カテゴリ:ボランティア( 25 )

もちつき大会

あ~、ヤレヤレ

というわけではないけど今年最後の演奏が終わった
何たってもう12月、時の流れはますます早くなっていくのだ

今日以外に11月29日(木)にもばあさまが行っているデイサービスで演奏
今年もなんだかあっちこっちで呼ばれて活動させてもらった
ブログを見てもわかるように仕事そっちのけ
遊んでばかりいた1年だったような気がする

今日はいつも練習に使わせてもらっている心身障害者センターと地元町会合同

「心身障害者センターもちつき大会」
f0041342_191337.jpg

もちろんボランティアなのでギャラはつきたての餅

そんなわけで昼食はお餅食べ放題
f0041342_19252521.jpg

お腹いっぱい食べさせてもらった

帰りにも

『夕食にどうぞ』

といってくれたので

家に餅帰り、じゃなくて持ち帰り

お腹がすいたぁ、というばあさまと夕食

アタシャ、なんだかチョット胃がもたれ気味 ^^;


さて、今年もあと一月足らず

ホント、早いね~~^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-12-02 19:35 | ボランティア

ふれあいまつり

『アンタ、仕事をちゃんとしているの?』
と言われてしまうくらい道楽であちこちに出没してしまう
もちろん仕事は最優先ではないtakuanjyaはコレでいいのだ
f0041342_23253047.jpg

元狭山コミュニティセンターの会館一周年のイベント

フォルクローレの世界というかこの南米の音楽をしているグループというのは
数から言えば他のジャンルのグループに比べると圧倒的に少ないと思う
その中でも実力があるとは言えないアタシ達のバンド
その日によってでられるメンバーの数もイロイロだし
そのわりにはあちこちで声をかけてくれるのだ

そんなわけで今日も楽しく演奏会
だいたいいつも写真を見るとわかると思うけど
アタシ達のフォルクローレは普段着の音楽
このお気楽さがいいのかもしれないね

舞台の上から一緒にやりませんかというと
あがってくるのはヤハリ子供
コレで大人の人が平気であがって来られるようになると
アタシ達の音楽もホンモノかもしれない・・・ ^^;

まあこんな調子で今年はあと2回予定しているのだ

まだまだ、がんばるど~ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-11-25 23:50 | ボランティア

高齢者ふれあい会食会 その3

3回目の高齢者ふれあい会食会
f0041342_22414019.jpg


今回の会場は家から歩いて10分足らずにある区民センター
これだけ近いときっと見知った顔もいるのではないかと思っていたら
ヤハリ一人だけ見知った顔の人が会食会のお手伝いに来ていた
だから特に緊張すると言うことも今更ないけど
演奏するときには知らないところでやるのが一番アタシにとっては気楽なのだ ^^;

f0041342_22481841.jpg

                 本日の昼食(本日のギャラ)  ↑

会食会に参加する人の負担が400円、足りない分は区からの援助で成り立っている
カロリーも約650キロカロリー、栄養のバランスもとれている感じでなかなかいい

でも、まだアタシには少し物足りないかな
そうのなのよ、それほど歳は離れていないけど
高齢者の仲間入りはまだしたくないtakuanjyaでした ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-11-20 23:00 | ボランティア

福祉ふれあい祭り

5時に久しぶりに起床
こんなに早く起きるのは合宿に行くときかサーフィンに行くときか、だいたいどちらか
そのせいかどうかはとにかく早朝はかなりひんやりした感じがする
ヤハリ11月だ ^^;

今日は瑞穂町のふれあい祭りに参加するために早起きしたのだ
f0041342_22484066.jpg


赤と白の幕が青空に良く映えた舞台はチョットうれし恥ずかし

屋外での演奏はスゴク気持ちがいいのだ ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-11-03 23:09 | ボランティア

高齢者ふれあい会食会

紅葉にはまだ早いけど本格的に秋という感じになってきた
晴れていても湿度が少なくカラットした天気だと
日当たりの悪い我が家は寒く感じる
家の中にジッと座ってテレビを見ているばあさまは“寒い”と口にすることが多くなってきた

そんなことでホットカーペットを敷くことにした

今まで畳だけなのが、その上にホットカーペットを敷くと
それだけで部屋の中が何となく暖かそうに見える
まだだけど、コレでテーブル代わりに使っているコタツに布団を掛けると
我が家は完全に冬景色になる ^^;

    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

区の健康いきがい課に頼まれて
本日は“高齢者ふれあい会食会”でのボランティア演奏
f0041342_22591964.jpg
 
高齢者というだけあって年齢層は60代後半以上の感じ
それも女性がほとんど
年齢が高い人に限定した会なので“高齢者”を入れたネーミングなんだろうけど
なんだかね、“高齢者”はつけなくてもいいような気がする
まあどっちでもいいけど ^^;

アタシの希望を言わせてもらえれば
“高齢者”をとってもう少し(できれば20歳以上)年齢層が若いと
うれしいんだけど・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-10-18 23:13 | ボランティア

ひきこもり

今日はフォルクローレの練習日
隔週火曜日の午後7時から8時30分までの1時間半
心身障害者センターの音楽室を借りてサークルのみんなと演奏練習している

前回練習にいったときにそこの職員から相談を受け
実は30代の男性でひきこもりの人がいるんだけどエレキギターが好き
そこで音楽をやっているうちのクラブに見学にいってもいいだろうか?

