<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またばあさまの反乱?

前回はココ

仕事中にヘルパーステーションから電話があり
ばあさまが胃の調子が悪くデイを休むと連絡
ヘルパーさんには昨日ショートで食べたものが合わなくて
胃を痛めた、昨夜から何も食べていないと話した

昨日、ショートから3時半ころ帰宅

ば:『やはり家のお茶は美味しいね』 (*^_^*)

といいながらお茶菓子にパンとカボチャの煮物をしっかりつまんでいた
遅い夕食はキャベツ多めのお好み焼き

ちゃんと食べているのだ ^^;


今日のヘルパーさんは新人らしく、アタシはまだあったことがない
そのせいかヘルパーステーションをとおして電話をしてくるので
ばあさまの様子がよくわからないというか伝わってこない

ヘルパーステーションのチーフ:『ひょとしてデイに行きたくないのでしょうか?』
なんてアタシとの会話の中で聞いてくるくらいだから
ヘルパーさん自身もばあさま言うことがウソかもしれないとは思ったのかな ^^;

一応、デイは休んでもいいけどばあさまが行くなら病院への送迎をしてもらうように頼んだ

チーフ:『とりあえずお金がないけど、お薬はどうしましょう』

ta:『いつもの薬局なので今日はアタシの帰りが遅くなるから、月曜日に支払いに来ると言っておいてください』

チーフ:『わかりました』

  ~~~~~~~~  

夜になって帰宅

ばあさまいつも通りすこぶる元気
デイのことは忘れている

帰宅は遅くなると伝えてあるのに
薬の処方箋はテーブルの上に置いてあり
薬局には行けないコトを本人に話してありますと連絡帳に書いてあった

明日は日曜日で薬局は休み、月曜日まで薬はとりに行けない
胃の薬だからそれほどなくても差し支えないかもしれない・・・

時間で動かなくちゃいけないのはわかるけど
なんだかすごく気が利かなさそうな感じがするヘルパーさん

ばあさま元気だし
まあ、しかたがないのかな・・・^^;


f0041342_232587.jpg

記事とは関係ないけど現場で見つけたスズメバチの巣(たぶん)  ↑


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-21 23:06

整体師

ここ数日寒い
この寒さだと今年は桜の開花が遅くなるんじゃないの?
というくらいの勢いの寒さ
でもないか・・・^^;

約3ヶ月くらい前にうちの合気道の先生(71歳)が脳梗塞で倒れた
新宿にある日本医科大学に入院、リハビリの最中
聞くところによるとさすがに身体を動かすことに抵抗がないのか
同年代の人はいやがるコトが多いらしいリハビリを積極的にやっている
そこではリハビリセンターのホープと言われてその成果を期待されているらしい(本人談)

今日は娘のところに行くと外出許可をもらい
先生行きつけの大宮にある整体師のところにアタシの車で
奥さんと息子に両脇を抱えてもらいながら行ってきた

その整体師は腕がいいらしい
合気道の先生も一番信頼していてなにかとお世話になっている
驚いたのは行くときには座っていても寄りかからないと倒れてしまう先生が
自力で座っていられるようになったこと

なんだかよくわからないけど、この整体師すごそう

ただこんな人なのでご多分に漏れず気むずかしい
知らない人は見てくれない(紹介が必要)

気のせいかアタシが見ても
合気道の先生行くときよりも帰りの方が元気になったみたい
帰りは奥さんに病院には絶対に話しちゃダメよとねんをおされていたけど
男のわりには?おしゃべりな合気道の先生、ポロッと話がでそう

ホント病院にばれたらまずいだろうなと思うアタシでした ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-19 23:54

ショートステイ

今日から4泊5日のショートステイ

ば:『今日は何曜日?アタシはどこかに出かけるの?』

毎朝同じ会話 ^^;

ta:『今日からショートステイだよ』

朝食がすむとばあさまタンスから下着を出している
みていると全部の下着をだしたり入れたりしている
時々考え事をしているかと思うとまた下着を並べ替えたりする

ばあさま自分でショートステイの準備をしたいけど
