<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

骨粗鬆症

2日前から背中の左側が痛いといっていた
昨日は時間があったので

ta:『病院に行ってみてもらおう』

ば:『・・・・・・・・。』

行きたくないみたいだ
都合が悪いことは聞こえないふりをする ^^;

若い頃から病気らしい病気もしたことがなく元気できたせいか
どうも医者や病院はキライ

昨日のヘルパーさん:『ヘルペスかもしれないね、ちょっと様子を見たら』

ばあさまの友人:『どこかヘンな動きして筋でものばしたんじゃないの』


今朝、起きたら

ば:『病院に行こうかな』

痛いみたいだ

一度現場に行って仕事は断ってきた


レントゲンを撮ったら肋骨にヒビが入っていた
骨がかなり脆くなっている

とりあえずお腹にベルトを巻いて固定
ほかに治療はナシ
デイサービスもショートもOKとお医者さん


これからはもっと日常生活に気をつけなければ
うちのばあさま、いまだに家庭の主婦は自分だと思っているから
ごそごそ思いつくとイロイロ動いている
まあそれが迷惑なことも多いけど、黙って見ていることにしていた
家にいてナニもすることができない主婦はかわいそうだし
認知症が進むのも早くなるだろうし

まさかもうコンビニには行かないと思うけど ^^;


ベルトを巻いて9時間くらい
3週間は巻き続けてくださいと言われているけど
もういやがっているよ

まあいいか
とりあえず痛みがひくまではガマンするだろうから
痛みがひいてまたごそごそ動き出すようになったら
主婦のプライドを傷つけない程度に
気をつけなくちゃ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-30 21:27

また新しいデイサービスセンター

なんだか忙しい毎日が続いている
一週間なんてあっという間
この時期だからしかたがないけど、疲れるのだ

来月から家の近くにというか、行きつけの病院のとなりに新しいデイサービスセンターが開く
ケアマネさんから身体のほうのデータは病院から直接もらうから
用紙はださなくていいのよん~♪
といつもの調子で言われて安心していたら
先日病院から電話をもらい
しばらく感染症の検査をしていないのでデイにだす用紙に記入できないから検査をしてください
といわれ、ばあさまを連れて検査に行ってきた

終わってから会計で

会計:『これは保険がきかないので実費になります』

ta:『・・・・・・・・。はッ、はい!』 (先に言ってくれよ) ^^;


帰りにとなりのデイサービスセンターを見ながら

ta:『ここに来るんだよ』

ば:『ナニしに?』

ta:『・・・・・・・・。』 ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-24 13:10

日曜日

昨日は午前6時半に家を出て帰宅が午後10時
屋根の上の作業、終わってから12月にあるデイサービスへのボランティア演奏の練習
とかなり長い1日で帰ってきたらさすがにバタンキューの状態
今日の仕事はお客さんの都合で一週間延びたし
ここのところ仕事に遊びにと忙しい日が続いていたので

久しぶりにのんびりした日曜日だった


滝野川文化センターから来年の子供広場でケーナ作りをやって欲しいの依頼があり
日曜日もやっていますというので雨の中手続きに行ってきた
そこで先日ケーナ講座を受けた人に偶然出会った
その人は受講生最年長のおじいさん、年齢は聞いていないけど80才近いんじゃないだろか?というくらいご高齢
今日は陶芸のサークルに来ていた

年齢的には介護は必要ないの?くらいの年齢だけど
積極的に活動している人は元気だね
帰りにビールでもというので地下のレストランへ
こちらはまだやることがあるのでコーヒーにしますといったら
それじゃ私だけビールは飲めないからと

おじいさん:『クリームあんみつでも食べましょう』 (^^)

くっ、くっ、クリームあんみつ!? ^^;

と思ったけど、まあいいか・・・

二人で地下レストランでクリームあんみつを食べながら

せっかくだからケーナも続けたいので
池袋でやっているグループに遊びに行きますといった話をしてきた


人の生き方ってそれぞれだけど、この爺様の人生も悪くはなさそう


うちのばあさまは昨夜よく眠れなかったとかいって
昼食後~夕方まで昼寝
こんなに長時間昼寝をして、また今夜眠れないんじゃないの?
まあいいんだけど・・・

夕食後はテレビを見ながら、ときどき

『あっ、あっ、あっ』と笑っている・・・・


アタシはクリームあんみつを食べながら
これはこんな爺様と一緒に食べるものじゃないよな
できれば“優しいハニー”と一緒に食べるのが
正しい“クリームあんみつ”の食べ方だよな
と思いながら食べてました・・・ ^^;


久しぶりにのんびりした日曜日だった・・・


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-19 21:02

エアコン

今夜も寒い
て、まあここのところ寒さネタばかり

今日は我が家も奮発してエアコンを付け替えた
以前つけていたのはクーラーだけで暖房機能はナシ
つまりかなり古いタイプだったのだ
今回のは初めて暖房つき
仕事は親切な建築屋なので他所の家には気を遣うけど
自分の家にはあまり親切じゃないね

というわけで暖房器具もばあさまの変化とともに進化?

