<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自慢話

ここのところわりと穏やかな、すっきりした天気が続く
外仕事が多いアタシにはありがたいこのごろ

帰宅したら先日終わったケーナ講座の受講生アンケート結果が届いていた
自分では受講してくれた人が講座をどんな風に受け取ってくれたかわからないので
皆さんの感想が聞けるのはいいことだ

まあそのアンケート結果がよかったので
せっかくだからここで自慢してしまおう 
もちろん結果が悪かったらここで発表なんて絶対にしないけど ^^;


*地域に活かす「いきいき講座」アンケート結果
【ケーナを作って演奏しよう】 受講者20名(回収13枚)

1.講座の内容
大変満足 10   76.9%
満足     3    23.1%
不満足    0   0.0%

2.講師の進め方
大変満足  10  76.9%
満足      3  23.1%
不満足     0  0.0%

3.講座の回数( =6回)
適当  8   61.5%
多い   0   0%
少ない  5  38.5%

おかげさまで悪い印象はなかったみたい、もっとも講座を気に入らなかった人は
途中から来なくなったりするからそういう回答は出ないかもしれないけど ^^;
講座の回数が6回で少なく感じる人が多かったのは
それだけケーナを吹くのが難しいということだとは思うけど
6回くらいじゃぜったに上手く吹けるようにはならないからね

回答にそれぞれ簡単なコメントがついていたけど
まあ悪いコメントはなかったし、最終回も15名は残ってくれた
今回は成功かな

よっしゃ~!また機会があったらやろ~っと ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-31 23:49 | ボランティア

演奏会

え~、本日もデイサービスに演奏に行ってきました
メンバーの都合がつかずに今日も2人で演奏
f0041342_20363539.jpg

今月オーペンしたばかりのできたてデイサービスセンター
今のところデイに来る人よりも職員の数のほうが多いんじゃないの?
というくらいの少人数
センター側もなんとか人を集めようといろいろイベントを考えて
人集め作戦の一つで呼ばれたような気もする
まあいいんだけど ^^;

その中で一人のおばあちゃんを職員がさして
この人いくつくらいに見えますか?

感じから言うと80才くらいかな
老いたりとはいえ女性の歳を実際より老けて間違えるのはヤバイし
見た目より若く言うのも白々しい

ta:『ぜんぜん、わかりませ~ん』

職員:『97才』

どひゃ~、若~い
背中はまっすぐだし、話す言葉もしっかりしている
とは言っても同じことを繰り返しているのはうちのばあさまと同じだけど
自分の足で歩くし

それにしてもあと3年足らずで100才とはとても思えない
うちの88才のばあさまよりははるかにしっかりしている

驚いたのだ
前にも人によってずいぶん個人差があることを感じたけど
今回はそれを上回っている

スゴイ!
たまげるくらい元気なばあさまがこんなところにいたよ (*^_^*)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-28 21:04 | ボランティア

お菓子

全6回のケーナ講座が本日無事終わって
チョット肩の荷が下りた、あとはみなさんケーナを続けてくれるといいな
f0041342_2031316.jpg
              マイ・ケーナ    ↑



家に帰ると

ば:『おかしいな?お菓子がない。茶箪笥に入れておいたんだけど』
  『お前、食べた?』

ta:『・・・???』

ば:『アタシャ、あとで食べようと思ってしまっておいたのに』

ta:『いつの話なの?』

ば:『いつだか解らないけど、入れといたんだよ』

ta:『・・・・・・・・。』

よくお金がなくなったとか
大事なモノをとられたとかいう話は耳にする
介護している人がお嫁さんだったりしたら、これですごくつらい思いをするんだろうな

うちの場合は食べ物だからね
これはこれでややビミョウ
モノが小さいだけに近所のおばさんや、1年に1回くらい来る家族に話されて
何となくこちらが食べているんじゃないのと勘ぐられそうな気もする
まあいいんだけど
少し不愉快だ ^^;

