<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

物忘れ

昨夜帰宅すると餅を焼いたにおいがする

ば:『食べるものがないから餅を焼いて食べちゃった』

ガスコンロの元栓は止めてあるので
餅はオーブントースターで焼いて食べる
餅が好きなせいか、これは最近ときどきしているみたいだ

出かける前にテーブルの上に置いておいた
ご飯と大根と肉に煮たモノは電子レンジの中に入っていた
最近はよく電子レンジの中に食品が入っている
入れてスイッチを入れるまではするけど
その場所を離れると忘れてしまうことが多いのだ


夜、寝る前にテレビの前にたっている

ta:『ナニしているの?』

ば:『テレビの消し方がわからない』


今朝、朝食の用意で冷蔵庫を開けたら
ナニものっていない皿だけが入っていた


歳が歳だからしかたがないけど
老化が進んでいるのをバッチリ見せられるのはやはりつらい

しかし、このばあさまを自宅に一人おいて仕事に出かけられるのはいつまでできるんだろう
もう少し進んだら置いて家を空けられなくなるのかな
まあ考えてもしかたがないけど
案外早くそのときが来るような気がするよ
アタシャ、どうしよ・・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-31 21:18 | 食べモノ

車椅子

月に一度のケアマネージャさんが来月の予定と車いすを持ってきてくれた
かかりつけの病院に交渉して貸してもらえることになったようだ

要介護1は通常車いすを介護保険の範囲では借りられないらしい
前は普通に借りられたのに、この辺でも厳しくなってきているようだ
もっとも審査というか申請をすれば借りることもできるらしいけど

骨粗鬆症の注射が後19回ある話はケアマネさんに話しておいたので
そのたびに病院に車いすを借りに行ったり
ヘルパーさんにお願いしたりといろいろあるのを
考えて行動してくれたみたいだ
まあ病院とケアマネさんは系列が同じだからということもあるけど
こんな時にはありがたい


介護保険もどんどん使うのが難しくなってくる
仕事と介護の両方をやっていかないといけない人間にとっては
介護保険は命綱みたいなモノ
予算がないのはわかるけど、なんとかがんばって欲しいのだ

いつも少しテンション高めの人だけどこんな場合はすご~く頼りになるのだ ^^;
f0041342_22333615.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-26 22:38

火事

朝6時半家を出て夜11時過ぎに帰宅
さすがに一日が長いのだ

ばあさまはもちろんもうベッドの中

昼間ばあさまが回した洗濯機の中身を干していたら
サイレンが鳴って車の音、なんだか通りのほうが騒々しい
11時半だし身体は疲れて早く寝たいけど
なんにでもすぐ反応するこの身体、野次馬の血が騒ぐ

f0041342_0102367.jpg


携帯カメラの撮影なのでよくわからないけど消防車が6~7台来ていた
煙も出ていないので火事の現場はよくわからない
近くの別の野次馬さんに聞いてもわからない

この辺はほとんどが木造住宅でかなり密集している
一度火が出るとよく燃えそうだし、かなりヤバイ
こちらが留守中だとばあさまは逃げられないし ^^;

まあ大したことがなくてよかった

うちでは一応できるだけばあさまが火の気を使えないようにはしてあるけど
ナニをしでかすか油断ができないから、気をつけなくちゃ
ここが火もとじゃ、ブログなんて書いてる場合じゃなくなるからね 

明朝も6時半には家を出るから
さて、早く寝なくちゃ・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-25 00:23

また骨粗鬆症

今日はデイに行く日、お風呂にも入れる
お風呂に入れる日はばあさまも楽しみにしている

朝起きたら

ば:『今日は具合が悪いから休むよ』

ta:『どうしたの?』

ば:『背中が痛い』

病院でレントゲン撮影
背骨で腰のあたりが2カ所変形して狭くなっていた

とりあえず治療のしようがないので
骨を丈夫にすると言う注射を打つことになった
週1回、全部で20本
まあ大変だけどしかたがない・・・

まあそれでも力を入れたり急に動いたりしなければそれほどの痛みはなさそうだ
以前もらったコルセットをまたつけなければいけないけど
それほど痛くないとばあさまいやがってつけないだろうなと思っていた

夕方出かけて夜になってアタシが帰ってきたらなんだかさっきより痛そう
コルセットをつけた方がいいよと言ったら
素直につけた

明日から痛み止めがはなせなくなるかな

今までゆっくりと進んでいた老化が加速しないといいけど・・・(-_-;)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-22 23:13

ケーナ製作講習会

今年最初の音楽活動はケーナ製作
f0041342_22345100.jpg

参加者11名のこぢんまりした講習会
今回はケーナを製作するだけの1回講座
地元の役員の話では

『この町は小さくて講習会を開いても人が集まらないのよ、これだけ集まるのはすごいわよ』

と言われた
まあホントかお世辞かよくわからないけど・・・^^;
一応アンケートではケーナをこれからも練習していきたいという人が数人いた

このケーナ作り、最初はタダの?竹だけど
その竹を少し加工するだけで立派な楽器になる
音がでてくると何回やっても感動する

せっかくだからみんなも続いてくれるといいな・・・


今回のブログにはばあさまは出てきません ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-21 22:53 | 音楽

