<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またガスコンロ

東京ガスの人にいいことを教えてもらった
コンロのガスを出せないようにするには、着火用の乾電池を抜いてしまえばつかなくなる
これが一つの方法、これだとマッチを持ってくると火がついてしまうのと、レバーを押している間はガスが出ているからあまり回数を多くやるとチョットまずい
もう一つはコンロにもよるけどロック装置が付いている
ありがたいことにうちのコンロにはこれが付いていた
着火レバーの下にロックレバーがあってこれを使うとガスが出なくなると言うか着火レバーが動かなくなる

さすがプロ、そんな装置がガスコンロに付いているなんて知らなかった
とりあえずこれでガスは出ないので当分はうちのばあさんもロックには気がつかないだろう
小さい子どもがいたずらをして火をつけたりしないようになっているのかもしれない
ヘルパーさんも知らなかったといっていた
これは知らない人のほうが多そうだ、ガスコンロのマニュアルはフツウ読まないしね

何はともあれこれでガスコンロだけに関しては少し安心できそう
あなたの家のコンロにもついているかもしれないので確認して見るといいかも
[PR]
by takuanjya | 2006-03-03 23:26

ガスコンロ

ヤッ、ヤバイ・・・
仕事から帰ってきたらばあさんがうどんを作って食べていた
ガスコンロの元栓を閉めて出かけたのに、開けてしまったのだ

話を聞いたらデイサービスから帰ってきて家の中は冷え切っているし、お腹はすくし
うどんでも食べて暖まろうと思ったと言う
すぐにはコンロの火がつかずにいろいろやった結果
ガスコンロは開けられたけど、開いていたガス温風器の栓は閉めてしまった

うどんは食べられたけど、部屋は暖められずこちらが帰って来たとき
電気カーペットの上で寒そうだった

とりあえずケアマネージャさんに明日からガスコンロのホースを元栓のところから抜いておくからよろしくと連絡
明日早速ワンタッチのコネクタを買ってこなくちゃ
しかし、これを学習したら次はメーターのところの元栓を閉めなくてはならないぞ

ヤバイのだ・・・・(汗)
[PR]
by takuanjya | 2006-03-02 21:58

トイレ

あけたままにしておく人も多いけど、うちでは使用後一応ふたを閉める
だからふだんは便座は閉じてある

今朝はふたをした上に座って用をたしてしまった
おかげで床はびしょびしょ
自分でもおかしかったのか笑いながら話す

しかし、座ったときに気が付かないのだろうか
なんだかぜんぜんお尻の感触が違うと思うけど
それとも気が付いたけど間に合わなかったのか・・・

まあどちらでもいいけど

今までは失禁してもできるだけ隠すように自分で始末して
素知らぬ顔をしていたのが、今日ははっきり自分から話した
これもやはり認知症が進化しているんだろうか
それともだんだん自分のボケを認識しないといけないと思うようになったのだろうか

まあどちらでもいいけど
[PR]
by takuanjya | 2006-03-01 23:38