<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

早いモノで今年もあと数時間でおしまい

とりあえず、換気扇は掃除をしたし
照明器具をきれいにしたから一応大掃除も無事に済んだことにして・・・ ^^;

おせち料理はときどきこのブログに登場するオジサンの家で
takunajyaさんの家はどうせおせち料理なんて作らないだろうし
ばあさまに少し正月らしい食べ物をと
なます、きんとんを分けてくれた

これに明日、お雑煮でも作れば完璧だ
どこから見ても正月らしい

ということで正月の準備もOK ^^;

今夜は鍋でもつっつきながら
格闘技ダイナマイト!でも見るか 


それにしてもこのブログもあと少しで丸一年
皆さんに後押しされながら続きました
来年も今年同様、ぼつぼつ更新していきます

ありがとうございました m(_ _)m


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-31 16:38

仕事納め

今日は寒かった

昨日お客さんがいる現場から帰るときに

『今年の仕事は明日までです』

といって帰ってきた

今朝の冷え込み、寒かったのだ
仕事に行っても塗装現場なのでそれほど身体を動かさない
地下足袋一枚の足下はチョー冷たいし、今年一番の寒気、北風も強くて冷たい
鼻水を垂らしながら仕事をしたわけだけど

考えてみるとアタシは自営業
一人しかいないけど、よくかかってくるセールスの電話では
『社長、社長』といわれる、別に嬉しくはないけど

つまりナニが言いたいかというと

“仕事納めは昨日にすればよかった” ^^;


今年の年末は例年になく仕事量も多くきつかった
これで明日からはとりあえず現場に出なくてすむのだ
といっても主夫のアタシはのんびりできるワケじゃないけど

帰ってくると、ばあさまはテレビを見ながら笑ってるし・・・


明日は一応換気扇でもきれいにするか ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-29 20:58

大雨

なんだか今日は大雨だ
12月にしてはめずらしい、関東地方でも記録的な雨みたい
これから夜半にかけてもう少し風もでて酷くなるらしい
夕方からは特にニュースでも気をつけるように強調している

ば:『どうしよう、嵐みたい。ローソク用意しておかなくちゃ』

さっきかごそごそとあちこち探している

マッチとローソクは前に隠してしまったからもうどこからも出てこないと思うけど ^^;


しかたがないからばあさまごそごそやり出すと

ta:『お茶でも飲もうか?』

ば:『そうだね』

これで一時忘れる

しばらくすると、ゴソゴソ

ta:『明日はナニを食べようか?』

ば:『何でもイイよ』(嬉しそう)

またローソクは忘れる

ニュース番組があまりながれなくなると少し落ち着く
まだ今の時間起きてテレビを見てるけど
ドラマが終わるとニュースが流れたりするので

また、ゴソゴソ始まるかな・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-26 21:49

クリスマスイブ

といっても我が家にはな~んにも関係ないモンネ
といじけていてもしかたがない

ばあさまが寝ている部屋の蛍光灯の豆電球が昨日切れた
ときどきトイレに起きるのでばあさまには必需品
昨日はスタンドをつけて一時しのぎ

今夜はテーブルの上にのって豆電球を換えていたら

そばでばあさま久々に転倒

いや~、驚いた

『イタタタ・・・』とやってヒザを押さえてる

ヤバイ、骨粗鬆症のばあさまどこかヤッタか (-_-;



まあ何ともなかったので、よかった

みんなにことあるごとに
『転ぶと寝たきりになるわよ』
と言われている

しかし、脅かさないでくれ
ホント、こちらもあせってしまうのだ

まあいいや、何事もなかったから
うちのばあさまひょっとしたら、誰かが言っていたように受け身が上手なのかも
身体が小さくて軽いのもこんな時にはいいのかも


まあ、とりあえずケガがなかったことが
クリスマスプレゼントだと思えばイイか・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-24 22:26

76歳

東京ガス管轄内のこちらは、今日は穏やかに晴れて暖かいし
気持ちの良い一日だった
こんな日は仕事じゃなくって、どこかでのんびりしたいのだ
f0041342_20574745.jpg

前にもネタ?というか、このブログに登場してもらっているオジサン ↑
といっても本人には断っていないけど ^^;

今日はこのオジサンの現場に手伝いに行ってきた
以前も書いたけど仕事の仲間ではこの人と一番気が合う
歳の割にはすごく元気でいまだに高いところに平気で上る

といっても今年の夏にガンの手術をしてから、少し気が弱くなってきたみたい
一緒に仕事をするとときどき

『そろそろオレも歳だから・・・』

なんて言っている
まあ確かに歳といわれれば
そうだよな、アンタ充分歳だよ・・・・。
とアタシも思ってしまうけど ^^;

『辞めたら、オレの仕事は全部takuanjyaさんに受け継いでもらうから』

まあそういってもらえるのは嬉しいんだけど
こちらもこれ以上仕事を増やしたくないし
できれば道楽の時間を増やして、好きな音楽やサーフィンをしたい ^^;

