<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

要介護1

今朝、玄関を開けて郵便受けをのぞいたら
封筒で2通入っていた

そういえば昨日は暑さのせいで疲れも相当あり、仕事から帰ってきたときに
郵便受けをチェックしなかったのだ
と言ってもチェックしても何も入っていないコトが多いけど
なぜかというとうちのばあさまが昼間チェックするからだ
自分宛の手紙は自分のモノだと思う
まあ当たり前と言えばそうなんだけど、事務的なモノは開封しても理解できないで
“そのまま放置、忘れる”のケースが多い
だいたいは見えるところにあることが多いので大丈夫なんだけど

前にはいきなり電話料金の督促状が来て
『某月某日までに払わないと電話がとまる』のはがきが来てビックラこいたコトがある
“証拠はないけどばあさまが開封後どこかに保管、忘却”のケース(汗)

=ここからが本編=

1通はこの秋にある「ふるさと区民祭り」の演奏依頼
(これはそのうち機会を作って書く予定)
もう1通が介護保険課 認定調査係からの通知

おかげさまで要介護1の現状維持になりました
うちのケアマネさんも
『同じような人で認定がさがったひとがいるから心配よ』
何て言われていたし、気になっていた

まあとにかくよかったけど
それにしても結果通知が遅いよ
今までの認定は今日までなんだから
前日に通知じゃ、場合によっては予定変更を余儀なくされるコトもあるだろうし

まるでお役所仕事じゃん・・・


イロイロ心配してくれた人
ありがとうございます
何とかこれでまた1年しのいでいきます、なのだ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-06-30 23:28

介護保険

いや~、暑くなってきた
雨が降ると仕事ができないから困るけど
この時期雨が降らないと暑いので仕事がきつく感じるのだ

5月25日に要介護認定調査の訪問調査がきたけど
まだその結果の通知が来ない
明日で6月30日
今ある介護保険被保険者証の有効期限が切れてしまうじゃないの
明日になったら区の認定調査課に電話をして聞いてみなくちゃ

まあだいたい介護度の結果が出るまでに一ヶ月くらいはかかるみたいだけど
長すぎるよな~

それとももう結果が届いていて
うちのばあさまが自分の郵便物だと思ってどこかにしまっている可能性がないとはいえないけど

とにかく明日になったら区役所に電話をしてみよう

介護度が下がってないといいけど^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-06-29 23:33

『あれっ!爪が切れている。いつ切ったんだろう?』

ベッドから降りるときに足を見て気がついたみたいだ
昨日デイサービスで入浴後、爪を切ってもらったのを忘れている
まあここ数日足の爪がのびたって言っていたから
気にはしていたのかもしれない

いつもはヘルパーさんに
たまに気がついたら、爪をきってくださいとは頼んである

本人も歳のせいか目もあまりよくないし
『よく見えないから、切りにくいよ』
なんて言っている

しかし、そのわりには手の爪はチョットのびただけで気になるらしく
まわりで気がつく前に自分で切っている
それも昔からわりと深爪のほうだ

危ないから切るときには教えなきゃダメだよと言ってあるが
留守中にするからなぁ

ばあさまのマイ爪切りをそろそろ隠しておくことを考えた方がいいかな・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-06-27 23:13

ヘアーカット

どちらかというと男の場合だけど
最近はやすい散髪屋が増えてきた
カット1000円なんて看板もよく目につく

こちらは少し前から床屋には行かなくなった
ふつうの床屋(ウンじゅう年)→やすい床屋(3ヶ月)
にしたけど
これがバリカンでほとんど刈り上げるだけ
もともとショートカットなのでそれでいいんだけど

つまりやってもらっていると
”簡単じゃん、自分でもできそうだ”
と今ではマイバリカンを所有、自作のヘアーカットなのだ

=ここからが本編=

例によってバリカンで散髪をしていると

『あたしもチョット切ってくれない?』

う、うそだろ・・・

けっこう、外に出かけるときには身だしなみというかカッコを気にするのに

まあいいか、後ろの方は本人も見えないだろうし^^;

f0041342_2304381.jpg

少し、さっぱりしたヘアースタイルなのだ
[PR]
by takuanjya | 2006-06-25 23:13

食器

お~!、めずらしい
この一週間は何事もなく過ぎていった
体調もそれなりに良さそうだし
体調がいいと体を動かしたくなるみたいで
洗濯は相変わらず量の多い少ないにかかわらず
マメにやっている
と言うか少なすぎても洗濯機を回している
まあ自分のアイデンティティを確保するのは
何か役に立つことができる、していると感じられる事が大事だろうからいいんだけど

最近は夜寝る前にも食器なんかかたづけたりもする
これはホントに寝る前だけで、朝とか昼はなぜかやらない
片付けるのはいいんだけど
毎回、食器をおく場所が違うから
後で使おうとするとチョットとまどう
まあそれもいいんだけどね