これが茶箪笥に入れておいた3億円がなくなったとか
10カラットのダイヤを盗まれたなんて話だと誰も信用しないからいいんだけど

しかし、アタシャはこのばあさんの息子だし
自分がぼけるとヤッパリ食べ物に一番反応するような気がする
それが、怖い・・・・ ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-25 20:38

ホット・カーペット

今夜は寒い
ていうか、今日は一日寒かった
東京地方でもこの秋一番の気温
ジャンパーを着て歩いてちょうどいい

暖房器具を出していなかった我が家は寒い
ばあさまの丸い背中がますますちじこまる
そんなわけでしまってあったホット・カーペット出した
今のところ真冬ではないので暖房器具がひとつあるとかなり背中が伸びる

まあ冬も今となっては遠くはないので
そろそろ本格的な暖房器具も用意しておかないと
時々、すごく寒い日が来ると困る
この冬からは以前使っていたガス温風ヒーターはやめるつもり

ばあさまは温風器の吹き出し口に必ず洗濯物を乾かすために置くのでちょっと危険
もちろん大丈夫だとは思うけど、早く乾かそうとするらしく
ほとんど吹き出し口に洗濯物がくっついている状態のときがよくあった

まあその気持ちはわかるけど
ヤッパリ危ないしね

いまのところ電気ポットが一番暖かいのでその上に靴下なんか干してるモンね


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-24 23:36

おでん

昨日は日曜日なのでばあさまの昼食と夕食を用意して出かけた

寒くなってきたせいか最近よくおでんが食べたいといっていたので
帰ったらおでんでも夜食にするべ(ばあさま夜食好き ^^;)
パッケージになっているおでんを買って冷蔵庫に入れておいた

自分で作ると一個あたりの単価は安いけど、どうしても具材が多くなりすぎる
または種類が少なすぎるか
コンビニのモノを買うとコストパフォーマンスが・・・

なにせばあさまと二人だと効率が悪い
こんな時にはスーパーーのパック入りがやはり一番お手頃感
味もまあまあ、つゆも入っているし、具も数種類はある
だいいち味付けの失敗がない

帰ってきたらお鍋に入ったおでんがガスコンロにのっている
つゆは真っ黒
“なっ、なんじゃこりゃ~”(松田優作 風)

=ここからばあさまの視点=

おやまあ、こんなところにおでんがあるよ (^_^)v
ちょうどアタシは食べたいと思っていたところだよ (^o^)
お鍋にいれて、つゆも入れて火にかけよう
なんだかおつゆが薄そうだね
醤油を足そう
あれ~、ガスコンロの火がつかない('_')
(注:安全のためガスコンロはロックして出かける)




ば:『このおでんずいぶんしょっぱいね~。どうしたの~?』

ta:『・・・・・・・・。』


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-23 11:14

娘:『おばあちゃん、不安そうな顔していたよ』
こちらがチョット買い物に出かけているときに娘が訪ねてきた

ta:『おばあちゃんすぐ解った?』
家に戻ってから娘に聞いたらそんな返事

やはり孫だとだいぶわかりにくくなっている
て、チョットたつと思い出すけど

来月になると89才になるばあさま
誕生日には兄弟に声をかけて集まってもらおうと思っているけど
まだ自分の子供の顔は解りそうだ

そのうちアタシの顔見て

『アンタだれ?』

なんて言い出すのかな

どうしよ~ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-21 23:05

新しいデイサービス

『おっはようございま~す、おばあちゃん元気だったぁ~』

ちょっと高めの位置から声を出すケアマネさんが
来月のスケジュール表を持ってきてくれた


まだ一月先だけど
いつもの診療所の隣に12月から新しくデイサービスができるらしい

ケアマネ(以下略してケ):『土曜日なんかもう一日、どお~?』

ケ:『デイができるって聞いたとたんにお宅にどうかと思ったのよん~♪』

この明るさは職業柄必要なんだろうな・・・

ta:『あっ、ありがとうございます』

何となくいつも迫力負けのバツイチ
ヤッパリ生きるエネルギーというかパワーの差が・・・ ^^;