このオジサンに頼まれると断り切れないし
できれば元気に一緒に仕事をしていきたいな
ただ、高いところの現場はもう一緒はいやだな

オジサン、落っこちると困るし・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-23 21:42

風邪

ばあさまの風邪がうつったかな

今までほとんどかぜで寝込むようなことがなかったけど
今年はなんと2回目だよ(1回目)
これもやはり歳のせいなのかしら・・・
といっても寝てるのは一日くらいだけど

日曜日に久々にゆっくり寝られるぞぉ、とゆっくり寝ていた
なんだかいくらでも寝られる
正午になってもまだ眠い
そのうちだんだんからだがだるくなってきた
まあいいや、ばあさまの食事だけ用意してまた寝る
夕方になると身体がきつい
38℃
ヤッパリ風邪だよ、これは

自分の分は面倒だしばあさまの食事だけ用意して寝る

この日は1日ナニも食べなかった
ペットボトルのお茶を少々

こんな時にはばあさま以外の人がいてくれるとありがたいと思う
まあしかたがないか、バツイチだし ^^;

翌日(月)はばあさまに朝食を食べさせ
デイに送り出す
さすがに空腹、昼にチョットお腹に入れたら元気がでてきた
熱も下がったし

せっかく風邪の口実で仕事を休んだから
もう一日休んじゃおうと今日(火)も仕事を休んでしまった
忙しい時期にチョット贅沢?
夜はケーナの練習に行ってきたし

さて、明日から仕事をするべ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-19 23:54

やっと今週も土曜日が終わった
これで明日の朝はいつもよりは少しゆっくりねていられる
今週も比較的まじめに仕事をしたので疲れた

といっても帰ってくるとばあさまに夕食を食べさせないといけないので

今夜は『鍋』

我が家の場合は鍋に湯を沸かし、その中に適当にある材料を放り込むだけの簡単スピードメニュー、男の料理なのだ

今日の材料:白菜、大根、ネギ、エリンギ、昆布、糸こんにゃく、鮭、豚バラスライス

ポン酢とゴマだれの2種類のたれにゆず胡椒


アタシャ、缶ビールを飲みながらこれを食べる(正確に言うと発泡酒)

ばあさまはテレビを見ながら食べる


土曜日のこの時間はだいたい旅番組 土曜スペシャル「冬の味覚と人情旅…にっぽん・海峡物語」
今はあまり売れていないタレントや俳優が各地を紹介していく
美味そうな物がたくさん出てきて、それをタレントがいかにも美味いといった表情をする

それを見ながらばあさまは

ば:『あれ、美味しそうだね』
  『あたしゃ、死ぬまでに一度でいいから食べてみたいよ』

といいながら反応をうかがうようにアタシの顔をジッと見る

ta:『・・・・・・・・。』


アタシャときどき思うんだけど
このばあさま、ボケているのか。トボケているのか迷うときがあるのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-16 22:12 | 食べモノ

トヨス

f0041342_21403868.jpg
これなんだかわかりますか?

『トヨス』といって演奏の時に使う楽器
一番長いところで140cm

うちのばあさまより背が高い ^^;
昔はそうでもなかったけど、歳とともに背中が曲がり
骨粗鬆症も手伝って、年々背が低くなる
まあ、来年90歳だししかたがないけど


ケーナは普通の笛?なので比較的高い音をだすけど
これは『ボ~!』という低い音で所々に入れるとかなりカッコよくなる

これが仕事から帰ってきたら届いていた
注文してから約1ヶ月
実を言うとボリビアから直輸入

送料を入れても日本で買う半分以下の値段で買うことができる
というわけでケーナは自分で作るけどそれ以外の楽器は最近全部直輸入

まあ、輸入というとチョット大げさだけど
要するにインターネット通販で買える
便利になったよね、まったく

よっしゃぁ~、これを使ってまたオジサンは
ぐわんばるのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします 
[PR]
by takuanjya | 2006-12-14 22:02 | 音楽

デイサービスでの演奏

うちのばあさまは肋骨にヒビが入っているので
今のところ胸に病院でだしてもらったベルトをしている
ねるときには外して、朝起きるとつける

昨日は朝起きたらベルトがない

ta:『どこにおいたの?』

ば:『知らない』

ta:『・・・・・・・・。』


しばらくしたらどこかからだしてきた

ta:『どこにあったの?』

ば:『えっ、知らないよ』

ta:『・・・・・・・・。』


朝食後

ば:『そういえばケーキが残ってなかったっけ?』

ta:『・・・・・・・・。』

なんでそれは覚えているんだろう

まあ、いいんだけど・・・^^;




今年最後の演奏
デイサービスへの演奏も今年は5回
なんだかんだと今までで一番回数は多かった
さすがにこの時期は飾り付けもクリスマス風


f0041342_21282163.jpg




人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-13 22:13 | ボランティア

クリスマスケーキ

なんだか早々とクリスマスケーキが届いた

といっても近所に住んでいる弟が仕事の帰りにどこかでもらってきたモノ

酒飲みの弟はそれほど甘いモノを食べるわけではないので
一人では食べきれないし
だいいち、オヤジが部屋に帰ってケーキを一人で食べるのもわびしいと思ったのだろう
夜9時過ぎになって持ってきた

突然のケーキにばあさま大喜び

3人でケーキと紅茶

まあこちらにしてみればそれほど楽しい風景でもないけど


クリームあんみつもケーキもできれば正しい食べ方がしたいのだ ^^;


食べてから写真に撮っておけばよかったと半分になってしまったケーキ
f0041342_22595677.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-11 23:07 | 食べモノ