カテゴリ:ボランティア( 25 )

また、いきいき講座

昨日、一回目のいきいき講座「ケーナを作って演奏しよう」
ボランティア活動も演奏だけじゃなくなってきたのだ

f0041342_207863.jpg


定員20名の講座に50名以上の応募があったようでなんだか嬉しい
せっかくやるなら大勢の人に期待されたい
参加できなかった人には申し訳ないけど
できれば第2弾もあるといいな
て、まだ全6回講座の1回目だけど

資格は50歳以上
おばさん(失礼)がほとんどじゃないかと思っていたけど
なんと、男の人のほうが多かった
50歳そこそこのおねーさんに近い人から、80歳くらいかな(介護はまだ必要ないの?)
というくらい年齢にばらつきがあった
最初は初対面でそれぞれよそよそしかった人たちも
作業が始まるとおたがいに協力し合わないとできないので
すぐに和気あいあいになり
みなさんそれなりに慣れない手つきで電動工具などを使って工作

ヤッパリなにか新しいことに参加してみようという人は元気だ
あっという間の2時間でした

来週2回目に参加者が減らないといいけど ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-21 20:35 | ボランティア

いきいき講座

見本のケーナを作ってみました

ケーナはたいがいの人は名前くらいは知っているのではと思います
この20日から北区の
“地域に活かす「いきいき講座」Part1”で
“ケーナ(竹笛)を作って演奏しよう”
の講座を受け持つことになりました

対象が50歳以上の男女、これから老齢化社会をむかえるに当たって
生き甲斐となるような趣味を持つということなのかな?

まあ何でもいいんだけど^^;

バンド活動をしているこちらとしてはできるだけ多くの人に楽器を演奏する楽しみを
身近なモノと知ってもらえれば嬉しいのです
同好の人が増えるのも楽しいし

f0041342_1175691.jpg


やるのはコレ ↑

一本の竹からケーナを作り
自分で作ったケーナで演奏する

まあ全6回の講座なので目標の
“コンドルは飛んでいく”が吹けるようになるという大胆な設定
が、クリアできるかどうか

まあほかにもどうなるんだべ ^^;
というようなこともあるけど、とりあえずこちらも楽しんでみます


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-09-17 11:22 | ボランティア

また演奏

\(^_^)/わ~い!、\(^_^)/わ~い!
と少年のように喜んでいるのは、紛れもない58歳のオヤジ
明日からばあさまはショートステイに一週間
土曜、日曜と久しぶりにサーフィンに行ってこられるのだ

ホントはもう少し長くいきたいけど、仕事もあるし仕方がないか・・・

ばあさま、ゴメンm(_ _)m


そんなわけで(どんなわけだ)
今日は今年3回目のボランティア演奏に行ってきました

f0041342_1930715.jpg


ちなみに2回目はこちら

明日からばあさまがお世話になる施設がココ
7月に演奏を頼まれたときにはここまでニアミスするとは思わなかった
まあもちろんボランティア演奏をするからって
ばあさまの待遇をよくしてもらおうとは思っていないけど
多少ばあさまを気にかけてくれるかも
なんてことが心をよぎってしまうのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ありがとうございます、予想外にイイ線で驚いています
[PR]
by takuanjya | 2006-08-31 19:55 | ボランティア

演 奏

f0041342_2281554.jpg

今年2回目のデイサービスセンター演奏
ちなみに1回目はこちら

また行ってきました
道楽のフォルクローレ演奏
毎度のことだけど、お年寄りに楽しんでもらうというよりは
こちらが楽しんでいる方が多いのだ^^;

え~と、聞かれるかもしれないので先にいうと
ギターを弾いているおじさんが本人です(^^)
[PR]
by takuanjya | 2006-07-01 22:25 | ボランティア

デイサービスセンター

うちのばあさまがお世話になる前から、と言ってもここ数年の事だけど
年に数回、デイサービスセンター等でも趣味の音楽でボランティア活動をしています
そんなことで昨日は同じ区内のデイサービスセンター(ばあさまが行っているところとは別)に演奏にいってきました
やっているのはフォルクローレ(南米の民族音楽)、『コンドルは飛んでいく』はその代表曲
f0041342_23311652.jpg

最初に来たころにはうちのばあさまもこのようなところに来るとはあまり思わなかった
実際にかようようになると、介護の大変さやヘルパーさんの努力ってスゴイモノだなと思います
あらためてデイサービスセンターの存在って自分たちには大きいですね
[PR]
by takuanjya | 2006-03-05 23:39 | ボランティア