まあ、いい人だからいいけど


そんなわけで12月からはデイが週3回になるかな
いやなら今までのところを1回減らしてもいいし
歩いて数分のところだし、車いすで迎えに来てくれるらしい
土曜日は音楽活動なんかもあったりで比較的朝早く出かけることも多いから
実現するとうれしいよん~♪

ヤッ、ヤバイ影響されてるよ~ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-20 23:01

いきいき講座 その5

いよいよ終わりに近くなってきた

本日はケーナを吹く練習と一般的にはなじみの少ないフォルクローレの楽器を紹介
それに曲を5~6曲演奏させてもらった

だいたいこういう講座は毎回少しずつ参加者も減ってくるけど
おかげさまでそれほど減らずに終わることができそう
よかった、よかった
f0041342_20223260.jpg

来週で講座終了だけど
デイサービスに演奏に行ったりするときの仲間が増えてくれると嬉しいな

帰りにコーヒーを飲んで家に帰ってきたら
ばあさまがお腹がすいたらしく
コンビニにおでんを買いに行こうとしていた

お~、あぶなくセーフ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-18 20:31 | ボランティア

またサンマ

といっても今回は塩焼きではない

サンマの生姜煮なのだ
f0041342_20272062.jpg

まあこういうモノはもちろんオリジナルではなく
料理番組なんかを見て

『あれ、ウマそう』
とか
『自分でもできそう』

なんてのを作って料理のレパートリーを増やしている
おかげさまで自分で作るのにも慣れてきたし、冷蔵庫の余り物をテキトウに
始末することもできるようになってきた

ときどきそんな時間に誰かが来ると、たいがい

『あら~!美味しそう』

『これならヘタな主婦よりずっと上手ね』

なんてお世辞を言われたりする

“ヘタな主婦より上手”

ほめてくれているんだと思うけど、いまいち嬉しくない

“ヘタな主婦 VS バツイチ” 

思うんだけど料理のヘタな主婦てどうなんだろう
ひょっとしたらすごくヘタじゃないの(よく知らないけど ^^;)

どちらかというと“セクハラ”に近いようなこのほめ言葉な割にはよく聞く

まあいいんだけど・・・

どうせほめてくれるならもうチョット純粋に喜べるような
そんなほめ方ってないのかな
幸薄いバツイチ、この微妙な男心
だれか喜ばしてちょうだい・・・^^;


目の前のばあさまは湯飲みで入れ歯洗っているし・・・ (-_-;)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-16 20:34

さんま

ずいぶん日が短くなってきた
午後6時になると晴れていてもまるで夜の雰囲気だ
なんだかこのまま冬に向かって行くかと思うと少し寂しい
バツイチだし・・・^^;

とはいうものの食べ物はうまい
今年は豊漁かどうか知らないけど比較的安くサンマが食べられる
サンマ好きのアタシには嬉しいのだ
旬のサンマは脂ものっているし

塩焼きにして、大根おろし

ん~、ウマイ!

幸薄いバツイチも生きていてよかったと思えるひとときなのだ ^^;



=ここからが本編=

いつもの会話(今日は午後から講座があるため昼はヘルパーさんを頼んでいない)

ばあさま(以下略して ば) 『お昼はなあに?』

takuanjya(略 ta)  『サンマ』

ば 『サンマなの・・・』
  『あたしゃ、トンカツがいいな。コロッケでもいいけど』
  『牛丼もいいよね』

ta 『サンマ』

ば 『・・・・・・・・。』

ta 『サンマ』

といワケでサンマにしたぞ
チョットかわいそうな気もするけど・・・・




夕食はカツ丼にした・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-11 20:04