動き出すとナニをどうしたらいいかわからなくなって同じコトを繰り返している

ta:『ヘルパーさんが手伝いに来てくれるから大丈夫だよ』

といっても言うこと聞かないし、疲れるとあきらめるからまあいいか ^^;



ショートに着いたら前に受け付けている人がいた

車椅子に座っている80歳は越えているだろうなという女性
付き添いが70歳を少し越えたかな?くらいのオジサン(オジイサン?)

この二人、親子?
それにしてはチョット歳格好が近すぎるような気がする

夫婦?
それにしては年齢が離れている感じ

まあどちらでもいいんだけど・・・・

まだ若い頃に10歳以上年年上の女性にだまされて結婚
じゃなくて、大恋愛の上ケッコン ^^;

長年連れ添った奥さんが認知症になって、年下の旦那が介護している
そんな風に見えないこともない
いくつになっても助け合って生きているコトができる夫婦だとしたらいいな

あと10年くらいたつとアタシもこの人と同じくらいの歳になる
生きていれば、ばあさまはなんと100歳になるわけだから
知らない人が見ても夫婦には見えないだろうな
ヤッパリ親子にしか見えないだろうなと

どうでもいいことを考えながら
家に帰ってきたtakuanjyaでした・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-16 23:07

若い職員

デイ職員:『あぁ~、よかった。いてくれて』
ばあさまがデイの職員に車椅子を押してもらって帰ってきた

アタシも今日は午後早めに帰って来られたので家にいた

職:『今日は連絡帳やお薬、家の鍵等入ったバッグを持ってこられなかったモノで』

そういえば昨日、今日の病院への送りは新しいヘルパーが行きますといっていた

土曜日は骨粗鬆症の注射をうつので、ヘルパーさんは車椅子で病院まで送り
終わった頃に隣のデイサービスから職員がばあさまを迎えに来る

ta:『そ~ですか、それじゃアタシも早く帰れてよかった。たぶん朝でるときに新しいヘルパーさんだから忘れてしまったのでしょう』

職:『今日のお昼は薬を飲んでいません。家に入れないと困るのでヘルパーさんにちゃんと言っておいてください』

ta:『わかりました、さっそく電話をしておきます』

一応、いつもバッグをおいておく場所を見たらバッグがない

ta:『あれっ、バッグがないじゃん???』

探してみたら車椅子の背もたれについているモノ入れに全部入っていた(-_-;)


そういえば前にもこんなコトが一度あった
なんだか新しい職員に伝わっていなかったようだ
ばあさまアタシがいないときにはよく薬を飲み忘れる
だから昼間薬を飲めなかったのはしかたがないとしても

この若い職員、家に入れなかったら
ばあさまを車椅子ごと家の前に置いていくつもりだったのかな
携帯に電話もなかったし

まさかネ・・・

タダ何となくこの職員を見ているとそんな気がしないでもないから

コワイ・・・^^;


一応、デイにはその旨、連絡を入れたけど


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-14 20:30

いきいき講座ふたたび

早いモノでこのへんでは桜も葉っぱが目立つようになり
さすがに桜、散るのも早い
まあそれだけ、春本番ということだけど

昨年、地域に活かすいきいき講座というのがあって
北区の50歳以上限定の人を対象に「ケーナを作って、その笛で演奏する」講座を受け持った
定員20名に50名を越える応募があり
講座自体の評判もよかったこともあって
今回はその第2弾を開催したいと
先ほど北区役所健康生きがい課からメールがあった

f0041342_2045421.jpg


今度は6月下旬から7月下旬まで、全5回の講座

第1回 いきいき講座はこちら


前回の講座からは3人の人がいまメンバーに参加して
一緒にケーナの練習をしている(コンドルは飛んでいくを特訓中)
たぶん今年の秋の「北区ふるさと祭り」でステージデビューの予定

今回の講座からも新しくケーナを一緒に楽しめる人が出てくるといいな (^^)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-06 20:59 | ボランティア

ウォシュレット

朝食後

ば:『takuanjya、チョット来てよ』

