エアコン

今夜も寒い
て、まあここのところ寒さネタばかり

今日は我が家も奮発してエアコンを付け替えた
以前つけていたのはクーラーだけで暖房機能はナシ
つまりかなり古いタイプだったのだ
今回のは初めて暖房つき
仕事は親切な建築屋なので他所の家には気を遣うけど
自分の家にはあまり親切じゃないね

というわけで暖房器具もばあさまの変化とともに進化?

最初は石油ストーブ
ばあさまが灯油の補給ができなくなってヤメタ(これはだいぶ以前)

ガスストーブ
これはスイッチを入れるとすぐに暖まるし比較的ガス代もエコノミー
だけどヤカンをのせるだけならいいけど、ヤカンの上に靴下、タオル等小物の洗濯物をのせるようになってきた
タオルを何度か焦がしたのを見つけてヤメル

ガス温風器
これなら洗濯物をのせないから安心だと数年使うが
昨年あたりから温風器の吹き出し口近くに洗濯物をおくようになった
今年の冬はだんだんそれがエスカレート、吹き出し口につけるように洗濯物

んで、この冬からエアコンにした

とりあえずホットカーペット、コタツ、エアコンと3個の暖房機
これでこの冬をのりきるのだ

洗濯物は今のところ
電気ポット、ホットカーペット、コタツとのせたり、広げているけど
これなら火事は大丈夫だろう

たぶん・・・・・・・・^^;


人気blogランキングへ ←ココ、ポチッとお願いします
[PR]
by takuanjya | 2006-11-17 22:43
<< 日曜日 マッチ >>