<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また演奏

\(^_^)/わ~い!、\(^_^)/わ~い!
と少年のように喜んでいるのは、紛れもない58歳のオヤジ
明日からばあさまはショートステイに一週間
土曜、日曜と久しぶりにサーフィンに行ってこられるのだ

ホントはもう少し長くいきたいけど、仕事もあるし仕方がないか・・・

ばあさま、ゴメンm(_ _)m


そんなわけで(どんなわけだ)
今日は今年3回目のボランティア演奏に行ってきました

f0041342_1930715.jpg


ちなみに2回目はこちら

明日からばあさまがお世話になる施設がココ
7月に演奏を頼まれたときにはここまでニアミスするとは思わなかった
まあもちろんボランティア演奏をするからって
ばあさまの待遇をよくしてもらおうとは思っていないけど
多少ばあさまを気にかけてくれるかも
なんてことが心をよぎってしまうのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ありがとうございます、予想外にイイ線で驚いています
[PR]
by takuanjya | 2006-08-31 19:55 | ボランティア

また、コンビニ

ここ何日かは比較的涼しい日が続いているのでありがたい
そのせいかばあさまの食欲もすごい
特にデイから帰ってきた日はお腹がすくらしく
毎回、冷蔵庫に長いこと首をつっこんでいるか
こちらがいるときには食べ物を催促する

仕事から帰ってきたら
テーブルの前でアイスを食べていた
その前にはパンが一つ

『コンビニに行ってきちゃった』

『・・・・・汗』


前回4月にいったときにも驚いたけど

またかよ!
今年2回目だ!

コンビニまで片道150~200メートルくらいだろうか

ばあさまにしてみると大冒険な、距離なのに

おそらく、ヨタヨタしながら道路も横切って渡ったろうし

ヤバイ!のだ

以前といってももう5~6年は前だろうか
いまよりもずっと元気な頃に
その道路で転んで近くの人に起こしてもらったことがある 
そのときには顔をすりむいただけですんだけど ^^;

f0041342_21535683.jpg


しかし、夕食前に食べたアイスとパン
それに冷蔵庫から出てきた天丼、サラダ、キュウリの漬け物
まあ、相当お腹がすいたんだろうとは思う
この行動力というか老人力というか ^^;

しかし、これを一人で食べるつもりでいたのかな?

まあそれはいいんだけど


思いたくはないけど
この人の最後は交通事故か?
なんてことがアタマに浮かんでしまったのだ・・・(汗)

人気blogランキングへ ←始めてみました、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-08-28 22:08

タイトル

年齢をタイトルに入れているので
一文字タイトルが変わってしまった

今日から

“58才 バツイチ男の介護日記というか、ぼやき・・・”

になったのだ

『それがどうした!』

といわれると困るけど・・・^^;


今年の初めにばあさまが鍋を焦がしてというより
鍋のとって(木製)が燃え落ちてあわや火事寸前(汗)
そんなことがあってからというか
なにかと問題を起こすことが多くなってしまったばあさま
このまま何となく過ごしてしまうよりも
これらを記録として残しておいた方がいろいろな意味でいいかなと思いました

☆介護には参加しない兄弟にはいつかこちらの苦労を理解してもらうためのドキュメント
☆ばあさまのメモリアルとしての記録
☆はけ口のない介護生活のハケグチ

書き始めたころとは少し方向も変わってきたかなと思うところもあるけど
いろいろな人のブログを読んだり、コメントをいただいたりで
ずいぶんと元気づけられたりもしてきました

ほんとうにありがとうございます m(_ _)m

これからもそれほど頻繁には更新できませんが
“閉塞感”のウスイこのブログを
ポチポチと続けていこうかと思います

人気blogランキングへ ←すいませんここも、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-08-27 15:43

食欲

ここに来てほんと毎日暑い
今日も仕事でビルの屋上にほぼ一日
いや~、暑いの疲れるのって
家に帰ってくるとシャワーを浴びてグタ~~なのだ

また食べ物の話題だけど

『なにか美味しいモノが食べたい』
『なにか買ってくれば』
『この辺はあまりそういう店がないんだよね』

と、夕食の催促

『何が食べたいの?』

『そう聞かれると、困るけど』
『なにか美味しいモノ』

いつもの会話なんだけど

しかし、この食欲はなんだ
こちらは疲れて食欲もどちらかというとでないのに

これで人に話すときには

『アタシは最近食欲がなくて・・・』

ってどうしてそうなるんだ

アハハ、まあいいんだけど


どうしても似たようなハナシになってしまうのだ ^^;

人気blogランキングへ ←始めてみました、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-08-24 22:16

夏バテ?

