<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

血液検査

今日は雨、といっても午後3時頃にはあがってきたけど

いつものばあさまの薬をもらいに病院へ
それと先日の血液検査の結果を聞いてきた

先生からの説明はいつもと同じ
年齢的にみてある程度数値が高いのはしかたがない
どちらかというとコレステロールが高いから
脂っこいモノはひかえるように

これがいささか耳が痛い

わかってはいるけど、ばあさま肉類、油モノが大好き

家でナニかを作るときには野菜類多めにだすようにはしているけど・・・

ば:『魚はどうも物足りないのよね』

なんて言って、だしても食べないモンネ 

ば:『どうせ先が長くないから、アタシャ好きなモノを食べたいよ』

これだもんね ^^;

まあ、アタシもどちらかというとそれでいいと思うけど
病院の先生にそんなことを言うと
怒られそうだ・・・^^;


今夜もフライドチキンを食べながら

ば:『アタシはナニを食べても美味しいよ』 (^o^)

ta:(わかった、わかった・・・^^;)←心の声


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-23 22:31

ヘアカット

今日も暖かい
ことしはこの調子だと寒い日があまり来ないで春になりそう

早く仕事が終わったので、めずらしく今日は3時頃に帰宅
土曜日に病院へ行くための車椅子が一日早く届けてくれておいてあった


ta:『髪の毛を切りに行く?』

ば:『ウン、いくいく』 (*^_^*)

最近は髪の毛が伸びたのを気にしていた
前回、切ったのが9月だからもう半年近く過ぎてしまっていた

時々

ta:『刈ってあげようか?』

ば:『ヴェ~!、アンタで大丈夫なの?』 (?_?)

と何度か切ろうとしたことはあるけど
前にアタシがばあさまの髪の毛をカットしたことは完璧に忘れている


まあ、今日は時間もあるし、車椅子もあるし
いくら後ろが見えないからって
テキトウに切っていると
どんどんヘンなアタマになってくるから
このへんでプロにやってもらった方がイイに決まっているし

f0041342_237047.jpg


写真じゃよくわからないけど、やはり美容師は上手だ
といいたいけど
アタシのと比べてなんだかたいして違わないような気もする

ま、いいか ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-22 23:21

こども広場

昨年から参加をはじめたこども広場
北区の中央公園文化センター主催の催し
いろいろな団体というか活動しているグループが
子供達にいろいろな体験をしてもらうための催し

中央公園は2回目の参加
f0041342_22143697.jpg


ケーナは作るのはやさしいけど、吹くのがチョット難しい
というか少し頑張らないとなかなかいい音で鳴ってくれない
まあ子供のためのケーナを作るというと
吹く楽しみというよりは自分の手で笛を作れるんだ
できればその笛で遊んで欲しいということで

使用した材料は水道管

これに穴を開けて、歌口(息を吹き込むところ)をつければ
立派な?ケーナ
f0041342_2232876.jpg


作り始めると子供よりも大人が一生懸命になる場合が多い

まあそれでもパイプに穴を開けただけで
音が出るとみんな驚いたり、感動したり

アタシとしては、それがウレシイのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-17 22:37 | ボランティア

ヘルパーステーション

『こんにちはぁ~』とテンションの高いケアマネさん
病院から無料で借りていた車椅子を取りに来た
骨折した人がいて使うらしい

それと一緒に来月のスケジュールを持って来てくれた

来月はショートが5泊と長めだしデイを週3回にすると
持ち点が足りなくなるらしい
それで3月はデイを週2回にすることになるという話
まあ要介護1だからしかたがないか


今来てもらっているヘルパーステーションをかえられないか聞いてみた
というか昨年からヘルパーステーションの変更をできないか
それとなく頼んではあった
別にケアマネさんも忘れていたわけではなく、なかなかいい人というか適当なところが見つからなかったみたい


