<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風邪ぎみ

昨日はどうも食欲がなく、あまり元気もなかった
風邪をひいたかな?
チョット、気になる

今日、朝食時
右手にコーヒーカップを持ちながら
もう一つのコーヒーカップを見つめ

『これ飲んでいいの?』

『これは俺のぶん、自分のは持っているだろう』

『あっ、そうか。あッ、あッ、あッ、あッ・・』

笑っている

・・・・・。
あんたは水戸黄門か・・?


まあ元気がでてよかった
明日は月曜日、予定通りこちらも作業が出来るだろう (^^;)
[PR]
by takuanjya | 2006-04-30 14:24

背後霊?

時々、と言うよりもわりと頻繁に
『あれ、もう一人誰かいなかった?』

こちらが出かけて帰ってくるとかなりの頻度で聞く

家にいても『あれ!もう一人誰かいなかったっけ?』

なんなんだろう・・・?
どうももう一人誰かがいるみたいな気がするらしい

玄関から入ってくるときに足音が二人分聞こえるらしい
入ってくると一人なのが不思議に感じるみたいだ

『きっと、もう一人はお父さんだね』
『お父さんがそこまで来て見守ってくれているんだ』
そんなことも言っていた

・・・???
こっちはまったく感じないのだ

だからそんなことを言われると
ばあさまのレベルが上がったかな?
なんてつい考えてしまうけど

ひょっとして、ホントにそのヘンで見守ってくれているのかも

でもなぁ・・・

やっぱりなぁ・・・

まあ、いいか ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-04-29 00:10

何曜日?

『今日は何曜日?』

『今日はあたしはどこに出かけるの?』

毎朝、何遍も聞いてくる

『今日は金曜日だから、明日はどこに出かけるの?』
『今日は水曜日だよ』

夜になっても何遍も聞いてくる

『何遍同じ事を聞いてくるの』
って、今夜は言ってしまった

その後、何も言わずにばあさまは寝てしまった
ちょっと傷ついたかな
ゴメン、出来るだけ言わないようにしているんだけど
やはり、デイサービスに出かけるのを気にしているのだろう

明日の朝起きたときには忘れているかな
そうすると、また

『今日は何曜日?』

『今日はあたしはどこに出かけるの?』

(^^;) まあいいか・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-04-26 23:15

コーヒー

年寄りのわりにはオシャレな?朝食
コーヒー、トースト、野菜サラダ、ベーコンかソーセージそれにバナナ3分の1くらい
最近はこれが平均的なばあさまの朝食

まあ用意する方もご飯にみそ汁よりは楽ちん
朝は忙しいからね

夜、帰ってきたらコーヒーメーカーに水だけ入っていた
話を聞いたら、昼間来たお客さんにコーヒーを出そうとしたらしい
つまり水だけ入れてコーヒーを入れずにスイッチ、オン

コーヒーメーカーでお湯を沸かした

帰ってきた時にはスイッチも切れていたので
お客さんが切ってくれたのか、本人がしたのかはよくわからない

以前はよく自分で朝のコーヒーを入れていたけど
1年以上やらないとやはり無理なのか

しかし、お客さんは見ていただけなのかなぁ・・・・?

留守中のことを把握するのは難しいのだ ^^;
[PR]
by takuanjya | 2006-04-25 22:25

またまた薬

昨日は遠くの現場に出かけるために早起きして5時に家を出た
ばあさまはまだ寝ている
朝食はサンドイッチ(コンビニ)をテーブルの上に用意して出かけた
昼食と夕食はヘルパーさんに頼んだ

ヘルパーさんが昼食を用意しに来たら
うちのばあさまは朝食用のサンドイッチを食べていたそうだ

何時頃起きたんだろう・・・・?
起きていたら、昼間で何も食べないわけないし
何を食べたんだろう・・・?

まあいいけど

ヘルパーさんは夕食の用意をして帰った


よる12時過ぎに帰宅したらテーブルの上に見えるように置いておいた薬が残っていた

f0041342_2132283.jpg


昼はヘルパーさんが飲ませてくれたけど、朝と夕食後は飲み忘れていた

まあいいか
こんな早く出かけるのも、遅いのも滅多にないから
[PR]
by takuanjya | 2006-04-23 21:09

スーパー

昨日の夕方突然散歩に行くと近所を一人で歩いてきた
といっても全長60~70メートルくらいだけど
やはり元気になっているみたいだ

今日は『手押し車を買おうか?』なんて言い出した
『そうすればスーパーに買い物に行けるから』

ん~、どうしよう・・・?

