<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お迎え

2時半にお迎えに行ってきました
初めての体験なのでどんなふうだろうと気にはなっていたのですが元気そう
エレベーターの前にあるイスに座ってこちらの来るのを待っていたようです

車に乗ったとたんにいろいろ文句を言うかと思ったが
それもなかったのでそれほど悪い印象は受けなかったみたいだ

一番はお茶がまずかった、退屈だった
まあこのくらいなら大成功でしょう
ただ食事中に大きな声を出して叫んだり
話しかけても意味が通じなかったり
やたらとウロウロしている人を見たりしたことは
けっこうショックを受けたみたいだ
家に帰ってからも何度もその事は話していた

お茶が好きなばあさまは家に帰ってからはまずお茶
それも立て続けに数杯飲んでいた
やはり家のお茶が一番美味いとこのときは嬉しそうだった
トイレがヤバイかなと思ったけど、まあいいか・・・

3泊4日のショートステイデビューは無事に終わった
何かと心細かった事もあるだろうし
次回もまた行く前にはいやがるとは思う

できるだけ思い通りにさせてあげたいのは山々だけど
すまないとは思うが、また行ってくださいな
[PR]
by takuanjya | 2006-04-10 23:58

ついにショートステイ

今朝、送ってきました
ヘルパーさんのおかげでそれほど困らせずに行ってくれたのでひと安心

先日ボランティア演奏で行った別のデイサービスの職員さんにあいました
4月からこちらに移動したそうです

同じ区内だと移動も多いのだろうか
今度はこちらでも演奏をと頼まれて来ました

そのうち必ず行きますからね

ばあさまがいない家は静かだ
こちらも2日かかりで遠い現場の仕事をかたづけてこよ~、っと
[PR]
by takuanjya | 2006-04-07 15:59

診療所

火曜日にばあさまの検査結果を聞きに行ったら
午前中は先生が往診中で薬だけもらって帰ってきた

検査結果は身内じゃないとまずいらしくて、ヘルパーさんというわけにはいかない
今日は2回目であらためて聞きに行った
そしたら、担当の先生が今日はおやすみの日だった

がっかり・・・

まあこちらも仕事の都合でいくから仕方がないけど
次は来週になりそう
おかげで先生の勤務予定がよくわかったのだ

たぶん認知症以外はどこも悪くなさそうな気はする
[PR]
by takuanjya | 2006-04-06 22:24

ショートステイ

金曜日から初めてのショートステイ
明日はデイサービスに行くし
今日は雨で仕事にならないので、ヘルパーさんに手伝ってもらってその日の準備
持ち物に名前を入れて、持っていくモノをチェック

金曜日に行くことを納得してもらう
こちらもこの機会に遠い現場作業をを終わらせてきたい
ヘルパーさんがいるときには何も言わないけど、帰ると
『どうしても泊まりに行かないといけないのか』
『あんたがいなくてもわたしゃ、一人でいるからいいんじゃないの』
なんてすぐ言い出す
一人でおいていければ苦労はないのだ(^_^;)

まあ、誰かよその人がいるとわがままを言わないから
当日もヘルパーさんに来てもらって

ショートステイにイッテもらいますど~! (^_^)/~~ 
[PR]
by takuanjya | 2006-04-05 19:55

また薬

今までは薬袋をわりと目につきやすいところにおいていたけど
これからは当日分だけ出してあとは隠しておこう

帰ってきたら夕食後用の袋がテーブルに2個おいてあった
出かけるときには今日一日分を出しておいたのに

そうだよな、飲み忘れると言うことは飲んだことも忘れるんだよな
今までは飲み忘れだけを気にしていたけど
飲み過ぎにも気をつけなくちゃ

本人も飲まなくちゃいけないと言う気持ちは強いみたいだし(^^;)
[PR]
by takuanjya | 2006-04-04 23:58

こたつ

満開の桜も散り始めますます春本番だ
ホントに今年の冬は寒かったので、ばあさまも私自身も待ち遠しかった

うちではこたつはばあさまの居場所だ
食べる、寝る、テレビを見る
一日の生活のほとんどをここで過ごす
そのせいかいろいろなモノがこたつの近くに集まっているし
中にも入っている、と言っても衣類がほとんどだけど

着替えの下着を暖めるために入れる
洗濯物を乾かそうとしていれる
乾いた物でも冷たいと『これまだかわいていない』と入れる
着替えた下着や靴下もなぜか入れる
で、忘れる

時々、一度着用した下着か洗濯済みの下着か区別がつかなくなり
ヘルパーさんが全部洗濯機に放り込む
なぜか、使用したティッシュが入っていることもあるのだ

まあ、洗濯もティッシュもかたづければいいからいいんだけど・・・

たまに寒い日もあるけど
もうすぐこたつから布団をはずしてテーブルだけにできるのだ

フッ、フッ、フッ、フ・・・

春が待ち遠しかったのだ
[PR]
by takuanjya | 2006-04-02 11:59