷も大したことがなくて
わりとすんなりスルーしてくれた
アタシも夜は脳梗塞でリハビリ中の先生のかわりに
稽古をしに行って帰宅したのが午後10時近く

帰ってくるとばあさまお出迎え

ば:『ああ~よかった、誰か帰ってきて』

誰かって、一緒に住んでいるのはアタシだけなのに・・・^^;


ばあさま、地震、雷が大嫌い
関東大震災、戦時中の空襲を思いきり体験しているせいで
大きな音や雷、地震等にはかなり敏感に反応する
そばで見ていてもそんなにおびえなくてもいいんじゃないの
というくらいヒドイ
子供の頃の大震災、若いときに空襲で逃げ回った恐怖がしっかり身体にしみこんでいる
アタシがまだ子供の頃にはその体験談は幾度となく聞かされていた


ta:『ベッドに入って寝ていればいいのに』

ば:『こんな天気じゃ寝てなんかいられないよ』

テレビのニュースで今夜の天気が荒れるのを聞いていて
一人で心細かったようだ


まあ、こんなコトを利用するのは悪いとは思うけど
だからばあさまが一人で家にいるよりはアタシが出かけるときにはショートステイに行った方がいいんだよ
と言い聞かせてしまった ^^;

いまだにばあさま時々ショートには行きたくないと言い出す 

たぶん、明日になれば忘れていると思うけど
アタシも合宿があるのでショートにはできるだけすんなりいってもらいたいのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-31 23:19

合宿準備

『チリチリチリ~ン・チリチリチリ~ン♪』

携帯の着信音

アタシの場合は着メロではなくてちょっと前のプッシュホンの音に設定して1年半くらい
以前は着メロにしていたけど人前で目立つ着メロも
何となくハズカシイ年頃?になってきたからなのだ ^^;


アタシが所属している合気道師範の息子さんからの電話
師範はこの冬に脳梗塞で倒れ、ただいまリハビリ中
普通なら退院してリハビリに通うんだけど
住んでいるところがエレベータのない都営住宅の4階なので
まだ右手、右足のマヒ状態がとれず自力で歩けない身体にはムリ

息子:『実は先生が今度の合宿に参加したいんですが』

ta:『えっ~!大丈夫なんですか?』

話を聞くと、やっと立てるようになってきたところ
以前から見ているだけでいいから6月の合宿には参加したいと話していた
病院のお医者さんは本人が行きたいならOKと許可
話のわかるお医者さんだ ^^

ta:『それなら行きましょう』

というわけで合宿先の道場を持つ民宿に早速連絡
1階に先生と奥さん、息子用の部屋を確保してもらった

この先生合気道一筋の人生
サラリーマンを辞めてから合気道の師範として25年近く
たいして収入にならない武道家として生きてきた

71歳という年齢
はたから見ているともう合気道はムリかもしれないなとは思うけど
合気道にたいする情熱というか、もう一度復活したいという思いが
このオジサンを頑張らせているんだろうね
まわりを巻き込んでの合宿にはなるけど
できるだけアタシもバックアップしなくちゃ

なんだかこの人、この勢いで行くと遠くない将来にまた道場で
指導者として復活しそうな気がしないでもない

ホントにそうなったら、スゴイ

とりあえず今度の土日は合気道の合宿
ばあさまにはショートに行ってもらって

アタシも若い人にまじって

グワンバルのだ ^^;

前回ブログ登場の合気道の先生


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-29 11:51

徘徊?

朝起きたら郵便受けに回覧板が入っていた
町内会の回覧板でたいした用事があるワケじゃないけど
だいたい週に1~2回回ってくる

今回のは来月からこの地区でもペットボトルを回収するお知らせの2回目
今まではスーパーみたいなところに持って行ったので少し楽かな

当然、主夫のアタシも回覧板に目を通したら次の家に持って行く

ta:『おはようございます、回覧板おいていきま~す』

一軒おいたやはり認知症のおばあさんがいたうちに持って行った
ココのばあさまは最近近くの特養に入ることができて少し楽になったんじゃないかな

そこの奥さん:『こないだの夜、takuanjyaさんのおばあさん外にいたわよ』

どうもばあさまがコンビニに買い物に行ったときのコトだ
ココの奥さん、うちのばあさまが夜に徘徊すると勘違いしたみたい

そうだろうな、今年90歳になる認知症のばあさまがヨタヨタ
夜になって外にいたら誰でもそう思うよね
まさかコンビニにお腹がすくとダンゴを買いに行くとは思わないからね ^^;

コンビニ行く途中にある電気屋さんの奥さんもたまに見かけると話してくれる
この家も同年代の認知症のばあさまがいる

人間も寿命が長くなると当然認知症も増えるよね、しかたがないけど ^^;


