カテゴリ:音楽( 6 )

芸能大会

今日はと言っても日付が変わってしまったので昨日のこと
瑞穂町38回文化祭のイベントに参加
また演奏をさせてもらった
f0041342_0165287.jpg


バンドメンバーの一人がココの住人
ココはここで今年の1月からケーナをはじめた人を中心に
月に2回ほどフォルクローレのサークル活動をしている
そんなワケでそこの新しいメンバー3人の演奏デビュー

アタシも経験があるからよくわかるけど
ガチガチに緊張したオジサン達 
とはいうもののヤハリ舞台に上がるとアタシもいまだに緊張する ^^;

それでも皆さんに演奏を聴いてもらって、拍手をもらえたりするとウレシクて
またやるべ、となるワケなのだ

この3人の新メンバーも終わるとホッとして
いかに緊張したかなんてことをめいっぱい話題にしながらなんだかスゴク満足そう
こうしてまたこの世界にはまっていく事になっていくはず ^^;

まあ、アタシとしても演奏仲間が増えるのはウレシイ


このイベントは文化祭のアトラクション部門なワケだけど
写真に載っている“芸能大会”というネーミング
なんだかスゴ~ク、ローカルなニオイがし過ぎ

もう少し気の利いたタイトルに変わらないのかな

まあ、いいんだけど・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-10-28 00:36 | 音楽

ふるさと祭り

f0041342_21135414.jpg

今年も天気には恵まれて見事に秋晴れ
おかげで直射日光がモロにあたる舞台の上は暑い

今年は昨年と違って7人のメンバー
音響係の人が『えっ、今回は7人もいるんですか?』と驚いていた
アタシ達も5回目の連続出演となると係の人たちとも顔なじみになる

昨年と今年の北区でのケーナ講座のおかげで演奏仲間が増えただけじゃなく
聴きに来てくれる人も講座の人やそのときにお世話になった区の職員
顔なじみの人がわざわざ聴きに来てくれるのはウレシイ

係の人にもまた来年もお願いしますと言われ
こちらもお願いしますと言い返す

まあどれだけ続けられかわからないけど
できるだけ頑張ってやれるだけやるべ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-10-07 21:46 | 音楽

ケーナ講座準備

昨夜は久しぶりに午前様
家に帰ってきたのがちょうど12時頃だった
いつもの稽古の帰りに仲間とチョット一杯
話に花が咲いてしまったのだ

もちろん最近でも夜の帰りが遅くなることはままあるけど
それほど遅くはならない
ばあさまは夜一人だと寂しがるし
アタシも12時頃になるとお目々が独りでに閉じてくる ^^;

そんなわけでまだ暑さに慣れていない身体も少々ダルメシアン?
といっても本日は雨なので仕事はお休み
気温もここ数日に比べるとやや低め

そこで今日は来週から始まるケーナ講座の見本用に数本作った

f0041342_1546289.jpg


竹の材料も人数分用意したし
これで次週からの講座は準備万端なのだ

『さあ、どこからでもかかってきなさい』

って、違うじゃん ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-22 15:55 | 音楽

ボンボ

本日は今年一番の暑さ
このへんはまだ30℃までは行かないからいいけど
今年の夏は暑くなるのかな
まあどちらでもいいけど ^^;


ばあさま出がけにデイから電話で

職員:『今日は天気もよいので車ではなく、車椅子でお迎えに行きます』

と連絡が入る

ta:『いいですよ、お願いします』

ばあさまの送り出しに来ていたヘルパーさんは

ヘ:『きっと車が時間通りに来られないのよ』

ta:『そうみたいだね』 ^^;

このデイはよくお迎えがおくれたり、早すぎたりと
なんだか段取りがいまだにしっかりしていない
ヘルパーさんには時間で来てもらっているので早く迎えだけは安定して欲しいのだ 



f0041342_22265482.jpg

4月の中旬頃にボリビアに注文しておいた太鼓が届いた

隣のギターと比べるとわりと大きいモノだというのがわかると思うけど
この太鼓革がなめしてなくて、毛が生えたまま
太鼓の上下とも山羊の毛皮をそのままはってあるので日本の太鼓ほど響かない
どちらかというとボン、ボンという感じ
それでボンボという名前らしいけど、情報はあまり確かではない ^^;

フォルクローレには欠かせない楽器の一つなのだ (^_^)v


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-09 22:57 | 音楽

ケーナ製作講習会

今年最初の音楽活動はケーナ製作
f0041342_22345100.jpg

参加者11名のこぢんまりした講習会
今回はケーナを製作するだけの1回講座
地元の役員の話では

『この町は小さくて講習会を開いても人が集まらないのよ、これだけ集まるのはすごいわよ』

と言われた
まあホントかお世辞かよくわからないけど・・・^^;
一応アンケートではケーナをこれからも練習していきたいという人が数人いた

このケーナ作り、最初はタダの?竹だけど
その竹を少し加工するだけで立派な楽器になる
音がでてくると何回やっても感動する

せっかくだからみんなも続いてくれるといいな・・・


今回のブログにはばあさまは出てきません ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-01-21 22:53 | 音楽

トヨス

f0041342_21403868.jpg
これなんだかわかりますか?

『トヨス』といって演奏の時に使う楽器
一番長いところで140cm

うちのばあさまより背が高い ^^;
昔はそうでもなかったけど、歳とともに背中が曲がり
骨粗鬆症も手伝って、年々背が低くなる
まあ、来年90歳だししかたがないけど


ケーナは普通の笛?なので比較的高い音をだすけど
これは『ボ~!』という低い音で所々に入れるとかなりカッコよくなる

これが仕事から帰ってきたら届いていた
注文してから約1ヶ月
実を言うとボリビアから直輸入

送料を入れても日本で買う半分以下の値段で買うことができる
というわけでケーナは自分で作るけどそれ以外の楽器は最近全部直輸入

まあ、輸入というとチョット大げさだけど
要するにインターネット通販で買える
便利になったよね、まったく

よっしゃぁ~、これを使ってまたオジサンは
ぐわんばるのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします 
[PR]
by takuanjya | 2006-12-14 22:02 | 音楽