カテゴリ:食べモノ( 20 )

じゃじゃ麺

本日の最高気温34.8℃
東京地方もこの夏一番の暑さになった

仕事をしようかと思ったけど
この暑さ、熱中症になってもいけないし
急がれている仕事でもないし
とサボって家でごろごろしてしまった
このへんは自営業のいいところ 
明日はサボるわけにはいかないのであまり暑くないといいけど ^^;

ばあさまはデイにいってエアコンの中快適に日中は過ごしてきた。ハズ

帰ってくると暑いといって下着姿でゴロリとお昼寝

二人ともいささかダルメシアン


昼寝から目が覚めると

ば:『夕食はナニ、ナニか美味しいモノが食べたいな』

といつもの会話

こちらもコッテリしたモノは食べたくないし
ということでNHK『どんど晴れ』でおなじみのじゃじゃ麺

実を言うと外食ではまだじゃじゃ麺は食べたことがない
ネットで調べるとレシピはたくさん出てくるので
一応参考に、あとは家にあった食材で適当に作るコトにした

あとは昼間作った肉じゃが
キャベツとミョウガ、なす、ショウガの細切りで即席漬け
梅雨もあけて少し安くなってきた小松菜のおひたし

不器用な男の料理にしては一応バランスもとれているぞ

写真を撮っておけばよかったといつも後になって思うけど
食べ始めて気がつくので写真はナシ


夕食の支度をしているときに
ばあさまてっきりトイレかと思っていたら、外から入ってきた
手には植木ばさみ
手のかぶれがなおってきたらミョウガ(植木含)禁止をもう忘れている
チョット油断するとこれだもんね
せっかくなおった手にかぶれが再発しないといいけどな・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-08-04 20:47 | 食べモノ

ミョウガ

ついに八月に入ってしまった
気象庁もやっと梅雨があけたもようです
と歯切れの悪い梅雨明け宣言
天気が悪かったせいか野菜類はまだ高い
主夫のアタシとしては早く下がらないかと心待ちにしているのだ

狭い我が家には庭がない
だけど路地の通路にミョウガはあるのだ
そこでこの時期は無農薬のミョウガを食べることができる
もちろんそれほど量が多くとれるわけではないけど
八百屋では買ったことがない

このミョウガ収穫はばあさまの生きがい
というか現在の最大関心事
ショートに出かける前に気になるからと蚊に刺されるのもかまわず
せっせと収穫
ショートから帰ってくると、まずミョウガ


一昨日の朝

ば:『手がかゆい』

見ると虫に刺されたのか両手の指と甲が赤く腫れている
見るからにかゆそう ^^;

ば:『すご~く、かゆいのよ』

ta:『午後から時間があるから医者に診てもらおう』

ば:『そうだね』



医者:『ナニか植木かなんかさわりましたか?』

スゴイ、さすがにお医者さん
そういえばとミョウガの話をしたら
手の甲だけなのでそのときにかぶれたんじゃないかと診断
軟膏を処方してもらった


とりあえず、ミョウガ収穫禁止
ばあさまにとってはチョットつらい診断

まあ、しかたがないね・・・^^;
f0041342_11205667.jpg

             我が家のミョウガ ↑



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-08-02 11:25 | 食べモノ

ひじき

午後3時、ショートステイのばあさまを迎えに行く
帰ってくるとせんべいを食べながらお茶

ば:『夕食は何か美味しいものを食べようよ』

ta:『何が食べたいの?』

ば:『何か美味しいもの』

ほとんど毎日とは言わないけど、かなり頻繁に繰り返される会話

というわけで夕食はお持ち帰りのにぎり寿司
まあそれだけじゃ、チョット味気ないので
漬け物、みそ汁とひじきの煮物
f0041342_20522275.jpg



以前は当然のようにひじきなんか煮たことはなかった
でも案外煮物はやってみると簡単にできるし、チョット覚えると
入れる材料を変えればそれだけで別の料理になる
だから大根を煮たり、肉じゃがなんて主夫になったいまではテキトウにチャチャっとできる


よく聞く話で、若い女性が男性の心をつかむときに
肉じゃがなんかを美味しく作ってあげて

若者(独身男)はこの人はなんて家庭的な女性なんだろうと勝手に誤解をさせられてプロポーズ
まあこんなのはきっとよくある都市伝説の一つで
世の中便利になって包丁がない家があると同じくらいのレベルの話だとは思うけど

しかし、アタシのように介護に疲れ気味、人生に疲れ気味の初老のオジサンには
美味しい煮物を作ってくれるやさしい女性がどこかにホントにいるんじゃないかと思ってしまう
今日この頃なのだ・・・