もちろん断ってもかまわないけどといわれても場所を借りているし
チョット断りにくい ^^;
フォルクローレはどちらかというとアコースティック
電気を通さずにできるだけ自然素材の音が特徴
アンプを通して音を増幅させる楽器とは合わないような気もする

と、音楽的には合わないけど
アタシ達もボランティアではあちこちにいって活動しているサークル
とりあえず来てみればと言うことで
今日はセンターの人と一緒にエレキギターを持って登場
しかし来るときにはやはり職員を手こずらせたようだ

今日は1時間という約束で早めに行ってメンバーが来る前に一緒に演奏

後で職員が話してくれたけど
あんなに楽しそうにしていたのは初めてだったらしい
まあ、これが音楽の力なのかもしれない

この調子で行くと次回もまた来そうな雰囲気
こちらとしても喜んでもらえるのはウレシイけど
自分たちの演奏練習もしなくてはいけないし
チョット、ビミョウな気分でもある

まあいいか・・・
とりあえずしばらくは様子をみるべ ^^;


考えてみるとこの人こうやって外に出てこられるのだから
本当の意味での“ひきこもり”ではないのかもしれない
最近はこういったケースにもバックアップ制度みたいなもがあって
公の機関でも手を貸してくれるのかな
実際にこの男性の場合は区の職員が家まで出かけて連れてきてくれている
それも若いかわいらしい女性
こんな人が話し相手や外に連れ出す手伝いをしてくれるなら

ゼンゼン、いいじゃん~♪ (*^_^*)

アタシもひきこもりになろうかななんてチョット考えてしまったのだ ^^;



人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-10-09 23:23 | ボランティア

デイサービス演奏

f0041342_22362994.jpg

ココはコレで2回目の演奏(1回目はこちら
昨年のケーナ講座に参加した人がつとめているデイサービスセンター

前回の時にはこのセンターができたてのホヤホヤ
演奏を聴いてくれた人が3~4人くらいでそのほかはデイの職員
完全に職員の数が多かった
そのときには演奏をさせてもらったものの
ココはつぶれてしまうんじゃないだろうか ^^;
なんてチョイとよけいなお世話だけど心の中で思ってしまった

もっともココがなくなってしまうとせっかくケーナをはじめた人が
アタシのグループにも来られなくなってしまうのでそれも残念

今は一応20人で登録をしてあるけど、申請して近いうちに25人まで増やすらしい
とにかくつぶれなくてよかった ^^;

まあどうでもいいことだけど
写真の左から二人が新しく加わったメンバーで
左から2番目の人がココの職員さん


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-09-25 23:00 | ボランティア

いきいき講座 2回目

なんと一週間の早いこと
2回目の講座も2回目となってしまった(意味不明)
f0041342_2301380.jpg

1回目でほとんどできあがったケーナの仕上げ
ヤスリで穴を開けたところや、歌口をまるみをつけ
割れ止めのテグスをまくとケーナの完成
次回からは演奏の練習なのだ


講座は午後2時から4時まで
もちろんそのために正規の?仕事は休みにする


朝起きて朝食のしたく
終わると洗濯、部屋に掃除機をかけ
洗濯物を干す
その間に講座の準備を少々

まもなく昼食の準備を始める
ばあさま当然食事の時間は長くかかる
ばあさまが終わるのを待って後かたづけ

準備もあるので1時頃には家を出て会場へ

4時に終わって、コーヒーブレイク

家に帰ると夕食の支度
ばあさま、お腹をすかせて待っているし

主夫って忙しいね ^^;


まあこのくらいのことで弱音を吐くと

本物の?主婦に

『あたしたちは毎日そのくらいのことはやっているのよ!』

とおしかりを受けそう ^^;

『自分でやってみるとオンナのありがたみがわかるでしょう!』

という声も雨あられと降りかかってきそうだ

まあその通りだからしかたがないか・・・・


スンマセン、みんなアタシが悪いんです・・・(-_-;)


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-07-05 23:26 | ボランティア

いきいき講座 Part.2

f0041342_235562.jpg
昨年に続いて2回目の講座
出席者は1回目より少ない14名
だけど写真を見ると20名いる
前回の講座を受けた人が二人
バンドのメンバーが一人
アタシの知り合いのケーナ初心者がスタッフとして一名
手伝いに来てくれた
あとは職員
まあ、人数は少ないよりも多い方が賑やかだし活気もでる

スタッフと職員は別にして
今回は何人くらい最後まで残ってくれるかな

今回も頑張るド・・・(^_^)v


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-29 00:13 | ボランティア

演奏会

昨日もそうだけど、今日は時々雨がぱらつく梅雨らしい天気
梅雨入り宣言をだしている気象庁にしてみればホッとした天気
アタシは外で仕事ができないので休みです

ばあさまはデイに映画鑑賞会
本当はデイの日ではないけど
月に一度くらいの割合で鑑賞会を開き、デイの日ではない人も呼んでくれるので
ばあさまは喜んでいるし、こちらとしてもありがたい


昨日はまた演奏会
といってもカラオケ店主がボランティアで心身障害者とその家族に
月に1回フロアを開放してくれる
そこにゲストとして呼ばたのだ
f0041342_1535567.jpg

今回は平日ではないのでメンバー全員参加
やはりこのメンバーだと演奏も一番楽しめる

最近はばあさまネタよりも道楽ネタのほうが多くなってしまっている
なんだかあまり仕事熱心じゃないみたいだけど
実際に仕事には熱心ではないので、まあいいか・・・・

興味はないかもしれないけど
女性二人の間で気持ちよさそうにケーナを吹いているのが
アタシです

えっ、よく見えない
いいんですよ、それで・・・・ ^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2007-06-25 15:49 | ボランティア