<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまたコンビニ

日向は暑いけど、日陰はさわやか
まあ外で仕事をしているとやはり暑いけど、それでも秋晴れは気持ちがいい

お客さんもうちの事情は知っていて
これから帰って夕食の支度じゃ大変ね
なんて気づかいをしてくれる
ちょっとしたことだけど、こちらとしてはその気持ちが嬉しい

現場が近いので5時半頃帰宅

アレ!ばあさまがいない

デイからは帰ってきているようだ
ということはまたコンビニか?
たぶんそうだろう、すぐに帰ってくるだろう
そのまま待つことにした

5分経過・・・

ほんとは汗をかいているのでとりあえずシャワーを浴びたいけど

10分経過・・・

アレ、ちょっと遅いかな

15分経過・・・

まさか、スーパーまで行った訳じゃないよな?

20分経過・・・

しかたがない、探しに行くか・・

ガラガラ、戸を開けてる
帰ってきたよ、ヤレヤレ


前に『あと2回くらいはありそうよ』
と予言?した人がいたけど、ばあさま軽々とクリアしてしまった
デイの日は昼食が少ないみたいで、コンビニに行くのは必ずこの日だもんね
ばあさまの食欲は一般の高齢者とは違うのだ
f0041342_2051143.jpg


まあ、帰ってくるからいいか

て、もし帰ってこないとなると大変だよなぁ・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-28 21:01

会話?

今日はいきいき講座の2回目
だいたいの人はケーナ作りはとりあえず完成
後半からは音を出す練習に入ったけど
やはり音を出すのは難しくみんな難儀している
まあ最初は誰でもそんなモノで必ずでるようになるから
大丈夫だけど、その前にメゲないといいな
雷が鳴り、かなりの雨が降った割には20名中19名の参加
よかったぁ、少なくなくて (^_^;)


4時に講座が終わって4時半帰宅

待ってましたとばあさまが

『お腹がすいたね、今夜はなにか美味しいモノを食べようよ』

お昼は出かけることもあって、軽くそうめんですませたから
お腹の減りも早い

夕食はばあさまの好きな"麻婆なす”ボリュームもあるし柔らかいから食べやすい
野菜サラダ、漬け物、みそ汁

堅いモノはキツイみたいだけど、柔らかければ時間をかけてじっくり食べる
まあ時間がかかるのは仕方がないけど
当然こちらが先に食べ終わる

『どお?お腹がいっぱいになった?』

『えっ、夕食は何をたべたっけ?』

『今食べているじゃないの』

箸もしっかり右手に持っているし ^^;

『あっ、そうか。あッ、あッ、あッ、あッ・・』

笑っているし ^^;

『・・・・・・・・。』

しかし、なんでうちはこんな会話が多いんだろう 

不毛だ・・・・

この状態が何年続くのだろか

この元気で、食欲のあるばあさまと一緒に老いて行くのだろうか

不毛だ・・・・・・・・

長生きはして欲しいけど ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-27 19:55

検査結果

先日ばあさまが検診を受けて血液検査だけ結果が一週間くらいかかるといわれ
それから二週間以上すぎてしまった

いつも飲んでいる薬をもらいに行くついでに検査結果を聞くというか
検査結果を聞きに行くついでに薬をもらってくるというか
まあ、どっちでもいいんだけど^^;

結果はOK
て要するに特に悪いところはナシ

こういうのは結果が出るまで何となく気になる

無実を信じていながらも
ひょっとしたらうちのお父さんホントは痴漢をしたかも
アタシのおしりさわるの好きだから・・・
なんて、心のどこかに巣くってしまう疑惑のような感じなのかな^^;

『シロです』

とりあえず安心した


腕にできた湿疹も薬の飲み過ぎによる肝臓の弱りではなかった
ということは別の原因での湿疹ということになる
といってもこれも完治していないけど、かなりよくはなっている


まあ、うちのばあさま元気だからな
お腹がすくとヨタつきながらもコンビニに買い物に行くくらい元気だからな

あれからまた数日前にいってしまったモンね^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-25 14:01