でもないか・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-06 21:25 | 食べモノ

豚バラスライス

ばあさまは豚バラが大好物というかこれしか食べない
だから主夫のアタシとしてはわりと多めに豚バラスライスを買う

ばあさまに言わせると、鶏肉はパサパサ、牛肉パサパサ ^^;
本当は医者にコレステロールが高いからひかえるようには言われているんだけど

そんなわけで買ってくるといつも小分けにしてラップでくるみ冷凍庫で保存
だいたい一つが100グラムオーバーくらいかな

使うときには冷凍庫からひと包みずつ出して
電子レンジでほんの少しだけ解凍
まだ堅いけどナンとか包丁で切れる程度の時に
使う分だけ切って残りの肉はまた冷凍庫に保存
そんな使い方をしていた


へルパー:『肉を凍らせるときには薄くしておいてください、そうじゃないと包丁で切るのが大変』

ta:『ほんの少し解凍すると包丁で切りやすくなりますけど』 

へ:『それはダメです、ほんの少しでも解凍したモノを再冷凍すると味が落ちます』

ta:『そうですか、次からは冷凍した状態でも包丁で切れる程度に薄くパックしておきます』 ^^;

というわけで一つお利口になった

でもどちらかというとなんだかあまり変わらないような気もするけど
まあ、せっかくヘルパーさんが言ってくれているからそうしよう ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-03 23:11 | 食べモノ

タクアンじゃ!

やはりばあさまも家でのんびりしているのが一番イイみたいだ
機嫌もいいし

ば:『アタシ、力がついててきたかな、タクアンが今日は噛み切れるよ』 ^^

ta:『・・・・・。』

我が家はタクアンの切り方が2種類
ばあさま用はすごく薄く切って入れ歯でも食べやすいように切るのと
アタシ用は丸いまま、ざくざく切る

ばあさまが食べているのはばあさま用

冷蔵庫に2種類入っていると
ばあさまは必ずアタシ用のをだしてくる
当然それは噛み切れない


今夜はわりと時間があったので酢豚がメイン

ば:『アタシは丈夫なんだね、ナニを食べても美味しいよ』 ^^

ta:『・・・・・。』

いまだに肉類が好きで魚は刺身以外は食べない
アタシがばあさまが好きなモノを作っているのがわからんか
できるだけあたしの好きな魚類はばあさまがいないときにしている
この親心じゃないや、息子ごごろが通じてない 

たまには料理がうまいとほめてもいいのにね

まあ、いいんだけど・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-10 23:45 | 食べモノ

鮭フライ丼

写真を撮っておけばよかったけど、食べるときにはブログのネタとはまったく考えなかった

昨日は仕事仲間のオジサンの現場に手伝いに行ってきた
といっても昨年組み立てた足場の解体
この足場の材料はアタシの持ち物

オジサン:『2週間もあれば楽に終わるから、チョットの間貸してね』

といって足場材を貸して組立も手伝った
それが終わったのが数日前、なんと4ヶ月以上 (^_^;)

オ:『ゴメン、長くなってしまって』

まさかアタシもこのオジサンもこんなに長くかかるとは思わなかった
おかげでこちらは足場材料がないぶん、仕事がやりにくかったこともあるけど

ta:『いいんですよ、ぜんぜん平気ですよ』 ^^;


ということでお昼に入ったトンカツ屋さんで昼食のほかに
オジサンが鮭フライを二人前おみやげに持たせてくれた
このオジサン、うちのばあさまの事情もよく知っている
ついでにカツ丼みたいにして食べても美味しいよ
と、レシピも一つ教わった

それで夕食に作ったのが鮭フライ丼

トンカツが鮭フライに変わっただけなのでだいたい想像が付くと思う
味はどちらかというとトンカツのほうが美味いかな
といってもこれもそれなりに美味い
トンカツよりはほんの少々ヘルシーか?

