<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいヘルパーさん

ケ:『どうだったぁ~?良さそう~?』

夕方になっていつもの高い声でケアマネさんから電話があった

今日から新しいヘルパーステーションから
新しいヘルパーさんが来てくれることになったのだ

ヘルパーさんが変わって引き継ぐときには
前にいたヘルパーさんが今までは来て
ナニをするのか、気をつけるところとか、どこにナニがあるとか
やってくれてたけど
今回は早めに断ったので仕事を休んでアタシが立ち会った

年齢的には前のヘルパーさんと同年代
だいたいは二人が交代で来てくれるらしい
今日来た人は笑顔がわりと少なそうなところがチョット気になるけど
前のヘルパーさんよりは良さそうなのでとりあえず安心できる感じだ

ケ:『ここはいつでもヘルパーさんの変更ができるからね~』

こちらからヘルパーさんの変更を頼んだのは初めてだし
まあ、普通の人ならあまり交代を頼まないですむとは思うけどね 

疑り深くなっているワケじゃないけど
しばらく来てもらわないと人柄はわからない事もあるだろうから
何とも言えないけど

何はともあれ

いい人だといいな・・・^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-27 22:43

ショートステイ

今日からショートステイ

ウレシイナ・・・(^_^)v

ということで月曜日まで気が楽になった



いつもはショート送り出しにヘルパーさんをお願いして手伝ってもらっていたけど
今回はヘルパーさんを頼まなかった
やっとの事でというか昨年からケアマネさんに頼んでいた
ヘルパーステーションの変更が決まり
ショートあけの27日から新しいヘルパーステーションから
新しい人が来てくれることになったのだ

その話が伝わったせいかどうかわからないけど
土曜日にはいつもと違うヘルパーさんが来た
残りは後3日、月~水まで3回来てもらうと新しいヘルパーさんに交代になる

そこでその3回はキャンセル
頑張ってナンとか月、火は昼食を用意して
今日の送り出しは自分でナンとかするべ、と思っていた

たまたま昨日、ケアマネさんと以前家に来てくれていた
ヘルパーさんが町会の車椅子を持ってきてくれた

ケ:『これなら骨粗鬆症の注射が終わる6月までずっと使っていていいわよ』

とありがたいお言葉

ケアマネさんはヘルパーさんをキャンセルしたことを知っていて

ケ:『よっぽどヘルパーさんいやだったのね』

へ:『明日の送り出しはアタシが来てあげるわよ』

とまたまたありがたいお言葉

ta:『お願いします』 m(_ _)m

まあ、そんなわけで無事にばあさまの送り出しもすんで

よかった、よかった ^^;


今回の車椅子も今日の送り出しも
仕事とは関係なくやってくれた
まあ、世の中ヘンな人?もいるけど
気をつけてくれている人もいる

アタシも困っている人がいたらできるだけ助けになれるように
できる事はしていこうとあらためて
このお二人に感謝です


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-21 19:05

ヘルパーステーション 2

ケ:『どうも~!』

といつものように高い声で電話がかかってきた

ケ:『明日、新しいヘルパーステーションの代表者といくわよ~ん』

昨年からケアマネさんにヘルパーステーションの変更を頼んでおいたのが
やっとの事新しいところが見つかったみたいだ
一応明日10時半に代表者の人と面接というか打合せというか家に尋ねてきてくれる

ヘルパーステーション前回のブログ

どうも最初のところ(閉店してしまった)がよかったせいか
今回のステーションは最初から相性があまりよくなかった
最初の1~2ヶ月で10人くらいの人が入れ替わりやってくるし
来てくれる人がある程度決まってきてからは
なんだか一番来て欲しくない人が多く来るようになってしまったし ^^;

ナカナカ、上手くいかなかった

まあひとそれぞれだから、こちらもある程度はガマンしないといけない部分もあるけど
それにしても気が合わない人に来てもらうのはどうも釈然としなかった


今度はどんな人が来てくれるんだろう
まあ、また新しい問題も出てくるかもしれないけど

とりあえずは今までよりはいいだろうと期待していよう ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-15 22:13