一年

このブログも1年が過ぎました
というか、もう過ぎてしまったけど
ここのところ忙しくしていたので

忘れてた ^^;

以前は一年たったらナニか感想というか
それなりのことを書こうかなと思っていたけど
考えてみても

特にないじゃん ^^;

確かに1年前に比べるとばあさまはゆっくりだけど確実に老化が進んだ

今のところ昼間は仕事に出かけることができるけど
そのうちやばくなるかもしれない
まあそのときはそのときで対応すればいいか

ナニはともあれ1年間続けられたのは
ブログで知り合えた人たちのおかげです

 ありがとうございます

これからもポチポチと続けていきますので

よろしくお願いいたします m(_ _)m


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-17 22:21

夜食

早くも土曜日だ

例年だと忙しい12月が終わって新年を迎えると
しばらくはのんびりとした1月がおくれることになっていた

今週は正月明けのわりには?ハードスケジュールで仕事をしていたので
少々お疲れ気味なのだ 
とは言っても仕事が終わると週1回のバンド練習と新年会なんかはしっかりすませているけど
どんなに疲れてもこれだけはやめられない ^^;


 =ここからが本編=

そんなわけで家に帰ってくるのは今週はずっと遅かった

一応、朝早いときにはばあさまの朝食と夕食を用意して出かける

朝食はこちらが出かけてからばあさまが適当に起きてきて食べる

昼食はヘルパーさんに頼んであるのでいいけど

問題はばあさまの夕食

わかりやすいようにテーブルの上にのせておいて
電子レンジでチンをすればいいようにしてある

たぶん朝食が終わるとばあさまは冷蔵庫に入れてしまう

昼はヘルパーさん

夕食は冷蔵庫に入れたのを忘れる(気がつかない)


今夜は正月の残りの餅をオーブントースターで焼いて食べていた
イロイロ探してはみるみたいだけど
何で冷蔵庫の中を見ても気がつかないのかな

まあとりあえずそのへんにあるモノを適当に食べているからいいんだけど・・・^^;

こちらが帰ってきてから、ばあさま遅い夕食(夜食?)をとれるからいいか


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-13 22:20 | 食べモノ

帰宅

この写真よくわからないかもしれないけど
ケーブルテレビ出演のアタシ
f0041342_20305998.jpg

まあかなりローカルではあるけど、昨年のライブの様子
今週いっぱい2時間番組で放送予定
それを午前と夜の2回、計28時間の放送だよ
なんだか嬉し恥ずかしのtakuanjyaなのだ ^^;

=ここからが本編=   

2時にばあさまのお迎え
行くときにはなるべく早く迎えに来てよなんて言っていたのに
これからみんなでおやつを食べる時間があるらしく

ば:『今日は早いね』

何となくばあさま後ろ髪をひかれるみたい 

予定の3泊4日の仕事が4泊になってしまって
こちらもできれば遅い時間にお迎えなら
もう少し仕事をしてから迎えにくることができるのに

まあいいか、ショートに来るのをいやがられるよりは ^^;

数日留守にしていた家の中は冷え切って寒い
とりあえずホットカーペットとエアコンの暖房をつけて夕食の買い物に

帰ってくるとトイレ水浸し

あ~ぁ・・・ (-_-;)



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-08 20:46

3日

年末は忙しくてきつかったモノだから、早く休みにならないかなと
けっこうマジに思ってたけど
もう明日から仕事始めだ
休みが時間がたつのが早いのは子供も大人も同じかも

といっても家でずっとばあさまと顔を合わせて
1日3回ばあさまに食事の支度をするのもいやになってきた
一人なら適当にすますところでも
それなりに作らないといけないのでキツイ

1日中テレビもわりと大きめの音声でやかましいし ^^;

そんなワケで長さ的にはちょうどいいのかもしれない

明日からばあさまは4泊5日のショートステイ

こちらは3泊4日のお仕事

とりあえず、あまり寒くないのと雨が降らないといいな 


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-03 18:05

元旦

あけましておめでとうございます

夜になっての挨拶もチョットヘンだけど ^^;

一応、ばあさまのリクエスト、お雑煮
f0041342_2282488.jpg

これでとりあえずお正月の気分になってもらって、とっ

恒例の福袋も買ってきたし
f0041342_2212487.jpg

えっ、中身?
がらくただからきかないほうがいいですよ

だいたい福袋っていらないモノばかり・・・^^;

これでキャッチフレーズの“今年一年の運試し”ということになると

今年もダメじゃん ^^;

というわけで、今年もよろしくお願いいたします


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-01 22:19