<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショートステイ

来月分のスケジュール確認でケアマネージャさんが今朝来た時
知人によく言われていたショートステイを頼んでみた
一応、暖かくなってからの方がいいだろうと思い4月からにした

しかし泊まりなんてできるんだろうかと気になる
デイサービスに出かけるのでも朝起きてから出かけるまで興奮状態がつづく
ヘルパーさんに毎回来てもらわないとすぐに行きたくないと言い出すし
しかしたまには泊まってきてもらわないとこちらも困るしな・・・

まあ、あまり心配しても仕方がないから
その日が来たらまたいろいろ協力してもらおう
[PR]
by takuanjya | 2006-02-28 22:59

洗濯

こちらが仕事に出かける日の昼食はヘルパーさんに頼んで出かけるので、最近は自分ではほとんど炊事をしなくなった。
もっともしたくてもガスコンロの元栓は閉めて出かけるのでできないはずだけど
そのかわり洗濯はよくする
今のところ自分ができる唯一の仕事と思っているのか、わりとマメにする
まだプライドはしっかり持っているので、自分の汚した物なんかは黙ってやっている(忘れることも多いけど)
もちろんそれはそれでいいけど、洗濯機の中に何か入っているとしたくなるみたいだ
タオルが1~2枚入っているだけでも必ずといっていいくらい洗濯を始める
全自動なのでスイッチを入れるだけで作業は終わる
洗濯したことを忘れる
しばらくして洗濯機になにか入っているのを見つけるとまた洗濯を始める
洗濯したことを忘れる
また発見、洗濯を始める
いままで同じ物を2回洗濯しているのは何回か目にしているけど
3回は今回初めて見た

帰宅するたびに同じ物が洗濯機の中でまわっているのだ・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-02-27 23:29

クラス会

実際には正式なクラス会ではなく高校の同級生で仲のよかった人たちだけで昨日集まった
男6人、女3人、計9人
出会ってから今年でちょうど40年、ずいぶん長いつきあいになったもんだ
いつものように昔話や家族の話に花が咲くけど
現在進行形でこちらが母親介護をしているせいもあって
今までほとんど出てこなかった介護の事もそれなりに出てきた
もちろん全員がそうなわけではないけど、それなりに苦労した人もいた
ヤッパリそうなんだよね、みんなさけて通れない道だし
この年代だとそう遠くない先には同じような事に自分たちがなるんだよね
できるだけ今いる母親を大事にしてあげなくちゃとは思うけど
毎日顔を合わせていると、ストレスもたまるのだ
こちらもあまり無理をしないようにしながら介護をして行かなくちゃ
[PR]
by takuanjya | 2006-02-18 00:02

昨日、仕事から帰ってきたら訪問介護記録がおいてなかった
土曜日は帰りが遅くなるので昼食と夕食を頼んでおいたのに
と思ったら姉が来たらしい
いつものように数ヶ月ぶりで突然、連絡もしないで来る
せっかく来てもらったヘルパーさんを『今日はあたしがいるから』と返してしまったようだ
そっれじゃドタキャンじゃないの
ほんと、ヘルパーさんには申し訳ないことをしてしまった

ばあさんは『まったく電話も顔を出しにも来やしない』といつもはこぼしているけど
来てくれると嬉しくなって、手放しで喜んでいるだけだ
認知症の母親がドタキャンの意味がわからなくても、59才の姉がそんな事をするのは
わたしゃ、悲しいよ・・・

ヘルパーさん、ほんとにごめんなさい
[PR]
by takuanjya | 2006-02-12 12:38

パンツ

洋式便器で便座の後ろに水洗用のタンクがある
使用後水を流すとそこで手を洗うための水が出てそこからもタンクに水が入っていく
今日はそこに汚れたパンツがおいてあった
そこに置いておけばトイレの水を流すたびに少しずつパンツがキレイになると思ったらしい(笑)
しかしなあ、トイレの水を流すたびに上から出る水はあふれてしまうじゃないの
小さい子どもが親に怒られないように自分で失敗を何とかしなくちゃと思うのと一緒だ
できるだけどんな失敗をしても怒らないようにしているから、きっと怒られると思ったのではなく純粋にパンツを楽してキレイにするアイデアを思いついたのだと思う
まったく、子どもと同じと言うよりは、子ども以上に何を始めるかわからない
これを楽しいと思えれば介護もすこし気が楽になるのかもしれないけど
楽しむ気分にはとてもなれない・・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-02-07 23:00

ゴミ出し

朝になると『今日は何曜日?』『ゴミやさんはもう行っちゃったかな?』って毎日聞かれる
今日は日曜日だから収集には来ないよと言うと
『そうか・・・』となるけど
毎日、朝のうちだけ数回これを繰り返す
どうもゴミが気になるらしい
と言っても自分で出しているわけじゃないのにね
[PR]
by takuanjya | 2006-02-05 10:50

電気敷毛布

今年はとくに寒いので電気敷毛布が活躍している
いつも夜になるとこちらがスイッチを入れて寝る前に布団の中を暖めておくけど
最近は自分でスイッチを時々入れている事がある
こちらが忘れているとほとんど最強になっている
気が付くと温度設定を少し下げておくけど、平気で寝ているところを見ると
熱くないのだろうか
歳をとるとそのへんも感覚が鈍くなるみたいだ
低温やけどもあるから気をつけよう
[PR]
by takuanjya | 2006-02-03 22:45

朝食

朝食をとってから約2時間
『そういえば今日は朝食を食べてない』って言い出した
以前からそんな傾向はあったけど、おもいきりいわれたのは初めてだ
前は食べてないと言っても、食べたじゃないのと言うと『そうだっけ?』ってなっていた
物忘れも何を食べたかを忘れるのはフツウだけど、食べたことを忘れるのはボケだって聞いたことがある
今頃あらためて驚くことではないけど、どんどん加速していくのを見ているのは辛いね
[PR]
by takuanjya | 2006-02-02 23:08

ヘルパー

今夜は帰りが遅くなりそうなので、昼間来たヘルパーさんにばあさんの夕食用にコンビニで弁当を買ってきてもらうように伝言を書いておいておいた。伝言の最後にガスコンロ用の元栓も忘れずに閉めておくように念のため書いておいた
おかげで夜になって帰ってきたら夕食用の弁当を食べてもう寝ていた。
テーブルの上に書いておいた伝言とおつりがおいてあったけど、できればこのメッセージはヘルパーさんとこちらの連絡用なのでばあさん本人の目の着かないところにおいておいてくれるといいのにね。
ばあさんが読んでガスコンロの元栓を開けることをおぼえてしまうとまた鍋を焦がされそうだ
いつもはしないことを突然やり出す事があるので気をつけないと
明日ヘルパーさんの機嫌を損ねないようにその事を頼んでおかなくちゃ・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-02-01 23:43