カテゴリ:ボランティア( 25 )

ケーナ三昧

午前10時30分~11時30分
家の近くの公園で本日のデイでの演奏の練習

ばあさまを1時30分に車椅子に乗せ、デイまで送る
午後2時~3時までデイにて演奏

f0041342_22433038.jpg


午後6時~9時まで
フォルクローレのサークル活動
というかいつもの仲間が集まって練習

今日はトータルで5時間くらいケーナを吹いていた
というか楽器はケーナだけではないので
どちらかというとフォルクローレの演奏を楽しんでいた

こんなに一日中音楽をやっていて、疲れると思うでしょ?
それが不思議と疲れないんですよ
やはり好きなことはこんなモンなのかな ^^;

このくらい若い頃から一生懸命仕事に打ち込んで来たら
今頃はかなりお金も貯まって
老後はのんびりとできたんじゃないかと思うけど
今の経済状態ではかなりきつい
自営業なので国民年金だし・・・・

まあいいか、身体は今のところ元気だし
もうしばらく仕事もできそうなので
道楽の合間に
今までのようにテキトウに仕事をしながら
やっていけばいいか・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-19 22:58 | ボランティア

乗り物酔い

職員:『あと5分くらいで到着しますから』

と自宅に電話、約5分後にばあさま帰宅

職:『今日は車に酔ったみたいですね』

ばあさま、青い顔をして職員に連れられてた

昔から、ばあさまは車に弱くて
少し長めにに乗っていると酔っていた
運転が荒いとかヘタだとものの5分くらいで酔うこともあった

聞いたら
今日から送迎のルートが変わってばあさま一番最後
車に50分くらい乗っていたようだ

ta:『それじゃ、ばあさま間違いなく酔います』

と乗り物酔いのことを職員に話したら

職:『わかりました、それではチョット考えます』

デイから家まで普通に歩くと3分くらい
だけど送迎車に乗ると約50分 
一番近いのに一番最後じゃね ^^;

帰宅してからばあさま横になりそのまま寝てしまった
1時間くらいして目が覚め
何事もなかったように夕食
ばあさま復活だ ^^;

まあ次から少し考えてくれるだろうからいいけど 



今日もデイで演奏してきてしまった(今回は別グループのお手伝い)
f0041342_2134544.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-23 21:46 | ボランティア

要介護認定調査

また1年が過ぎた
要介護1と認定されてから3~4年経つのかな
正確には忘れてしまった・・・^^;

今年、秋が過ぎると90歳になるばあさまはわりあい元気
まあ歳が歳だから体調がいいときと悪いときの差が結構ある
体調がいいときは自動車道路を横切って
一番近いコンビニ(往復で300メートルくらいかな?)までサイダーやおでん、お菓子等
我を忘れて、買いに行ったりすることもある ^^;
もちろん滅多にあるわけではないけど 

体調が悪いときには

ば:『あ~あっ、アタシは長生きしすぎたよ・・・』

なんて言ったりして、自分の長生きを恨めしく思うこともあるようだ


だいたい寒い冬をのりきって、今時の季節が1年中で一番身体にもいい時期かも
時々、家の外に出て植木に水をまいたり、家の中をゴソゴソとかき回したりしている
このゴソゴソの後、モノの位置が変わっていたりして
主夫のアタシとしては困ることがあったりするのだ
まあ、それでもばあさまに文句を言ったりはしないでガマンをしてるけど
少しでも自分から何かをするのは悪いことではないし

先日もケアマネさんから、うちのばあさまは普通にしていると元気に見えるから
なるべく困っていることはこちらから積極的に話したほうがいいわよとアドバイス
要介護1の人は要支援に落とされることがやはり多いらしい
介護保険もますます厳しくなる一方だ

いつもみているケアマネさんや介護に来てもらっているヘルパーさんも
以前より確実に老化は進んでいると言うし
万一、ランクが下がって今までのような介護サービスが受けられなくなると
マジで仕事に行けなくなってしまうのだ

まあ、これで介護度が下がることはないと思うけど
チョット気になるのは認定調査に来てくれた調査員が所属しているヘルパーステーション
3月いっぱいでヘルパーさんの派遣を断り変更したヘルパーステーションなのだ

だからって認定調査が変わることはないと思うけど ^^;