うちのばあさまはいまだに肉類が好きで
カツ丼はときどき作っていた
でも一枚のトンカツで二人分
今回の鮭フライ丼もフライ一つで充分二人前

残った鮭フライは今朝
鮭フライサンドにして食べた
味はどちらかというとトンカツのほうが美味いかな
といってもこれもそれなりに美味い
トンカツよりはほんの少々ヘルシーか? ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-02 22:43 | 食べモノ

物忘れ

昨夜帰宅すると餅を焼いたにおいがする

ば:『食べるものがないから餅を焼いて食べちゃった』

ガスコンロの元栓は止めてあるので
餅はオーブントースターで焼いて食べる
餅が好きなせいか、これは最近ときどきしているみたいだ

出かける前にテーブルの上に置いておいた
ご飯と大根と肉に煮たモノは電子レンジの中に入っていた
最近はよく電子レンジの中に食品が入っている
入れてスイッチを入れるまではするけど
その場所を離れると忘れてしまうことが多いのだ


夜、寝る前にテレビの前にたっている

ta:『ナニしているの?』

ば:『テレビの消し方がわからない』


今朝、朝食の用意で冷蔵庫を開けたら
ナニものっていない皿だけが入っていた


歳が歳だからしかたがないけど
老化が進んでいるのをバッチリ見せられるのはやはりつらい

しかし、このばあさまを自宅に一人おいて仕事に出かけられるのはいつまでできるんだろう
もう少し進んだら置いて家を空けられなくなるのかな
まあ考えてもしかたがないけど
案外早くそのときが来るような気がするよ
アタシャ、どうしよ・・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-31 21:18 | 食べモノ

夜食

早くも土曜日だ

例年だと忙しい12月が終わって新年を迎えると
しばらくはのんびりとした1月がおくれることになっていた

今週は正月明けのわりには?ハードスケジュールで仕事をしていたので
少々お疲れ気味なのだ 
とは言っても仕事が終わると週1回のバンド練習と新年会なんかはしっかりすませているけど
どんなに疲れてもこれだけはやめられない ^^;


 =ここからが本編=

そんなわけで家に帰ってくるのは今週はずっと遅かった

一応、朝早いときにはばあさまの朝食と夕食を用意して出かける

朝食はこちらが出かけてからばあさまが適当に起きてきて食べる

昼食はヘルパーさんに頼んであるのでいいけど

問題はばあさまの夕食

わかりやすいようにテーブルの上にのせておいて
電子レンジでチンをすればいいようにしてある

たぶん朝食が終わるとばあさまは冷蔵庫に入れてしまう

昼はヘルパーさん

夕食は冷蔵庫に入れたのを忘れる(気がつかない)


今夜は正月の残りの餅をオーブントースターで焼いて食べていた
イロイロ探してはみるみたいだけど
何で冷蔵庫の中を見ても気がつかないのかな

まあとりあえずそのへんにあるモノを適当に食べているからいいんだけど・・・^^;

こちらが帰ってきてから、ばあさま遅い夕食(夜食?)をとれるからいいか


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-13 22:20 | 食べモノ

やっと今週も土曜日が終わった
これで明日の朝はいつもよりは少しゆっくりねていられる
今週も比較的まじめに仕事をしたので疲れた

といっても帰ってくるとばあさまに夕食を食べさせないといけないので

今夜は『鍋』

我が家の場合は鍋に湯を沸かし、その中に適当にある材料を放り込むだけの簡単スピードメニュー、男の料理なのだ

今日の材料:白菜、大根、ネギ、エリンギ、昆布、糸こんにゃく、鮭、豚バラスライス

ポン酢とゴマだれの2種類のたれにゆず胡椒


アタシャ、缶ビールを飲みながらこれを食べる(正確に言うと発泡酒)

ばあさまはテレビを見ながら食べる


土曜日のこの時間はだいたい旅番組 土曜スペシャル「冬の味覚と人情旅…にっぽん・海峡物語」
今はあまり売れていないタレントや俳優が各地を紹介していく
美味そうな物がたくさん出てきて、それをタレントがいかにも美味いといった表情をする

それを見ながらばあさまは

ば:『あれ、美味しそうだね』
  『あたしゃ、死ぬまでに一度でいいから食べてみたいよ』

といいながら反応をうかがうようにアタシの顔をジッと見る

ta:『・・・・・・・・。』


アタシャときどき思うんだけど
このばあさま、ボケているのか。トボケているのか迷うときがあるのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-16 22:12 | 食べモノ

クリスマスケーキ

なんだか早々とクリスマスケーキが届いた

といっても近所に住んでいる弟が仕事の帰りにどこかでもらってきたモノ

酒飲みの弟はそれほど甘いモノを食べるわけではないので
一人では食べきれないし
だいいち、オヤジが部屋に帰ってケーキを一人で食べるのもわびしいと思ったのだろう
夜9時過ぎになって持ってきた

突然のケーキにばあさま大喜び

3人でケーキと紅茶

まあこちらにしてみればそれほど楽しい風景でもないけど


クリームあんみつもケーキもできれば正しい食べ方がしたいのだ ^^;


食べてから写真に撮っておけばよかったと半分になってしまったケーキ
f0041342_22595677.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-11 23:07 | 食べモノ