アタシが留守中に何か食べたくなるとコンビニに行くことは話しておいた
みんな何となく気にかけてくれているのでありがたいことはありがたい

今までは昼間は出かけても、暗くなってから買い物にはさすがに行かなかったのが
今回は夜まで出かけるようになってしまった

とりあえずはしっかりした目的があって外に出かけるので
で徘徊ではないけど、やはり認知症も進んでいるんだよな・・・

留守中のことなので止められないし
ばあさま、道で転ばないでおくれ・・・・


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-24 23:52

乗り物酔い

職員:『あと5分くらいで到着しますから』

と自宅に電話、約5分後にばあさま帰宅

職:『今日は車に酔ったみたいですね』

ばあさま、青い顔をして職員に連れられてた

昔から、ばあさまは車に弱くて
少し長めにに乗っていると酔っていた
運転が荒いとかヘタだとものの5分くらいで酔うこともあった

聞いたら
今日から送迎のルートが変わってばあさま一番最後
車に50分くらい乗っていたようだ

ta:『それじゃ、ばあさま間違いなく酔います』

と乗り物酔いのことを職員に話したら

職:『わかりました、それではチョット考えます』

デイから家まで普通に歩くと3分くらい
だけど送迎車に乗ると約50分 
一番近いのに一番最後じゃね ^^;

帰宅してからばあさま横になりそのまま寝てしまった
1時間くらいして目が覚め
何事もなかったように夕食
ばあさま復活だ ^^;

まあ次から少し考えてくれるだろうからいいけど 



今日もデイで演奏してきてしまった(今回は別グループのお手伝い)
f0041342_2134544.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-23 21:46 | ボランティア

要介護認定調査

また1年が過ぎた
要介護1と認定されてから3~4年経つのかな
正確には忘れてしまった・・・^^;

今年、秋が過ぎると90歳になるばあさまはわりあい元気
まあ歳が歳だから体調がいいときと悪いときの差が結構ある
体調がいいときは自動車道路を横切って
一番近いコンビニ(往復で300メートルくらいかな?)までサイダーやおでん、お菓子等
我を忘れて、買いに行ったりすることもある ^^;
もちろん滅多にあるわけではないけど 

体調が悪いときには

ば:『あ~あっ、アタシは長生きしすぎたよ・・・』

なんて言ったりして、自分の長生きを恨めしく思うこともあるようだ


だいたい寒い冬をのりきって、今時の季節が1年中で一番身体にもいい時期かも
時々、家の外に出て植木に水をまいたり、家の中をゴソゴソとかき回したりしている
このゴソゴソの後、モノの位置が変わっていたりして
主夫のアタシとしては困ることがあったりするのだ
まあ、それでもばあさまに文句を言ったりはしないでガマンをしてるけど
少しでも自分から何かをするのは悪いことではないし

先日もケアマネさんから、うちのばあさまは普通にしていると元気に見えるから
なるべく困っていることはこちらから積極的に話したほうがいいわよとアドバイス
要介護1の人は要支援に落とされることがやはり多いらしい
介護保険もますます厳しくなる一方だ

いつもみているケアマネさんや介護に来てもらっているヘルパーさんも
以前より確実に老化は進んでいると言うし
万一、ランクが下がって今までのような介護サービスが受けられなくなると
マジで仕事に行けなくなってしまうのだ

まあ、これで介護度が下がることはないと思うけど
チョット気になるのは認定調査に来てくれた調査員が所属しているヘルパーステーション
3月いっぱいでヘルパーさんの派遣を断り変更したヘルパーステーションなのだ

だからって認定調査が変わることはないと思うけど ^^;



午後からは家の近所のデイサービスでボランティア演奏なのだ
f0041342_2165423.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-14 21:15 | ボランティア

歯医者

最近甘いモノを食べると奥歯が少し痛む
ベツにひどく痛むわけではなくてチョットしみるくらい
チョコレートみたいに甘くてトロリとしたモノなんかを食べたときに食べ終わっても
なんだか奥歯がヘンというくらい
バレンタインデーのチョコを食べ過ぎたかな?
といいたいところだけどほんの少々もらっただけで
虫歯にはまるで関係なし ^^;
まあ、しばらく前からそろそろ歯医者さんに行ってみてもらわないといけないなとは思っていた

先日娘からベツの用事で電話があったときにとりあえず予約を取ってもらった
実を言うと娘の勤め先が歯医者
それもこの家から歩いて12~3分の距離

誰か知り合いがいないとどうも歯医者は行きにくいのでこんな時には助かる

不思議なことに?別れた奥さんも勤務先は歯医者だった
娘がその職業を選択するのはやはり母親の影響が大きいみたい

そんなわけで歯医者はずっと一応信頼できそうなところに行くことができてた

今回は娘の勤務先
なんだか少し照れるけど、行ってきたのだ
行ってから気がついたんだけど
何か手みやげでも持って行くんだったかな ^^;
受付にいた娘にそういったら

娘:『ベツにそんなのいいよ』

まあいいか
次に行くときに何かお茶菓子でも買っていこうかな・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-11 00:00

ボンボ

本日は今年一番の暑さ
このへんはまだ30℃までは行かないからいいけど
今年の夏は暑くなるのかな
まあどちらでもいいけど ^^;


ばあさま出がけにデイから電話で

職員:『今日は天気もよいので車ではなく、車椅子でお迎えに行きます』

と連絡が入る

ta:『いいですよ、お願いします』

ばあさまの送り出しに来ていたヘルパーさんは

ヘ:『きっと車が時間通りに来られないのよ』

ta:『そうみたいだね』 ^^;