今日も暑かった
仕事から帰ってきたらばあさまお茶を飲みながら焼き鳥を食べていた

『隣の家でもらったよ』

食べ終わると

『今日は疲れた、夕食はいらないよ』
と言ってパジャマに着替えベッドに

ん、いつもと違うじゃん

熱を測ったら36.7℃
平熱だ

20分くらいうとうとして起きた

『夕食は?』

『へっ?』

軽くでいいかな
ひやむぎにした
f0041342_20293976.jpg


いまは無事、夕食もすまし
水戸黄門を見ている

さっきのはなんだ、心配してそんしたかな

まあ、いいんだけど ^^;

追伸
薬味に白菜キムチを細かくして入れると
韓国風ひやむぎ・・・? (^^;)

人気blogランキングへ ←始めてみました、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-08-21 20:37

カツ丼

今日も暑い、日中は34℃を越えている
あまり食欲も出ないだろうと思っていたら

『今夜はトンカツが食べたいな』

『えっ!』

ヘルパーさんに作ってもらった昼食が少なかったのかな?

このクソ暑いのにトンカツかよ

『冷や奴も食べたい』

『うっ!』

まあ冷や奴はいいか

そんなわけで、夕食はカツ丼、冷や奴、先日のキュウリのキューちゃん
ナメコと豆腐のみそ汁、ミョウガとポン酢
とろろ芋の甘酢漬け(ヘルパーさんが昼間作った)

88歳のばあさま

今日も元気だ・・・^^;


人気blogランキングへ ←始めてみました、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-08-19 19:56

キュウリのキューちゃん

うちの近所にたまにテレビでも紹介される安売りの八百屋がある
それでも最近までキュウリ3本で100円
とてもじゃないけど買う気にはならなかった

それが昨日いったら5本100円
よっしゃあ!久しぶりにキュウリも食べよう

まあこれもたまたまなんだけどネットでキュウリのキューちゃんの作り方がのっていた

いつもは漬け物は買うとわりと高いし、時々即席漬けを作っては食べていた

むずかしそうでもないし、やってみるべ

できたのが、これ

f0041342_20285523.jpg


ネットでも書いてあったけど
買った物より美味しい

うちの朝食はパンだけど、これを一緒に出したら
ばあさまが一人で全部平らげた

最初の一鉢、少なめにいれといてよかった^^;


追伸
キュウリのキューちゃんで検索すると作り方は出てきます
[PR]
by takuanjya | 2006-08-18 20:37

生ゴミ

疲れたぁ~
て、まあ好きなことをやってきて疲れたもないもんだけど
やはり歳のせいかしら、なんて・・・・

今回は大学合気道部の強化合宿におつきあい
f0041342_10272842.jpg



5日間も家を空けていると
一番問題なのは食料品というか、生鮮食品のたぐい

できるだけ出かける前に処理しておきたかったけど
次の生ゴミの日が出かける日の翌日
家の前に一昼夜出しておくと、じゃまだろうし
この暑さで相当ヒドイ状態になるんじゃないだろうかと(カラスも飛んでるし)
ビニール袋に入れてそれをポリバケツに押し込みお出かけ

今朝は生ゴミの日なので、冷蔵庫にあった食品の整理

イカの塩辛(これは捨てた方がいいなぁ)

瓶詰めのてづくりなめたけ?(これもやめとこ)

忘れていた油揚げ、と野沢菜の漬け物(防腐剤が入っていそうだけど)

なす(柔らかすぎる)

ピーマン(緑じゃないよ)

バナナ(真っ黒だ!)

その他、出発当時は痛んでいなかった残りの野菜類を東京都指定のゴミ袋に詰め
それに保存?しておいた生ゴミをできるだけ息を止め
なるべく見ないようにしてポリバケツから出してそのままゴミ袋に押し込み
きっちり袋の口を結び、家の前に出した


さあて、今日はばあさまもショートから帰ってくるし
食料品を仕入れに行ってこなくちゃ

主婦ってタイヘン・・・・^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-08-16 10:31

無条件バトン

明日から遊びに行ってきます
今日は準備のために仕事は早く上がってきました
ばあさまは今回一週間の長めのショートステイだし
昨夜から快適な独身生活を楽しんでいるところです

無条件バトン?