午後からは家の近所のデイサービスでボランティア演奏なのだ
f0041342_2165423.jpg



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-05-14 21:15 | ボランティア

いきいき講座ふたたび

早いモノでこのへんでは桜も葉っぱが目立つようになり
さすがに桜、散るのも早い
まあそれだけ、春本番ということだけど

昨年、地域に活かすいきいき講座というのがあって
北区の50歳以上限定の人を対象に「ケーナを作って、その笛で演奏する」講座を受け持った
定員20名に50名を越える応募があり
講座自体の評判もよかったこともあって
今回はその第2弾を開催したいと
先ほど北区役所健康生きがい課からメールがあった

f0041342_2045421.jpg


今度は6月下旬から7月下旬まで、全5回の講座

第1回 いきいき講座はこちら


前回の講座からは3人の人がいまメンバーに参加して
一緒にケーナの練習をしている(コンドルは飛んでいくを特訓中)
たぶん今年の秋の「北区ふるさと祭り」でステージデビューの予定

今回の講座からも新しくケーナを一緒に楽しめる人が出てくるといいな (^^)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-04-06 20:59 | ボランティア

また、こども広場

先週は忙しかった・・・^^;
この時期なので仕事が忙しいのはある程度しかたがない

つい最近、アタシが通っている合気道の師範が脳梗塞で倒れたのだ
この先生、70歳
2年くらい前から糖尿病で体調はそれほどよくなかった
体調がよくなったので今年に入って白内障の手術
そのために稽古は休んでいたけど
今度は脳梗塞・・・・

なんだかいつも身体を鍛えていて
病気とは無縁のような人でも、老いは避けられない・・・

まあそんなことで月曜日と木曜日の稽古を頼まれた

仕事が終わると若い人相手に合気道の指導
まあ、今までも時々師範のかわりに指導をしていたことはあったけど
ずっとだとキツイかも

そうでなくてもそれ以外、週二回の稽古もあったから
相当ハードスケジュールになりそう ^^;

そのほかに音楽活動もあるし・・・


ますますブログの更新が少なくなりそう ^^;


=ここからが本編=

本日はこども広場の二回目、滝野川編
f0041342_214184.jpg

前回と同じで用意した30本のケーナは午前中でなくなってしまった
主催者側ではもっと用意して欲しいとの事もあるけど
ケーナの下準備に1日を費やしてしまうので、こちらもこれ以上はキツイ ^^;

とは言っても子供がケーナを持って嬉しそうな顔をするのは
こちらもウレシイけど


今回のこども広場で一番嬉しかったのは
このブログにコメントを寄せてくれている
『キリンさん』が遊びに来てくれたこと
ブログを1年ほど続けているけど、ブログ上の知り合いに会うのは初めての事
来てくれると聞いて楽しみにしていました

えっ、キリンさんはどんな人?
そりゃもう、アンタ
想像していたとおり、手がきれいな美女でした

アタシャ、ウレシかったのだ (*^_^*)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-03-04 21:26 | ボランティア

こども広場

昨年から参加をはじめたこども広場
北区の中央公園文化センター主催の催し
いろいろな団体というか活動しているグループが
子供達にいろいろな体験をしてもらうための催し

中央公園は2回目の参加
f0041342_22143697.jpg


ケーナは作るのはやさしいけど、吹くのがチョット難しい
というか少し頑張らないとなかなかいい音で鳴ってくれない
まあ子供のためのケーナを作るというと
吹く楽しみというよりは自分の手で笛を作れるんだ
できればその笛で遊んで欲しいということで

使用した材料は水道管

これに穴を開けて、歌口(息を吹き込むところ)をつければ
立派な?ケーナ
f0041342_2232876.jpg


作り始めると子供よりも大人が一生懸命になる場合が多い

まあそれでもパイプに穴を開けただけで
音が出るとみんな驚いたり、感動したり

アタシとしては、それがウレシイのだ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-02-17 22:37 | ボランティア