ただ、食器を拭くのになぜか台ふきんを使う
何回か言っても当然、食器用の布巾では拭かない
使ったものはわかっているので、その食器を使う前は軽く濯いでから使うからいいけど
この時期食中毒も心配なので
なるべくばあさまがする前に、しまうようにしている
ばあさまにできることだからやらせてあげたいけどね

寝る前に片付ける
て、やはり主婦の血だ ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-06-24 20:41

入れ歯

パンを口の中に入れて

『口の中が変だよ、なんだか今日は食べにくい』

そんな時は、入れ歯を忘れている


うちの朝食はパン食
コーヒーとトースト、ベーコンかソーセージにサラダアンドバナナ
用意するほうとしてはご飯食より楽でいいのだ
だいたい朝食の準備をしないと起きてこないし


さすがに食べ始めると入れ歯をしていない事には気がつく

『ひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃ・・・・』

また笑っているよ

しかし、その笑い方はやめてくれないかな
頭、ボサボサだし

チョット怖いよ・・・・(^^;)
[PR]
by takuanjya | 2006-06-17 21:48

就寝

なんだかばあさま早く寝るようになってきたぞ
最近は9時前にベッドに入るようになってきた
今までは11時頃までは起きていてのに

『早く寝た方がいいよ』

『そんなに早くは寝られないよ』

何て会話が多かった

ここ2~3週間くらいかな
わりと早くなってふつうの老人にちかずいてきたのだ
朝起きる時間は7時半くらいだから前とあまり変わらないけど

聞いたら、疲れるんだって

ん~、そうかもね
一時に比べるとだいぶ行動的にはなったし
この冬ナンカはホント動かなかったからね
コタツに入って、食べて、テレビを見て、寝てるだけ
デイにもいきたくな~い何て困らせていたから

おかげさまでデイもやっとなれてきたのか
最近はいやがることがなくなってきた
と言うより喜んで行くようになってきた
常連の友達もできて話をするのが楽しみになってきたようだ

介護の先輩方から
『大丈夫よ、デイもそのうち慣れて喜んでいくようになるから』
て、このことなのかも

この調子でいってくれるとありがたいのだ

タノムヨ、ばあさま(^^;)
[PR]
by takuanjya | 2006-06-15 22:17

お茶

うちのばあさまはお茶が好き
まあ年齢的にいっても、お茶好きは納得

だからお茶にはこだわる、ていうかお茶にもこだわる

どうでもいいんだけど
サイダーはミツヤ
肉は豚バラスライス
お米は3合以上炊かないと炊きあがりの味がいまいち
だって・・・

この3日、お茶がなくなってしまっていた
毎日、『お茶がな~い!』と騒いでいる
いつものお茶を注文してはあるけど、こなかったのだ

その間、コーヒー、紅茶、ウーロン茶等しぶしぶ飲んで我慢をしていた
まあ近くのお茶屋さんで買ってきてもいいけど
『このお茶美味くないね』
ていうのはわかっているし

まあいいや、我慢してもらうべ・・・な状態だった

とにかくお気に入りのお茶が届いてよかった

『このお茶が一番うまいね』
とうれしそうに飲んでいる

話題は『隣の家に暴れる人がいるみたいだよ・・・』^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-06-12 00:03

トラウマ?

デイから帰ってくるとまた話している

『隣の家に暴れる人が住んでいるらしいよ』

よっぽどショックだったかな
もう病院に入っているから大丈夫だよといってもそのことはすぐに忘れ
ガラス瓶のことだけは忘れないみたいだ
あれからほとんど毎日そのことを口にするようになってしまった
もっとも向こう隣の家のばあさまとデイに行くたびにその話題になるらしい

向こう隣のばあさまも認知症だし
お互いに毎回話が微妙に違うみたいだけど

『隣の家は引っ越して、暴れる人だけがすんでいるらしいよ』
『昨夜も夜中に暴れていたみたいだよ、あたしゃ、おかげで眠れなかったよ』
『そうなの、あたしゃ全然気がつかなかったよ』
『陽気のせいでこんな人が増えているのかね』

よくはわからないけど、こんな会話をしているみたい

まあ仕方がないか、そのうち忘れるだろう
ばあさまどうしの共通の話題だし・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-06-08 21:56

合宿

f0041342_22264851.jpg

年に3回ある合気道の合宿一回目

まあ土日だけなのでばあさまも4泊する必要はないけど
木曜日から月曜日まで取れたので泊まってもらった
ホントにこんな時にはショートステイのシステムはありがたい
ことによったら今年から合宿参加は無理かなと思ったくらいだから

おかげで昔ほどは身体も動けないけど
日常のモロモロを忘れて楽しんで来てしまいました

明日の午後3時にばあさまを迎えに行って来たら
何か美味い物でも食べさせてあげようかな ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-06-04 22:49