2006年 03月 22日 ( 1 )

食欲

年末から年始にかけて風邪をひき、一時はかなりヤバイかなと思ったけど元気になったばあさま。当然その時には食欲もなくなりあまりモノが食べられなくなった。
もちろんこれはブログを始める前のこと

最近は食欲がすごく旺盛になってきた
と言っても年寄りなので若い人ほどは食べないけど、88才とは思えないほどよく食べる
もっとも88才のばあさまが食べる量って平均がどのくらいかわからないけど(^_^;)
お腹いっぱい食べて、しばらくするとまた食べたくなるらしく、そのへんをごそごそ探し出す
ヘルパーさんに話をしたらそれは『認知症が進んでいる』と言われた
そうだよなぁ、考えてみると風邪をひく前の昨年で元気だったころよりも確実に食事量が増えている
家からは数ヶ月に一度、病院へ検査に行くか、デイサービスに行く以外は家から出ない
こちらが仕事でいないときには一人で寝ているか、テレビを見てるか
たまに行動するとこちらの用事を増やすような(汗)ことをしているだけで
楽しみは食べることだけで暮らしているようなモンだ
それに最近は暖かくなってきたせいか、食欲のせいか体だけはますます元気だ


一人で介護を続けるのは無理よと時々言われることがある
実際にその通りだと思うけど、今のところこの環境はかえられそうもないし
まあ、仕方がないか・・・・
[PR]
by takuanjya | 2006-03-22 20:49