仮病

桜が咲いてずいぶん暖かくなってきたけど
昨夜から今朝にかけてはいつもよりは冷えた

床の中から『今日はデイを休む、風邪気味だ』と言いだした
朝食も『食欲がないからいらない』と言うし
それにしては顔色がいい、声も元気そうだ
熱を測ったら36.2℃。もう一度計り直しても36.2℃
寝ていて寒かったらしく、足も冷えたみたいだ
それでデイに行くのが億劫になったらしい

起きて朝食もしっかりとったころには自分が言ったこともすっかり忘れ
ヘルパーさんの手伝いで着替えて出かけていった

時々、デイに行きたくないと言い出す事がある
今回もそのためにどうも仮病を装ってみたらしいが
小学生低学年並の演技力ですこぶるわかりやすい

うちにいて食べて、寝て、テレビを見て一日過ごすのは居心地がいいのはわかる
しかしそれじゃ刺激がなさ過ぎて、体力の衰えや認知症も早く進んでしまう
こちらも無理に行かせるのは辛いけど

頑張って行ってもらわねば・・・
m(._.)m オネガイシマスヨ
[PR]
by takuanjya | 2006-03-30 19:32
<< こたつ 個人差 >>