だいたい3人のヘルパーさんが交代で来てくれているけど
そのうち2人とアタシは気が合わない
もちろん特に介護に問題があるわけではないけど
一人は少しアタシには感じが悪い(この人が一番くることが多い)
まあ、ばあさまにはそれなりにやってくれているので文句はないけど
この人、アタシとはまったくに近く話をしない
こちらが挨拶をしても、横を向いたまま『こんにちは』
アタシが話しかけてもばあさまにむかって返事をする
ナニか聞きたいときでもばあさまに聞く(ばあさまよくわからないことの方が多いというか必要なことはアタシに話して決定して欲しい)
まあ、それほどたいした用事ではないのでそのままほっておいているけど

もちろん上記のことはたまにアタシがいるときのこと ^^;

もう一人のヘルパーさんは時々くる
先日ショートに行くときに来てくれて久々にあった

ばあさまにショート先の持ち物や状態を聞く
やはりアタシには聞かない
ばあさまはやはりよくわからないので、ヘルパーさん自分で判断して
持ち物等を決めてしまう(いらないモノまで持たせようとするので、それいりませんと言うとなんだかいやな顔をする)
出かけるときに段差のある場所でも前に回ってばあさまのフォローをしないで後ろからついてくる
このときはばあさまにアタシが待つように声をかけフォローしようとしたら
さすがにヘルパーさんが手を貸してくれた

このヘルパーさんの様子を初めて見たけど
なんだかヤバイじゃん


さすがに今回はケアマネさんに話をした方がいいと思って
来てくれたときに相談してみたのだ

ケ:『それは、まずいわね・・・』


今まではなるべく遠慮がちにケアマネさんにもヘルパーステーションの変更を頼んでいたので
それほど積極的には探してくれていなかったような気がするけど
今回、具体的にこういうワケでと話をしたので
ケアマネさんもある程度納得してくれたみたいだ

ケアマネさんいわく
介護保険が変わって、ヘルパーさんも大変らしい
ここのステーションでもよくヘルパーさんを募集している
なかなか人が定着しないみたいだ

だから残っている人はみんな強い個性のヘルパーさんなんじゃないかなと
アタシは思ってしまった ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-13 23:57

タクアンじゃ!

やはりばあさまも家でのんびりしているのが一番イイみたいだ
機嫌もいいし

ば:『アタシ、力がついててきたかな、タクアンが今日は噛み切れるよ』 ^^

ta:『・・・・・。』

我が家はタクアンの切り方が2種類
ばあさま用はすごく薄く切って入れ歯でも食べやすいように切るのと
アタシ用は丸いまま、ざくざく切る

ばあさまが食べているのはばあさま用

冷蔵庫に2種類入っていると
ばあさまは必ずアタシ用のをだしてくる
当然それは噛み切れない


今夜はわりと時間があったので酢豚がメイン

ば:『アタシは丈夫なんだね、ナニを食べても美味しいよ』 ^^

ta:『・・・・・。』

いまだに肉類が好きで魚は刺身以外は食べない
アタシがばあさまが好きなモノを作っているのがわからんか
できるだけあたしの好きな魚類はばあさまがいないときにしている
この親心じゃないや、息子ごごろが通じてない 

たまには料理がうまいとほめてもいいのにね

まあ、いいんだけど・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-10 23:45 | 食べモノ

帰宅

ここ数日暖かい穏やかな日が続いてくれたので
仕事もそれなりにはかどった
というよりもばあさまが4泊5日のショートに行ってくれていたおかげで
こちらも現場泊まり込みで仕事がはかどったのだ ^^;

f0041342_23172711.jpg

まあアタシも年齢がだいぶ積み重なってきたので
そろそろこんな高いところの作業は卒業したほうがいいんじゃないかと思うこともあるけど
自営業だし、これをヤメルと収入がなくなるし ^^;
まあしかたがないか
どちらかというとアタシも高いところはキライじゃない
“なんとかと煙は高いところが好き”なんだろか ^^;