また風邪薬

ば:『う゛ぇ~!、アタシャ粉の薬はやだよぉ~!』
f0041342_21583497.jpg

 ばあさま用の風邪薬4日分  ↑

夕方になってデイサービスから携帯に電話があった

ばあさまが3時頃から少し熱が出て来たので

職員:『隣の病院に連れて行きましょうか?』

ta:『お願いします』

こんな時には隣がかかりつけの病院は便利でいい
家に帰ってしまうと、ばあさまは絶対にいかないだろうし
まあ大したことはなくても一応見てもらえば安心できるし

こちらも家に帰る途中だったので
そのまま帰宅、すぐ病院に車椅子で迎えに行った


夕食後

ta:『今日は風邪薬も飲むのよ』

ば:『粉の薬はいやだよ、オブラートで包まなきゃ』

ta:『・・・・・。』

ば:『確かどこかにあったはずだよ』

2時間以上、そのへんをゴソゴソやっていたけど見つからない
だいたいオブラートなんて10年以上アタシャ見たことがない

結局、粉の薬だけのこして寝てしまった

熱も平熱に毛が生えた程度?

まあいいか・・・・ ^^;


しかし、ナンでばあさまの4日分はアタシより少ないんだろう・・・???


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-14 22:22

風邪薬

『う゛ぇ~!こんなに飲むの?』 ^^;
f0041342_1921221.jpg

↑ 4日分の風邪薬

ここのところ、メチャメチャ忙しかった
朝から夜まで休みなし
数日前から身体も疲れているなと感じながら過ごしていた

この調子だとインフルエンザにかかるんじゃないか
と少しだけ心配もしてたけど、熱はそれほどでないのでタダの風邪らしい
インフルエンザだと2日目くらいには熱もギュイ~ンと上がるらしい(医者 談)

友人からは高いところにのるから
タミフルには気をつけた方がいいよ
と笑いながらアドバイス

インフルエンザじゃなくてよかった・・・^^;

まあ可能性はまだあるよ、と医者の話だけど

しかし、薬が多くない?
多すぎない?
これで4日分

まあしかたがないから飲むけど・・・

ばあさまがいなければこのくらいじゃ絶対に医者には行かないから
今まで風邪くらいだとまず病院には行ったことがない
だからこんなにたくさんの薬を飲むとは知らなかった

いつものように、今回もすぐになおるかな

それにしても

多すぎない? ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-12 19:34

また、こども広場

先週は忙しかった・・・^^;
この時期なので仕事が忙しいのはある程度しかたがない

つい最近、アタシが通っている合気道の師範が脳梗塞で倒れたのだ
この先生、70歳
2年くらい前から糖尿病で体調はそれほどよくなかった
体調がよくなったので今年に入って白内障の手術
そのために稽古は休んでいたけど
今度は脳梗塞・・・・

なんだかいつも身体を鍛えていて
病気とは無縁のような人でも、老いは避けられない・・・

まあそんなことで月曜日と木曜日の稽古を頼まれた

仕事が終わると若い人相手に合気道の指導
まあ、今までも時々師範のかわりに指導をしていたことはあったけど
ずっとだとキツイかも

そうでなくてもそれ以外、週二回の稽古もあったから
相当ハードスケジュールになりそう ^^;

そのほかに音楽活動もあるし・・・


ますますブログの更新が少なくなりそう ^^;


=ここからが本編=

本日はこども広場の二回目、滝野川編
f0041342_214184.jpg

前回と同じで用意した30本のケーナは午前中でなくなってしまった
主催者側ではもっと用意して欲しいとの事もあるけど
ケーナの下準備に1日を費やしてしまうので、こちらもこれ以上はキツイ ^^;

とは言っても子供がケーナを持って嬉しそうな顔をするのは
こちらもウレシイけど


今回のこども広場で一番嬉しかったのは
このブログにコメントを寄せてくれている
『キリンさん』が遊びに来てくれたこと
ブログを1年ほど続けているけど、ブログ上の知り合いに会うのは初めての事
来てくれると聞いて楽しみにしていました

えっ、キリンさんはどんな人?
そりゃもう、アンタ
想像していたとおり、手がきれいな美女でした

アタシャ、ウレシかったのだ (*^_^*)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-04 21:26 | ボランティア