毎朝、新聞が来るとスーパーのチラシは必ずチェックしている
ていうかスパーのチラシを確保するとその他の広告と新聞は保管場所にかたづけてしまう

まだ見ていないから新聞はかたづけないでくれなのだ

『今日はデコポンが安いね』

買い物に行きたいんだろうなぁ・・・
また時間があるときに車椅子で連れて行ってあげよう

しかし連れて行くのはいいんだけど
買わないのに並んでいる鮭の切り身をかき回すのはやめて欲しい
言っても言うことを聞かないしなぁ・・・・

俺、恥ずかしいよぉ~ (-_-;)
[PR]
by takuanjya | 2006-04-21 00:12

ヘルパーさん

今朝ヘルパーさんが来た
『あら、ヘアスタイルがすっきりしてステキ』と開口一番
さすが女性はそのへんにすぐ気がつくし、うまいことをいう

『昨日は髪の毛が伸びたことを口実にデイを休みたがったので、美容院にいって髪の毛を切ってもらったんですよ』
と言ったら
『よかったわね~、美容院に行けて』
そこまではよかった
『今度、息子さんに何かしてもらいたいときはデイを休むというといいわね』
なんて言っていた

『ギクッ!』

チョ、チョッと待ってくれ
そうでなくても休むと言われると、いまだにアセるんだから(^^;)

まあ、冗談なのはわかるけど・・・
たぶん、ばあさまもおぼえていないとは思うけど・・・

アぁ~、びっくらこいた (^_^;)
[PR]
by takuanjya | 2006-04-17 23:45

美容院

明日のデイは休むと言い出した
また始まったか・・・・

訳を聞くと髪の毛がのびすぎボサボサで
『これじゃ、みっともなくてどこへも出かけられない』

そういえばヘルパーさんにもそんなことを言っていたっけ

まあ本人にしてみればすごく気になるのかもしれない
ヘルパーさんもその度にぜんぜんおかしくないわよといっているし
こちらものびているようには見えない

まあいいや
日曜日だし美容院に行ってこよう
と、送迎

これで明日はデイに行ってもらいますのだ ^^;

f0041342_2015573.jpg

←さっぱりしたヘアスタイル
[PR]
by takuanjya | 2006-04-16 20:13

コンビニ

いつもデイサービスから帰ってくるとお腹がすいたという
まあ4時ころだから、仕方がないけど
どちらかというとばあさまの消化力では昼食が少なすぎるのかもしれない

今日は帰る途中で家に帰ったらコンビニに何かを買いに行こうと考えながら帰って来たという
こちらも今日は早くて同じころに帰宅したので
お茶を飲みながらパンを出した

足らなかった

こちらがパソコンにむかっているときに
コンビニに行ってしまった
お弁当一つとアイスクリーム数個、かしわもちを買って帰ってきた

『コンビニまで行ってきちゃったよ』
少し興奮気味に、嬉しそうに話す

一人で買い物に出かけたのは少なくとも7~8ヶ月ぶりだと思う

大丈夫か、おい・・・

以前に比べると脚力もそうとう落ちている
コンビニに行くには道路を横切らないといけない
近くに押しボタンの信号があるけど以前からの習慣でそこまでいってわたらないだろうし
お金の計算もちゃんとできるとは思えないし

季節はよくなってきたけど
また心配の種が一つできたのだ
[PR]
by takuanjya | 2006-04-13 22:33

検査結果

三度目の正直で先生に結果を聞くことができました

骨密度が低くなっているけど、まあ歳だからある程度仕方がないなぁ
不整脈があるけど、まあ歳だからある程度仕方がないなぁ

コレステロール値が高いので油モノは控えめにするようにと言われるのは毎回のこと
うちのばあさまはいまだに肉が大好き
夕食は魚にする?肉にする?と聞けば100%肉と答える
1日か長くて2日肉が出ないと『最近肉を食べてない』といい出す
そのほかに炒め物、揚げ物なんて大好きで
一緒につき合っていると、こちらのコレステロールが心配になってしまう

今夜はまた大好きな餃子にしたら
『野菜の餃子もお腹にやさしくていいねぇ』なんて言っていた

一応、豚肉も入っているんですけど・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-04-12 23:21