ばあさまのお迎えが午後3時なので
現場から家に着いたのがお昼頃
昼食をすませ、車から荷物を下ろし
家の中を少し片付ける

ばあさま帰宅後、家を空けていたので食材を仕入れに近くの八百屋と
薬をもらいに病院と薬局
洗濯をすませて夕食の支度
お~、主夫は忙しいのだ

ば:『ヤッパリ家が落ち着くねと』

いつも通りお茶を飲んでくつろいでいる


さて、明日からも頑張らねば・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-08 23:32

節分

節分といっても別に豆まきをするわけではないし
恵方巻きを食べるわけでもないし
ばあさまと二人暮らしじゃ
とてもじゃないけどそんなイベントをする気にはならない

ばあさまは骨粗鬆症の注射を打つために
ヘルパーさんに頼んで近くの病院へ車椅子で送ってもらう
注射がすんだ頃にとなりのデイサービスの職員さんが迎えに来て
そのままデイサービスで1日過ごす

こちらは6時半に出発
現場で冷たい風に吹かれながら屋根の上で1日作業
なんと帰りには現場に免許証を忘れて車を運転して帰ってきてしまった

ヤバッ! ^^;


明日からばあさまは4泊5日のショートに

こちらはばあさまのいない留守にどこかへ遊びに
といきたいところだけど
残念ながら泊まりがけでお仕事

毎度のことだけど、数日更新が止まります ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-03 23:15

鮭フライ丼

写真を撮っておけばよかったけど、食べるときにはブログのネタとはまったく考えなかった

昨日は仕事仲間のオジサンの現場に手伝いに行ってきた
といっても昨年組み立てた足場の解体
この足場の材料はアタシの持ち物

オジサン:『2週間もあれば楽に終わるから、チョットの間貸してね』

といって足場材を貸して組立も手伝った
それが終わったのが数日前、なんと4ヶ月以上 (^_^;)

オ:『ゴメン、長くなってしまって』

まさかアタシもこのオジサンもこんなに長くかかるとは思わなかった
おかげでこちらは足場材料がないぶん、仕事がやりにくかったこともあるけど

ta:『いいんですよ、ぜんぜん平気ですよ』 ^^;


ということでお昼に入ったトンカツ屋さんで昼食のほかに
オジサンが鮭フライを二人前おみやげに持たせてくれた
このオジサン、うちのばあさまの事情もよく知っている
ついでにカツ丼みたいにして食べても美味しいよ
と、レシピも一つ教わった

それで夕食に作ったのが鮭フライ丼

トンカツが鮭フライに変わっただけなのでだいたい想像が付くと思う
味はどちらかというとトンカツのほうが美味いかな
といってもこれもそれなりに美味い
トンカツよりはほんの少々ヘルシーか?

うちのばあさまはいまだに肉類が好きで
カツ丼はときどき作っていた
でも一枚のトンカツで二人分
今回の鮭フライ丼もフライ一つで充分二人前

残った鮭フライは今朝
鮭フライサンドにして食べた
味はどちらかというとトンカツのほうが美味いかな
といってもこれもそれなりに美味い
トンカツよりはほんの少々ヘルシーか? ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-02 22:43 | 食べモノ

ばあさまの反乱

仕事中にヘルパーさんから電話がかかってきた

アタシは朝食が終わると現場へ
今日はデイに行く日でばあさまの送り出しをヘルパーさんに頼んである

へルパーさん:『ばあさまが体調が悪いので今日はデイを休むと言っているけどどうしましょう?』

一応、行くように話をしてもらって、どうしても行かないならしかたがない
しかし今日の昼食はヘルパーさんに頼んでいない

結局、ばあさまはデイにいかなかった
こちらも現場がわりと近かったので、昼はばあさまのために帰宅
昼を食べさせてまた現場へ

ときどき、ばあさまもデイが面倒になるみたい
別に体調が特に悪いわけではなく
仕事が終わって家に帰ってきたときには家の中をかたづけたりしていた

確かに家にいる方が楽なんだよな
気持ちはわかるけど、こちらとしては困るし
今までに数回これをやられてしまっているけど
ばあさま、これに味を占めて
デイに行かなくてもいいんだと思われると
アタシとしてはヤバイのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-01 23:49