デイサービスでの演奏

うちのばあさまは肋骨にヒビが入っているので
今のところ胸に病院でだしてもらったベルトをしている
ねるときには外して、朝起きるとつける

昨日は朝起きたらベルトがない

ta:『どこにおいたの?』

ば:『知らない』

ta:『・・・・・・・・。』


しばらくしたらどこかからだしてきた

ta:『どこにあったの?』

ば:『えっ、知らないよ』

ta:『・・・・・・・・。』


朝食後

ば:『そういえばケーキが残ってなかったっけ?』

ta:『・・・・・・・・。』

なんでそれは覚えているんだろう

まあ、いいんだけど・・・^^;




今年最後の演奏
デイサービスへの演奏も今年は5回
なんだかんだと今までで一番回数は多かった
さすがにこの時期は飾り付けもクリスマス風


f0041342_21282163.jpg




人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-12-13 22:13 | ボランティア

自慢話

ここのところわりと穏やかな、すっきりした天気が続く
外仕事が多いアタシにはありがたいこのごろ

帰宅したら先日終わったケーナ講座の受講生アンケート結果が届いていた
自分では受講してくれた人が講座をどんな風に受け取ってくれたかわからないので
皆さんの感想が聞けるのはいいことだ

まあそのアンケート結果がよかったので
せっかくだからここで自慢してしまおう 
もちろん結果が悪かったらここで発表なんて絶対にしないけど ^^;


*地域に活かす「いきいき講座」アンケート結果
【ケーナを作って演奏しよう】 受講者20名(回収13枚)

1.講座の内容
大変満足 10   76.9%
満足     3    23.1%
不満足    0   0.0%

2.講師の進め方
大変満足  10  76.9%
満足      3  23.1%
不満足     0  0.0%

3.講座の回数( =6回)
適当  8   61.5%
多い   0   0%
少ない  5  38.5%

おかげさまで悪い印象はなかったみたい、もっとも講座を気に入らなかった人は
途中から来なくなったりするからそういう回答は出ないかもしれないけど ^^;
講座の回数が6回で少なく感じる人が多かったのは
それだけケーナを吹くのが難しいということだとは思うけど
6回くらいじゃぜったに上手く吹けるようにはならないからね

回答にそれぞれ簡単なコメントがついていたけど
まあ悪いコメントはなかったし、最終回も15名は残ってくれた
今回は成功かな

よっしゃ~!また機会があったらやろ~っと ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-31 23:49 | ボランティア

演奏会

え~、本日もデイサービスに演奏に行ってきました
メンバーの都合がつかずに今日も2人で演奏
f0041342_20363539.jpg

今月オーペンしたばかりのできたてデイサービスセンター
今のところデイに来る人よりも職員の数のほうが多いんじゃないの?
というくらいの少人数
センター側もなんとか人を集めようといろいろイベントを考えて
人集め作戦の一つで呼ばれたような気もする
まあいいんだけど ^^;

その中で一人のおばあちゃんを職員がさして
この人いくつくらいに見えますか?

感じから言うと80才くらいかな
老いたりとはいえ女性の歳を実際より老けて間違えるのはヤバイし
見た目より若く言うのも白々しい

ta:『ぜんぜん、わかりませ~ん』

職員:『97才』

どひゃ~、若~い
背中はまっすぐだし、話す言葉もしっかりしている
とは言っても同じことを繰り返しているのはうちのばあさまと同じだけど
自分の足で歩くし

それにしてもあと3年足らずで100才とはとても思えない
うちの88才のばあさまよりははるかにしっかりしている

驚いたのだ
前にも人によってずいぶん個人差があることを感じたけど
今回はそれを上回っている

スゴイ!
たまげるくらい元気なばあさまがこんなところにいたよ (*^_^*)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-28 21:04 | ボランティア

いきいき講座 その5

いよいよ終わりに近くなってきた

本日はケーナを吹く練習と一般的にはなじみの少ないフォルクローレの楽器を紹介
それに曲を5~6曲演奏させてもらった

だいたいこういう講座は毎回少しずつ参加者も減ってくるけど
おかげさまでそれほど減らずに終わることができそう
よかった、よかった
f0041342_20223260.jpg

来週で講座終了だけど
デイサービスに演奏に行ったりするときの仲間が増えてくれると嬉しいな

帰りにコーヒーを飲んで家に帰ってきたら
ばあさまがお腹がすいたらしく
コンビニにおでんを買いに行こうとしていた

お~、あぶなくセーフ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-10-18 20:31 | ボランティア