また、いきいき講座

昨日、一回目のいきいき講座「ケーナを作って演奏しよう」
ボランティア活動も演奏だけじゃなくなってきたのだ

f0041342_207863.jpg


定員20名の講座に50名以上の応募があったようでなんだか嬉しい
せっかくやるなら大勢の人に期待されたい
参加できなかった人には申し訳ないけど
できれば第2弾もあるといいな
て、まだ全6回講座の1回目だけど

資格は50歳以上
おばさん(失礼)がほとんどじゃないかと思っていたけど
なんと、男の人のほうが多かった
50歳そこそこのおねーさんに近い人から、80歳くらいかな(介護はまだ必要ないの?)
というくらい年齢にばらつきがあった
最初は初対面でそれぞれよそよそしかった人たちも
作業が始まるとおたがいに協力し合わないとできないので
すぐに和気あいあいになり
みなさんそれなりに慣れない手つきで電動工具などを使って工作

ヤッパリなにか新しいことに参加してみようという人は元気だ
あっという間の2時間でした

来週2回目に参加者が減らないといいけど ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-21 20:35 | ボランティア

可燃ゴミ

この辺はゴミの分別として可燃、不燃、資源、粗大ゴミみたいに別れている

昨日は不燃ゴミの日

今日は可燃ゴミの日

朝だそうと思って生ゴミ入れをのぞいたら
あれ!ゴミがないじゃん

そうか、ばあさまだ

昨日は遠くの現場に行くためにばあさまの朝食を用意して
不燃ゴミを出して、出かけた
帰ってきたのは夜遅く


ばあさま、昨日は体調がよかったのかな
そういえばコーヒーカップの置き場所が違っていた
皿の置き場所も替わっていた
家の中を少しかたづけたみたいだ
また主婦の血が騒いだかな
コレをされるといちいち探さないといけないので
チョット迷惑だけど・・・

こちらが出かけた後で
可燃ゴミも出したらしい

まあいいか^^;

清掃局のオジサン
ゴメンナサイ m(_ _)m


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-20 20:43

またヘアーカット

前に書いたけど、自分の髪の毛は自分で刈っている
今は電動バリカンなるスグレモノがあって
見えない後頭部でもアタッチメントをつければ一定の長さに刈れる
だからそれほどヘアースタイルを気にしない人間にとってはかなり便利

アタシの場合は、コレをひげにも使っている
アタッチメントをつけて
"ガァッ~”と顔をこすればヒゲも同じ長さになるので
以前のようにハサミでちょきちょきとしなくてすむのだ^^;

=ここからが本編=

以前、6月にばあさまが

『髪の毛が伸びてみっともない』

とよくこぼしていた時に、ばあさまの一番気になる後ろのほうを切ったことがある
それからほとんど髪の毛のことにはふれなかったのでそのままでいたけど
ここのところまた

『髪の毛が伸びてみっともない』

と言うようになってきた

『髪の毛切ってあげようか?』

『ウン!』

今回は全体を切ってみた

f0041342_13462388.jpg

                        ↓
f0041342_134733.jpg


まあこちらも2回目なので少し慣れてきたカナ?

本人には後ろはみえないし・・・

ばあさまに掃除機をかけて

“一丁上がり!” なのだ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-18 13:59

いきいき講座

見本のケーナを作ってみました

ケーナはたいがいの人は名前くらいは知っているのではと思います
この20日から北区の
“地域に活かす「いきいき講座」Part1”で
“ケーナ(竹笛)を作って演奏しよう”
の講座を受け持つことになりました

対象が50歳以上の男女、これから老齢化社会をむかえるに当たって
生き甲斐となるような趣味を持つということなのかな?

まあ何でもいいんだけど^^;

バンド活動をしているこちらとしてはできるだけ多くの人に楽器を演奏する楽しみを
身近なモノと知ってもらえれば嬉しいのです
同好の人が増えるのも楽しいし

f0041342_1175691.jpg


やるのはコレ ↑

一本の竹からケーナを作り
自分で作ったケーナで演奏する

まあ全6回の講座なので目標の
“コンドルは飛んでいく”が吹けるようになるという大胆な設定
が、クリアできるかどうか

まあほかにもどうなるんだべ ^^;
というようなこともあるけど、とりあえずこちらも楽しんでみます


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-17 11:22 | ボランティア

完全復活?