トイレの方からばあさまの声がする

(いやな予感・・・・)

行くとやはりトイレ水浸し

ば:『トイレの水が流れないよ』

ばあさま大きい方をしたあとで、水を流すのに
タンクのレバーを回さずに、ウォシュレットのスイッチをいれて
水を流そうとしたらしい

まあ以前からトイレを時々水浸しにするのはこのパターン

なぜか「小」の場合は普通にタンクのレバーを回すけど
「大」の時にはウォシュレットのスイッチを入れることが体験上すり込まれているみたい

ば:『このトイレへんだよ』

ta:(ヘンなのはアンタだよ・・・)←心の声 ^^;


夕食後

ば:『takuanjya、チョット来てよ』

トイレの方からばあさまの声がする

(いやな予感・・・・)

以下同文


やはり新しい、着座センサーの付いたウォシュレットに取り替えるかな
それほど費用がかかるワケじゃないし・・・ 
ただ、新しく付け替えてもばあさま操作できない可能性はおおきい

ナンとか使えるようになるだろうか?

まあ、いいんだけど・・・


それにしても今日は2回もトイレに行ったのは
お腹の調子が悪いのかな?

まあ、大したことはないと思うけど

しかし、今日は2回もばあさまの“ウンコ”を見せられてしまった

まあ、いいんだけど・・・

ただ、好きなカレーはしばらく作るのをひかえようかな

思い出すから・・・(-_-;)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-06 01:00

豚バラスライス

ばあさまは豚バラが大好物というかこれしか食べない
だから主夫のアタシとしてはわりと多めに豚バラスライスを買う

ばあさまに言わせると、鶏肉はパサパサ、牛肉パサパサ ^^;
本当は医者にコレステロールが高いからひかえるようには言われているんだけど

そんなわけで買ってくるといつも小分けにしてラップでくるみ冷凍庫で保存
だいたい一つが100グラムオーバーくらいかな

使うときには冷凍庫からひと包みずつ出して
電子レンジでほんの少しだけ解凍
まだ堅いけどナンとか包丁で切れる程度の時に
使う分だけ切って残りの肉はまた冷凍庫に保存
そんな使い方をしていた


へルパー:『肉を凍らせるときには薄くしておいてください、そうじゃないと包丁で切るのが大変』

ta:『ほんの少し解凍すると包丁で切りやすくなりますけど』 

へ:『それはダメです、ほんの少しでも解凍したモノを再冷凍すると味が落ちます』

ta:『そうですか、次からは冷凍した状態でも包丁で切れる程度に薄くパックしておきます』 ^^;

というわけで一つお利口になった

でもどちらかというとなんだかあまり変わらないような気もするけど
まあ、せっかくヘルパーさんが言ってくれているからそうしよう ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-03 23:11 | 食べモノ

新築祝い

今日はそれほど天気がよくなかったけど
さすがに4月、暖かい
どこに行っても桜が満開できれいに咲いていた
といってもなんだかゆっくり花見もできる状態ではないけど
だからほとんど通りすがりにチラッと見て通り過ぎるくらいかな
たまにはのんびりとお花見でもしてみたいとは思うけど
桜の下で酒を飲んで騒ぐのはあまり好きではない ^^;

今日は友人の家の新築祝い
いつもサーフィンなんかで集まる仲間が
友人宅に集まり宴会 ^^;

相変わらずの男同士5人で集まった
このうち既婚者は1名だけ
残りの4人はみんな独身 (-_-;)

しかし、どうしてモテないんだろう
みんないいヤツというか悪い人は一人もいないんだけど
家を新築したオジサンなんて相当お金持ち
今回も4階建てにして、自分が住む部屋は一つ、残りは賃貸

いつものサーフィンだってこのオジサンの別荘で過ごしている

まあ考えてみると、モテないどうしだから
こうしていくつになっても集まって遊んでいられるのかもね
これが既婚者同士だったらやはりこうはいかないだろう

まあ、いいんだけど・・・^^;

f0041342_1175216.jpg

オジサン家の屋上からの眺め

このオジサン、大酒飲みでハゲだけどお金持ち
誰かどお? ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-02 01:23