このデイはよくお迎えがおくれたり、早すぎたりと
なんだか段取りがいまだにしっかりしていない
ヘルパーさんには時間で来てもらっているので早く迎えだけは安定して欲しいのだ 



f0041342_22265482.jpg

4月の中旬頃にボリビアに注文しておいた太鼓が届いた

隣のギターと比べるとわりと大きいモノだというのがわかると思うけど
この太鼓革がなめしてなくて、毛が生えたまま
太鼓の上下とも山羊の毛皮をそのままはってあるので日本の太鼓ほど響かない
どちらかというとボン、ボンという感じ
それでボンボという名前らしいけど、情報はあまり確かではない ^^;

フォルクローレには欠かせない楽器の一つなのだ (^_^)v


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-09 22:57 | 音楽

ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークは晴天に恵まれた
おかげでアタシも日焼けして
そうでなくても色白とはお世辞にも言えないのに
ますます黒っぽくなってしまった

『今年の連休はグアム島にサーフィンに行ってきたよ』

といってもいいくらいの顔色

普通でも外で仕事をしているので
オヤジの場合どちらかというと薄汚れて見えるのに
さらに拍車がかかってしまった ^^;

というのもずっとお仕事
まあどちらかというと友人宅の塗装なので仕事と言うよりは遊びに近い
できるだけゴールデンウイークを利用してやってしまおうと
遊び仲間も手伝ってみんなでわいわいと休日塗装屋

before
f0041342_19111955.jpg


after
f0041342_19121335.jpg

もっともゴールデンウイークだけの期間で完成したわけではなくて
昨年から時間があるときだけ来て作業していたので
工期はおおよそ半年くらいかかったかな ^^;

beforeの写真は日が当たっていて明るい
afterのほうは夕方近くに撮影なのでそうでもないけど

日中、天気がよい日はかなりハデ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-06 19:30

整体初体験

凄腕らしいですよ
一緒に行った奥さんがtakuanjyaさんも一度見てもらうといいわよ
というので5月2日に予約をしてきました
必須が綿のパジャマ、綿のくつした、タオルを自分で用意すること ^^;
整体初体験してきます
気むずかしそうなのでチョット怖そうだけど、報告しますね ^^;



ということで整体初体験

ココに横になってください
なんとベッド型のマッサージ器、イスになっているマッサージ器はよく見かけるけど
ベッドに横になっているだけで足から首のところまでマッサージ
すご~い、スグレモノじゃん
と思いながら約20分、機械でマッサージ

終わると隣のベッドで赤外線?
うつぶせに寝て背中から足まで温めてくれる
これは15分くらいだろうか
気持ちがよくて寝ちゃいそう

終わるといよいよ先生の登場
足を見るなり

整体師:『親指が大きい、アンタ精力絶倫だね』

ta:『へ!?・・・・、そっ、そうですか』 ^^;

整:『アンタの奥さんは幸せだね』

ta:『奥さんには愛想を尽かされました』

整:『・・・・・。アハハハハ』

なんだかこの整体師、ちっとも気むずかしくなさそう ^^;

整:『いい背骨をしているね、見本にしたいくらいだよ』

ta:『あっ、ありがとうございます』

助手にも背骨をさわらせながら、こんなよい背骨はめったにないよとほめてくれた


ココに来る前は身体の悪いところを指摘されて
生活をあらためなさいと言われるかと思っていたけど
ほめられるとウレシイ
自分で考えていたよりアタシはまだ健康体みたいだ

結局、約1時間身体全体を施術してもらう
だから全体で1時間半以上
これで7000円
高いのか安いのかはよくわからないけど
すごく身体がすっきりした
この爽快感はナンだろう・・・

しかし精力絶倫はないだろう
もしホントだとしても
バツイチ、独身のアタシはど~すりゃいいのよ・・・ ^^;

と、整体初体験でした


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-03 00:10

こたつ

最近はというかいつもだけど
日にちが過ぎるのが早いこと、もう5月だよ
ブログもチョット油断?すると間が空いてしまう


ばあさまは相変わらず

ば:『今日は何日、何曜日?』

なんて聞いて

ば:『う゛ぇ~、もう5月なの~。4月は知らないうちに過ぎちゃった~』

なんて意味不明のことを言っている ^^;


そんなわけで?さすがにコタツはみていてもうっとうしくなってきた
うちの場合はホッとカーペットの上にコタツを置いているけど
暖めているのはコタツじゃなくて絨毯のほう

ココはばあさまの秘密基地というか、洗濯物の貯蔵場所
足を入れるとばあさまの下着が足にまとわりつく
ばあさまの一番居心地がいい生活の場所なので文句は言わないけど

ta:『そろそろコタツ布団はしまおうか?』

ば:『そうだね、もういいやね』

ということでばあさまも納得、布団はしまってテーブルだけにした

ん~、やはり部屋の中がすっきりする
ばあさま下着を暖めるところがなくなるのでチョット不便かもしれないけど

アタシとしてはこれでいいのだ (^^)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-01 23:07