なんだかここのところ雨ばかり続いて外部の仕事はしにくかった
それに晴れると暑いし
今日は雨も上がり、気温もほどほど
この時期にしては比較的外部作業もやりやすい一日だった

今日は以前癌で入院したオジサンの現場に手伝いで行ってきた
前にも書いたけどこのオジサン70歳を過ぎているのに
やたらと元気というかパワフルな人だった

でも癌で入院、手術
年齢から考えても仕事復帰はムリじゃなかろうかと思っていた
それがなんと、仕事復帰だよ
驚くじゃありませんか、それも建築足場の作業
f0041342_22595257.jpg

(写真左側がそのオジサン)

さすがに終わったら
『チカレタ~~』
とはいっていたけど

それにしてもすごい (^O^)

とてもじゃないけどアタシの場合、その年齢になったら足場の上になんてのる気がしないだろうな

まあ一つ気になるのは、手術したのが前立腺癌
病気の箇所が箇所だけに
力を入れて踏ん張ったとき

"すこしチビル”といっていた ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-15 23:19

またヘルパーさん

今日はケアマネージャさんが来た
この人は変更があったわけではなく最初からの人
来月の予定の確認と11月のショート日程が決まった
11月はまた合宿があるのでどうしてもその日を入れて欲しいと
頼んであった日程が確保できて一安心

『新しいヘルパーさんはどお?』
帰りがけに聞かれたので、特に問題はないけど
人の入れ替わりが多いから家の中のことを理解してもらうのが難しい
きっとばあさまもしっかり覚えることができないと思うことを話した

人数を数えたら全部で8人
8月1日から9月14日の今日までで1ヶ月半
あいだに2週間のショートがあってその日は来ていない

最初の話では
うちは3人でチームを組んでいるので交代で来ます
ということだった
『それは替わりすぎるわね、それじゃまずいわよ。いいわ私から話しておいてあげる』
といって帰って行った

まあこの人数が多いのか、普通なのかわからないけど

絵夢さんがいうとおり
>大手はヘルパーさんの出入りが頻繁で、慣れた頃には変わってしまいます
というか慣れる前に替わってしまうよね
それにまったく
>あなたヘルパーさんには向いていないわよ
て人も確かにいるね
この仕事接客業だからある程度、空気の読める人、相手の立場が理解できる人
じゃないと苦情もでるかも

まあこちらは苦情を言っているわけではないけど
ヘルパーさんのアタマ数が少なくなるとチョット安心というか落ち着けるかな ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-14 20:59

ヘルパーさん

8月から新しいヘルパーステーションからヘルパーさんに来てもらっている
以前は小さなところでほぼ同じ人が来てくれていたので
わりと親しくというか気さくに話もしやすかった
まあ、そこが人手不足でと紹介してくれたんだけど
新しいところはわりと大きなところなので日曜日でも対応してくれる
そのへんは助かるけど来てくれる人も頻繁に入れ替わるので家の中のことをなかなか把握してもらうのはむずかしい

デイにいく日以外の平日は
ばあさまの昼食を作ってもらうためにヘルパーさんをお願いしている
今日は私が家にいたので昼食を作ってお昼に来たヘルパーさんには
いつも使っているタンスの中身、といってももちろんばあさまのだけど
夏物を少し片付けて、秋冬物を少々だしてもらった

今日はたまたま新人のヘルパーさんと二人で来ていたので
30分くらいで終わってしまった
ふつう1時間頼んであるけど、いつもお世話になっているし
たまには早めに終わることがあってもいいかなと思い
1時間かかったということにしておいてくださいというと
ヘルパーさんは

『いいえ、それはできないんですよ。身体介護の場合は30分単位、生活介護は1時間単位になっています。だからこんな場合の判断はチーフがしてくれます』
『チーフからあとで電話をさせましょうか?』

『いっ、いいえ。いいんですよ』(-_-;)

別に怒られたわけではないんだろうけど
はっきり言われてしまった

まじめなヘルパーさんじゃないと困るけど
なんだかきつそ~

まあ、いいんだけど・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-13 14:59