最初は石油ストーブ
ばあさまが灯油の補給ができなくなってヤメタ(これはだいぶ以前)

ガスストーブ
これはスイッチを入れるとすぐに暖まるし比較的ガス代もエコノミー
だけどヤカンをのせるだけならいいけど、ヤカンの上に靴下、タオル等小物の洗濯物をのせるようになってきた
タオルを何度か焦がしたのを見つけてヤメル

ガス温風器
これなら洗濯物をのせないから安心だと数年使うが
昨年あたりから温風器の吹き出し口近くに洗濯物をおくようになった
今年の冬はだんだんそれがエスカレート、吹き出し口につけるように洗濯物

んで、この冬からエアコンにした

とりあえずホットカーペット、コタツ、エアコンと3個の暖房機
これでこの冬をのりきるのだ

洗濯物は今のところ
電気ポット、ホットカーペット、コタツとのせたり、広げているけど
これなら火事は大丈夫だろう

たぶん・・・・・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-17 22:43

マッチ

昼間はまあまあ暖かいけど夜になると寒い
もっとも11月も真ん中だからしかたがないけど
昨日みたいに昼間晴れていて、夕方から雨になり
雷も鳴るような天気になるとは思わなかった
これからは昔から言うように一雨ごとに寒くなる時期だ

昨日は帰りが遅くなってしまった
ばあさまもあの天気に一人で心細かったみたいだ

帰ってきたときにはもちろんベッドに入って寝ていたけど
テーブルの上にローソクとマッチが置いてあった
停電になるといけないから用意したみたいだ

まあ最近は昔と違って停電もほとんどなくなり
ローソクのお世話になることもホントなくなった
昔はなにかというと停電したし、特に雷が落ちたりするとかなりの確率で停電した
もっとも昭和20年~30年代の頃だけど ^^;

だからばあさまの世代は当然雷が鳴るとローソク
いまだに懐中電灯よりはローソク
手元に置いておくと安心するみたいだ
まあ気持ちはわかるけど・・・

しかしマッチはヤバイよな
こちらとしては火事を起こされるんじゃないかというのが
一人でばあさまをおいて出かけるときの最大心配事
だからガスコンロの元栓を締めマッチ、ライターの類は全部片付けておいた(はず)

しかしローソクはイイとしても
マッチはどこからだしてきたんだろう
一応気がついたところは全部チェックしたはずだった

先日の誕生会の時にもケーキにローソクをたて

孫:『火はないの?』

ば:『あるよ』 (^^)

使い捨てのライターを引き出しから出してきた

全部しまったはずだったのに・・・・


アンタはMr.マリックか? (-_-;)



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-16 20:56

帰宅

今年はいつまでたってもそれほど冷え込まずありがたかったけど
昨日あたりから11月らしい気温になってきた
昨日は木枯らし1号も吹いたし、昨夜から今朝は寒かった

ばあさまも一週間のショートステイから本日帰宅

迎えにいった時に

ば:『ここは暑いね』

とホントにこの温度設定は暑すぎるんじゃないの?
というくらい暖かい、まあどこの施設でもこうなんだろうけど

そこから帰ってくると当然我が家は寒い

ば:『今日は寒いね』

施設と同じ服じゃ寒い

ta:『うちは寒いからなにか上に着たほうがいいよ』

ば:『何でこんなに寒いんだろう?』

ta:『うちは施設と違って寒いから、なにか上に着たほうがいいよ』

ば:『なんだか寒いね』

なかなか話が通じないじゃん
まあいいんだけど・・・

とりあえずばあさまが帰ってくる前に
コタツは用意したし、ベッドにも電気敷毛布を入れておいたから夜も大丈夫だろう


早めにばあさまに夕食を食べさせて
今夜はバンド練習に使っている学校開放施設利用の更新申請説明会に行ってきた
2時間くらいして帰ってくると

トイレが水浸し

ば:『なんだかトイレが近くて、何回もいっちゃった。1回は間に合わなかったよ』

聞いたらウォシュレットのボタンも間違えて押して
水が止まらなくて困ったとも言っているし
(我が家の便座は形が古いので着座センサーが付いていない、間違ってスイッチを押すとピユ~便器の外まで水が飛ぶ ^^;)