『何のこっちゃ・・・???』

という訳で、カズPさんのところへ

『そっ、そういうことですか』

それじゃ、せっかくだから遊ばせてもらいます

Q1 無条件でトキメク○○な人を3人

☆一人目 吉永小百合
☆二人目 吉永小百合
☆三人目 吉永小百合

すんません、40年以上「サユリスト」で~す(*^_^*)

Q2 無条件で嫌いな異性のタイプ3人

☆一人目 亀田興毅のオヤジ
☆二人目 森喜朗(元総理大臣)
☆三人目 細木数子

すんません、タイプじゃなくて本人だし、異性でもないじゃん
まあ意見は分かれると思いますが
基本的に横柄な人はキライです

判定は一度でたら変わらないんだから、チャンピオンベルトをランダエタにまいてあげれば
息子はそれ以上のモノを手に入れることができたのに
オヤジをあれだけ信頼している息子のことをもっとよく考えてあげてほしい

森さん、いうまでもない・・・

うちのばあさまは細木数子の番組をよく見ています
『この人いいこというよ』
『・・・・・汗』

まあホント、無神経で横柄で自分が一番偉いと思っているような人は
同性、異性を問わずいやですね

Q3 無条件でお金をかけられる○○5つ

☆ 10フィートのロングボード
☆ 冬でも入れるセミドライスーツ
☆ 海岸にたつ別荘
☆ サーフィンに行くための車
☆ まだ下手なので教則本

3年前に始めたオヤジサーフィン
今年はばあさまの介護でほとんどいけなくなってしまった
まあ上記のモノにお金をかけるというよりは、あったらいいなあという希望です
一番ほしいのはゆっくりサーフィンができる時間かな

Q4 無条件で好きな○○5つ

☆誰かさんに作ってもらった食事を一緒にすること
☆誰かさんに洗ってもらった洗濯物を着たい
☆誰かさんにお掃除してもらった部屋で昼寝
☆誰かさんと一緒に映画を見て泣きたい
☆誰かさんと一緒に旅行もいいな

なんだかどこを見ても質問の答えが違っているような気がする
かなり個人的な願望というか孤独な初老のオヤジもでているぞ

まあ、遊びだからいいか・・・

Q5 無条件でバトンを受け取らせる3人をコメントつきで

☆絵夢さん
  いつもきれいな花でいっぱいのすてきなブログです
☆kirink3
  わんこがかわいい、おじさんも欲しいよ~

すんません、いきなりふっちゃって
お二人とも最近よくコメントをくださるので出させてもらいましたが
参加されなくてもまったくかまわないと思います

どうせなら言い出した人は統計か何かをとって
データで表せると面白い結果が出るかもしれないですね
まあ、いろいろな意味でムリだとは思いますが^^;

え~と、みんなで3人ずつ回っていくとすぐ終わってしまうような気がするので
二人にしてみました

 m(_ _)m すんません


では明日から5日ほど遊びに行ってまいります
更新は早くても6~7日は先になると思いま~す^^;

このバトンどこまでいっているんだろ・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-08-10 18:17

梅雨が明けてから暑い日が続いている
こう暑いとやっぱりキツイ

ばあさまも家にいるときにはグタ~として、横たわっていることが多い

まあ今日はデイの日なのでそっちのほうが空調が効いていて
きっと家にいるよりも楽でいいんじゃないのかな


こちらも仕事から帰ってきて、夕食を作るのが面倒だ
本日の夕食は手抜きにしよう
んなわけで、お持ち帰りのお寿司を自転車にのって買ってきた

あとは昨日買ったナメコでみそ汁と漬け物少々
これでいいや(^^;)


おまけで焼酎の水割りを飲もうと冷凍庫の氷を出したらひとかたまりになっていた

また、ちゃんと冷凍庫の扉を閉めなかったようだ

家にいるとばあさまはかなり頻繁に冷蔵庫、冷凍庫を開けてのぞき込んでいる
たぶん、食べ物か冷たい飲み物を探しているんだとは思うけど
ことによったら
この人涼んでいるのじゃないだろか?と思うこともある

まあいいんだけど・・・


どうしようかな、仕事があるからやはり買いだめは必要だし
時々、冷蔵庫、冷凍庫の扉が開いていることがあるし

やはり買いだめはこの時期少なめにしたほうがいいかもね
買い物も暑いからおっくうなんだけど ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-08-07 22:27