一週間のショートがわりと長いのでアタシにはありがたかったけど
また次のショートまでばあさまとのコントのような生活が再開だ

まあ、いいんだけど・・・・ 

f0041342_21413985.jpg

そういえばアタシャ、遠い現場で外壁洗浄の水まいていました ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-13 22:01

あなたをもっと知りたくてバトン

以前、『無条件バトン』なるモノが回ってきた
今回も回ってきたのだ

『あなたをもっと知りたくてバトン』回してくれた人は絵夢さんです

せっかくなのでまた遊んでみますか

① 回してくれた人の印象
コスモスのイメージ(あったことはありません ^^;)
繊細で優雅、シンは強そうだけど泣き虫

② 周りから見たら、どんな人間だと思われていますか?
年齢に似合わぬ行動派(おかげで若くみられます)

③ 自分の好きなのタイプ  5人
美人、やさしい、アタマがイイ、ひかえめ、それに料理が上手な人がいいな
(自分のことは完全に棚に上げて、いつかそんな女性がと夢見ているのだ ^^;)

④ 好きな人が自分を裏切ったらどうする?
“うんこ”を投げつける
(最近よく使うフレーズだけど、笑ってもらうよりはひんしゅくをかう方が多い ^^;)

⑤ 無人島に1つだけ持って行けるとしたら
③の女性がいいな(いてもいやがるだろうけど ^^;)

⑥ 自分を褒め称えよ
いくつになっても自由人(ホームレスではない ^^;)

⑧ 異性のどんな仕草にグッとくる?
やさしそうなまなざし

⑨今欲しいモノ
ばあさまがいない時間 ^^;

⑩ このバトンを5人に回して下さい
キリンさん、まうままさん、tako0さん、カズPさん、ムリしなくてイイですからよかったら持っていってください
5人じゃないけど ^^;


ばあさまは明日から一週間のショートステイ
こちらもまた遠い現場に仕事に行ってきます
更新があくと思います(毎度のことだけど・・・)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-06 22:33

誕生会

寝る前になって

『今日は何曜日?』

なんて相変わらず聞いてくる
今日誕生会でみんなが集まったことをもう忘れているかな・・・


集まったのは
長男夫妻、姉、いまだに独身でまるでモテない弟 ^^;
私の娘の5人

さすがに自分の子供は理解できるけど
孫になると混乱している
一番おばあちゃんのことを気にしてくれている、姉の娘とほとんど混同してしまってた
何回繰り返しても姉の娘に間違われるアタシの娘
同じ質問にもいやな顔をしないで答えている娘もだいぶ大人になったモンだ
えへへ・・・、親バカです ^^;
f0041342_22522953.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-03 23:03

89才

11月に入ってしまいました
今年もあと2ヶ月で終わりです

『早いですね~』なんて挨拶も普通にできるというか、一年中いっているというか
とにかくあと少しでまた今年も終わってしまうのだ

いやいや、そんなことじゃなくて
めでたく、うちのばあさま89才になりました

そんなわけで今日はばあさまの誕生会といいたいところだけど
平日なので、アタシャ仕事
帰ってきてから夕食を食べさせてまたお出かけ
今日はケーナの練習があったのです
帰宅すると午後10時、ばあさま就寝の時間
まあ本人も忘れているのかそのことは言い出さないし ^^;

ということでばあさまの誕生会は明後日3日(金)文化の日にすることになっています
一応、ばあさまの子達にはメールを打っておいたので
兄弟4人は顔を出すことになっている

まあ、毎年このパターンでやっているので今年も同じ
つい数日前にばあさまは自分の誕生日のことに気がついて

『最近はアタシの誕生日が来ても誰も来ないし、つまらない』

といっていた
毎年、誕生日にはこちらで招集をかけるので
毎年兄弟が集まっているけど、やっぱりばあさまは覚えていない
今年のこともすぐ忘れてしまうんだろうな
というより、年に1回~2回くらいしか家に来ない息子や娘に
たいする寂しさみたいなところがあるんだろうと思う

みんな遠くに住んでいるわけではないから
たまには顔を見に来て上げればいいのに・・・

それぞれに招集をかければ
一応参加するから、まあいいか・・・・

f0041342_23161946.jpg
友人から誕生日プレゼントのお花   ↑



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-01 23:24